注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

職場に如何にも明朗快活でいい人、という感じの人がいるのですが、実は自分が大事、自…

回答3 + お礼3 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 22:07(更新日時)

職場に如何にも明朗快活でいい人、という感じの人がいるのですが、実は自分が大事、自分自分と自分を押し出してきて、人を押し退ける嫌なところのある人です。
自分の得になりそうな人には親切にするけれど、弱くて目立たない人には冷たい対応するところもあって、そういうところは以前から知ってはましたが、昔から一緒に働いてきた仲だし、大事にしていこうと努めてきました。見える形でも、また影でもフォローしてきて、嫌なところはなるべく見ないようにしていました。
でも先日、ある事を通して裏切られるような行為をされました。
実際はもう何度もされていて、その度に呑み込んで許してきたのですが、ここに至って、もうとても信頼することができなくなりました。残念だし怒りがおさまりません。
一緒に働かなければならないので、当然毎日顔を合わせますが、相手は大したことをしたとは思っていないのか、笑いながら話しかけてくるので余計に腹が立ちます。どこまで誠実さに欠ける人間なのかと愕然とする気持ちです。
こんな経験のある方にお訊きします。
今後、この人とどんな心持ちで接していったらいいでしょうか?
本当に吐き気がするほど、嫌いになりました。側によると虫酸が走るほどです。
何とか気持ちを切り替えたいと思うのですが、今まで我慢してきた分が吹き出してきています。

No.3188193 20/11/26 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 00:40
匿名さん1 

面と向かいガツンと言って下さい。
馬鹿にするのもいい加減にしろくらいの気持ちで。
そういう底意地悪いゲスな人はどこまでも馬鹿にしてくるよ。
証拠をとり、ぐうの音もでない程に正論で叩いて下さい。
間違ってないのでしたら一対一で本人と対話して下さい。
頑張れ。応援してます。

No.2 20/11/26 01:18
匿名さん2 

もともとその人にそういうところがあるとわかっていながら大事にしたのは、「大事にしてやるから私には変なことしないだろう」という期待があったからでしょう。
彼女の振る舞いの基準は彼女にしか分からないのだから、主の「これだけよくしてやるんだから」って思いは知りもしないしその行為時代気付いていないかもしれないし、知ってたとしてもそれで自分の振る舞いが決められるなんてごめんだと思うでしょうよ。「あなたが勝手にやってるんでしょ」って。
酷なことだけど、したたかな人間にそうわかっていながら自分基準の期待を寄せ、我慢も報われるものだと思い込んで抑えてた主さんも甘かった。
他人への期待が高ければ高いほど思い通りにならなかった怒りは強くなる。

私も主さんのような思いもよらないショックな経験はあるけど、結局は「自分で『これだけしたんだからこうなるだろう』というのは黙ってやってても相手に伝わらないし目論見は外れることが多い。それが嫌ならはじめから期待しないか、でなきゃはっきり意思表示しないとダメなんだ」って反省しましたよ。

No.3 20/11/26 17:25
お礼

>> 1 面と向かいガツンと言って下さい。 馬鹿にするのもいい加減にしろくらいの気持ちで。 そういう底意地悪いゲスな人はどこまでも馬鹿にしてくる… ありがとうございます。
本当に、そんな気持ちです。
言わなければわからないの?という思いもあり黙っていますが、もし対峙するようなことがあれば、はっきり言おうと思っています。
励ましのお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました

No.4 20/11/26 17:44
お礼

>> 2 もともとその人にそういうところがあるとわかっていながら大事にしたのは、「大事にしてやるから私には変なことしないだろう」という期待があったから… レス、ありがとうございます。

「大事にしてやるから私には変なことしないだろう」という期待があったか、という点ですが、私は彼女とは対等の立場でしたから、そんな考えはまるでありませんでした。
むしろ、お互いにずっと一緒にやってきて、このあとも助け合い、労り合いながらやっていこうという気持ちでいました。
自分がこれだけやったんだから……という気持ちとははっきり違います。だからあなたも……という、ウインウインの関係を求めていたわけでもありません。
確かに気持ちは見えないものですが、伝わるものですよね?そうでなければ、人とは言えないのではありませんか?2さんの理論ですと、愛情や友情の双方の関係性は、全く期待してはいけないものになってしまいます。
ですが実際は、家族であれば思い合い、友達であっても相手のことを思って相手が喜ぶことをします。辛いときは慰めたり支えてあげようとは思わないですか?
私が彼女に求めたことは、それほど非常識であり得ないことだったのでしょうか?
別に私を奉れとも、おだてろとも、物をくれとも、そんなことはひとつも望んでませんよ。ただ、いつもいつも勝ち負けを基準にしているような言動をとり、まるで出し抜くみたいなことをして喜んでいる、その心を変えてほしかっただけです。
私が彼女にしたことは、ただただ、彼女の気持ちに添うこと、触れてほしくない話題には触れず、周囲にもフォローして彼女の気持ちを守る努力をしただけです。
ところが彼女は何度私の心を引き裂くようなことをしたかわかりません。最初は、思い違いかと思いましたが、そうではなくて、明らかに出し抜こうとしているのがわかってきました。
別にそのこと自体はどうでもいいことでした。私は彼女と競うつもりはなかったし、そんなことは大事なこととは思えなかったので。だから、気持ちを変えて貰いたくて努力してきたのです。
ですが、よくわかりました。そういう人間は、結局のところ自分だけが大事なのだということが。ですから、もう止めました。今はただ、気持ちがおさまらずにどうしたらよいかという相談をさせてもらっています。
私が悪かったのだとすれば、彼女に人とのして当然持つべき優しさや思いやりを求めたことだと思っています。

No.5 20/11/26 20:50
匿名さん1 

恋人や家族に持つような気持ちは他人には通じませんし求めない方がいい。
話の経緯がわからないので難しいですが、他人は自分の思い通りにはならないという事です。
とにかく大切な人でしたら腹を割って思いをぶつけて下さい。
離れてもいいのでしたら距離をおきましょう。

No.6 20/11/26 22:06
お礼

>> 5 大切にしていこうと思っていたからこそ努めてきましたが……。
特別なことを望んではいませんでしたが、まさか平気で酷いことをするとまでは思いませんでした。心を変えつつあると思っていました。残念です。
これからは距離を置くつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧