注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供の名前について、言うと「○○って芸能人が好きなの?」と聞かれます。知ってはい…

回答4 + お礼3 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 16:19(更新日時)

子供の名前について、言うと「○○って芸能人が好きなの?」と聞かれます。知ってはいるけどファンではない、似てるのは響きと読み方ぐらいなのですが…名前や漢字の使い方が似ている芸能人の名前をつけたら、その芸能人が好きなのかって発想になるものでしょうか?

例えば「だいご」と名付けた親にDAIGO好きなの?とか千鳥好きなの?って聞きませんよね?でも、「たんじろう」と名付けた親がいたら鬼滅好きなの?って聞いちゃう気がします。

No.3188347 20/11/26 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 12:02
匿名さん1 

まぁ単に話の取っ掛かりですよ
そこから話が転がれば良いなと

No.2 20/11/26 12:03
匿名さん2 ( ♀ )

「だいご」と名付けた親にDAIGO好きなの?とか千鳥好きなの?って聞く人、少数はいると思いますよ。会話のネタとして何も考えずに聞いているだけかと。

たんじろうの場合は珍しい名前なので、聞く人は多数いると思います。キメツを知らない人は「古風な名前だね」としか言わないかな。

要は聞き手の脳内の引き出しによりけりかと。
虎って感じ使ったら「阪神ファン?」って聞く人も半数くらいいるかもですしね。

No.3 20/11/26 13:09
匿名さん3 

私の知り合いに「かんな」とつけた人がいるけど、すごい勇気だなとは思った。

No.4 20/11/26 13:22
お礼

>> 1 まぁ単に話の取っ掛かりですよ そこから話が転がれば良いなと 気にするでもないことですかね!
名前については結構デリケートな部分かなと認識があるので、変な事も言えないですし、勘繰るのはやめます。

No.5 20/11/26 13:25
お礼

>> 2 「だいご」と名付けた親にDAIGO好きなの?とか千鳥好きなの?って聞く人、少数はいると思いますよ。会話のネタとして何も考えずに聞いているだけ… いますかね?
虎に阪神ファンか聞くのは初めて聞きました!
私は、誰かの事が好きだからその人と同じ名前をつけたいという発想がないから、○○が好きなの?と聞いてくる人って自分の好きなものの名前を子供につけるタイプの人なんかな?とばかり思っていました。

No.6 20/11/26 13:26
お礼

>> 3 私の知り合いに「かんな」とつけた人がいるけど、すごい勇気だなとは思った。 ???すみません、なぜ凄い勇気なのかわかりません。

憶測ですけど、もしかして橋本環奈と顔を比べられるとかですか?

No.7 20/11/26 16:19
匿名さん7 

私も言われました。そういえば去年良くテレビに出ていた俳優さんと読みが一緒だったなと。
そういうつもりなかったんですけどね。
まぁ、その俳優さんの旬もあるでしょうし数年くらいで言われなくなるかなとは思っています。


逆に、義父は義姉にある有名人と同じ名前をつけ「○○さんのように立派な功績を残して欲しい」とつけたと良く話しています。
義姉さんは快く思っていなかったそうですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧