注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供が勉強してないのにしてたと嘘ついているときなんと叱りますか? 前のノートの…

回答11 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 01:46(更新日時)

子供が勉強してないのにしてたと嘘ついているときなんと叱りますか?
前のノートの題名や文字を多少書き換え新しいノートに見せかけたり、怖いくらい隠蔽工作してるんです。
そこまでする?と怖くて何も言えませんでした。

No.3188329 20/11/26 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 11:05
匿名さん1 ( ♀ )

家ではむりですね
なめられてますから
塾や家庭教師にまかせるしかないですね。

No.2 20/11/26 11:11
通りすがりさん2 

まず、勉強の仕方がわかってないんだと思う。
あなたが教えてあげるか、塾とか行かないと出来ない子なんです。
うちも、学校の先生には凄い出来る子と思われているんですが、家での勉強風景見てたら、多少の書き換えがすごく分かります!同じような感じでした。
環境を変えれば良くなりますよ。

No.3 20/11/26 11:12
匿名さん3 

そうですねぇ。


そうかそうか。ふんふん。
古いノートに手を加えてやったように偽装するとか
色々頭を使って言い訳しようとした苦労はわかったよ。
で?今日、何が学習できたのかな?
そうか、嘘ついたら、バレて自分の信用を失うということを
学習したのか。じゃあ、次から自分の信用を失うようなことは
しないでちゃんとできるよね。
何度も信用失ったら、もう信じてもらえなくなるもんね。
いい勉強だった。
はい、じゃあさっさとやるべき勉強してください。

位ですかね。

No.4 20/11/26 11:21
大学生さん4 ( 10代 ♀ )

ニュースとかだと
・何週間か食事を与えない
・タバコの火を押し付ける
・風呂の水に頭を突っ込ませる
とか見ますけど、あんまりお勧め出来ませんねえ。

親が特に何か言わなくてもそのうち、勉強しなかったのは失敗だったって自分で気付くから大丈夫ですよ。たいていの人は。。

No.5 20/11/26 11:23
匿名さん5 

そういうこざかしい隠ぺい工作をする子には理詰めで「やったかどうか」を追求します。
とことん追求して「本当はやってませんでした」と言わせます。

大人になったらいい思い出話(笑い話)になりそうですね。
そのバレバレの隠ぺい工作。
ちょっとほほえましく思ってしまいました。
そのノートは思い出のために捨てずにとっておいてあげたらよいと思います。

ちなみに私は、幼稚園の頃、スーパーのお菓子売り場からアイスをこっそり持ってきてレジで清算中のかごに忍ばせるという姑息な技を使って叱られたことがありました。
しかもその叱られた時の言い草がひどくて「でもね、ママ、今すぐ食べないとアイスが溶けちゃうでしょ? もったいないでしょ? だから食べ終わってから叱ってね」というあきれたものでした。
その言い草に母はマジギレでしたが、あとからその話を聞いた祖父は大爆笑でした。

こんな私でも今はちゃんと一社会人として納税し、一家の大黒柱の片方として家庭を支えています。
「怖い」とかあまり深刻にとらえすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
今は「こざかしいガキ」でもやがて大人になるし、将来は大成するかもしれません。
今は「どんなにこざかしく立ち回っても世間じゃごまかしは通用しない」ということを身に染みるよう教え込むことが大切かと。

No.6 20/11/26 11:30
主婦さん6 

そういうことは、全部あなたに返ってくるのよ、と静かに言います。

勉強は、本人が本人のためにすること。
親のために勉強してもらっているのではありませんから。

No.7 20/11/26 11:45
匿名さん7 

小さい嘘を許さないと却ってそうなる部分もありますよね。

罰を受けない為の予防策が結局は嘘を吐くしかないという事実を生む。

小さい嘘は出来るだけ許すようにして、誰かを裏切ったり傷つけてないかだけを問題にするのがいいと思いますよ。

No.8 20/11/26 11:47
匿名さん7 

あと正直さの美点を教える事も忘れないようにした方がいいですね。
(この事を入力し忘れましたが(笑))

No.9 20/11/26 12:07
匿名さん9 

うちの中3の子供もよく嘘つきます
でも、こたえるあいだの間とか、声のトーンで嘘がバレます
100%当てれるので「何で嘘つくの、ちゃんとやりなさい」と言うとやります
見通されて怖いと思うみたい。

No.10 20/11/26 20:58
通りすがりさん10 

やったかどうか主さんが気にしない。

嘘つきなら、勉強出来ない方がマシだからね。

聞かなきゃ、嘘つく必要ないじゃない?

やってもやらなくても普通に接する。

No.11 20/11/27 01:46
匿名さん11 

そこまでして宿題やったと見せないと、ものすごく親に怒られる、とか、何かがお子さんを追い詰めているのでは…
主さんがとても追い詰めるような怒り方をしている、とかないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧