注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

苦しみが多いのはそれは運命だからじゃないと信じるには何かが足りない気がします。 …

回答7 + お礼1 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 18:39(更新日時)

苦しみが多いのはそれは運命だからじゃないと信じるには何かが足りない気がします。

苦しみが続けるのが自分の運命かもしれないと思い込みを剥がす方法があるなら、それを知りたいです。

皆さんのご意見とご感想をお聞かせください。

お願いします。

No.3188354 20/11/26 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 12:29
匿名さん1 

思考力の欠如かな。
例えばこれ見ると↓
https://smartlog.jp/147716

思考力のある人は経験と視野の広さから課題に対してあらゆる回避・解決方法を編み出していくが思考力が欠如した人間は視野が狭く経験が浅いため問題に直面すると堂々巡りし苦しむ。
人生で同じ直面する問題の数が同じ両者で思考力の高さに違いがあると、当人が「課題が多いがそんなもんだろ」と思うか「苦しみばかりの人生だ」と思うか違ってくるかと思います。

No.2 20/11/26 12:52
匿名さん2 

考える考えないの間にはパラドクス的な意味でのジレンマが存在するでしょう。
考えないと何も始まらないのです。
思考から現実への順位で物事は流れていき、結果に拘らない姿勢で決着がつくのではないかと思うことです。
命を懸けられる柱を掲げることが大切になるかもしれません。
ということです。

No.3 20/11/26 13:09
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

苦しみ。だと思い込みだよ

同じ状況でも、苦しみと思わない人も
いる事を悟らないと。

苦しいと思い込んでるのは自分自身

感情は運命関係ない。

No.4 20/11/26 13:31
匿名さん2 

到達目標は同じになると思います。そうならない限り平和実現はないでしょう。
その過酷な道の試練に誰が耐えうるだろうか?といったことを私たちは考えていくべきです。

No.5 20/11/26 14:00
秘密の質問さん5 

複雑な世の中にはなっていますよね。根底には根強い平等主義みたいのはあるように思うなあ。その先は、お金主義になってしまうのですけど。お金主義になった先が現在でしょう。今の裁判員制度になったのが、近年の節目です。憲法改正もこの事態。結局は個に帰る…。

執着が大きいと苦しみも大きいですよね。

現実ってのは、変えたら良いこと、やめたら良いこと、続けたら良いこと、変わらないこと、があるそうです。

なーんの努力もしなくたって、50点の人生はあるってこと。

仏様が伝えたかったこと、って文庫本あるのですが。そういうの読まれてみては?ああ言えばこう言うに強くなると、苦しみにも強くなるかもしれません。

No.6 20/11/26 14:16
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

自分で自分の首を絞めるような、無駄な苦しみは排除したほうがいいでしょう。

しかし、自分の魂のレベルを上げるための苦しみは、乗り越えていきましょう。
苦しみの裏に真理ありです。

No.7 20/11/26 19:53
匿名さん7 

苦しみが多いとは、
主さんにとって何が苦しみですか?

苦しみ続けるのが自分の運命かもしれない、
でしょうか?
どういう風に苦しみ続けるのでしょうか?

仏教での苦しみは下記のように伝わっているとおもいます。
違ってても許してください。

生まれること
老いること
病気になること
死ぬこと
愛する人と別れること
憎い人や嫌いな人と出会うこと
欲しいものが手に入らないこと
五蘊(人間を構成する5つの要素)により生じること

主さんの苦しみ続けるという思い込みによる苦しみは
五蘊によるものだと言えると思います。

すべての苦しみは五蘊によるものだと、
私は思いますけどね。

No.8 20/11/27 18:38
お礼

皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧