注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私の父はヤバイ人です。 父はもうすぐ50歳になるのに、祖母(父からしたら実…

回答6 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 17:23(更新日時)

私の父はヤバイ人です。

父はもうすぐ50歳になるのに、祖母(父からしたら実の母親)に弁当を作ってもらったり、ご飯の用意、お風呂の温め、買い物の同行をしてもらっています。

父は、朝の5時から仕事に行くことがあるのですが健康診断が近いから弁当を作ってほしいと頼んでいました。「え?」と思いました。そのために祖母は朝の4時に起きて野菜中心の弁当を作らなければいけません。コンビニで野菜を買って食べればいいのではないのでしょうか。野菜中心も父のリクエストです。

お風呂の温めは、我が家ではお風呂はみんなが入る少し前にいれるため、時間によっては冷めていることがあります。しかし、温めのボタンを押せば大丈夫です。これも人にしてもらうのです。わざわざ「お風呂大丈夫かな」と聞いてきたかと思ったら、「大丈夫か見てきて」と頼みます。自分で確認した方が早いだろといつも思います。

買い物の同行は、祖母が買ってきてほしいものを父に頼むのですが(運転免許を持っているのは父だけ)、キャベツやトマトなどの子供でも分かる品物です。しかし、「分からないからついてきて」と誰かに頼みます。大体は祖母がついていくことになるのですが、行けないときは私が祖母に頼まれてついていかされます。何でこんなにめんどくさいんでしょうか。

基本的に家では筋トレ以外何もしないので、箸も茶碗も自分では用意できません。でも、これが普通と思っているみたいで、祖母が「1日中、家事をして疲れた」といったら、父が「家でいたのに何で疲れたの」と聞き返していました。ぞっとしました。

祖母も父の世話をすることにつかれているようですが、父が自分でやればいいことなのでそのままにしておけばいいのに、「父は働いてるからね」といっています。違うだろと思いました。働くことと、家事を軽視すること、祖母に子供のころのように甘えることは何もつながらないと思います。

働いているだけがすべてなのでしょうか。感覚がおかしくなります。

No.3188369 20/11/26 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 12:57
匿名さん1 

失礼ですが、主さんの父親は軽度の知的障害かそのボーダーなのではありませんか?
一人で買い物できないのも祖母がそこまで面倒を見ようとするのもそのせいではないのですか?

No.2 20/11/26 13:00
匿名さん2 

祖母が子供の頃から何でもしてあげすぎたかもしれませんね。

No.3 20/11/26 13:32
匿名さん3 

昔の昭和男性はそのようなもの。
家長だから、男性厨房に入らずで、今のような、男女平等の時代ではなく、至れり尽くせりです。
祖母がなんでもしてあげているから、それが当たり前。祖母が逝去されたら、自発的に動く、はず。
主は早めに自活で実家には寄らない。

No.4 20/11/26 13:51
匿名さん4 

主さんのスレ内容はとても理にかなっています。その考え方は今後も持ち続けていて大丈夫です。ですがお父さんと祖母の間にはたとえ表面上とは言え良好な関係が成立しています。ただ祖母にこの先万が一何か起こった際には主さんにその役目が降りかかって来る事だけは何としても避けなければなりません。今のうちにお父さんに対して気がついている事を、少しずつ釘をさす気持ちで調教して行く事も必要かもしれません。

No.5 20/11/26 13:57
匿名さん1 

昭和世代って言っても、主さんの父親はまだ40代なんだよね?
70代とか80代男性なら「男子厨房に入らず」は分かるけど、主さんの父親はそういう世代じゃないよね。

No.6 20/11/26 17:23
匿名さん6 

祖母が甘いのかもしれませんね。
あと、祖母の疲れが見えているなら、あなたがやってもいいかもしれません。
将来のためになりますよ!
私の父もそこまでではありませんが、休日の食事は祖母がやっていました。
昭和主婦なので男の面倒は全部やってあげるのが当然、文句ひとついわず、生き甲斐のようにやっているのが、現代目線でみると依存的に見えました。
だから、息子はできない。多分だけど祖父もそんな感じなのでは?
私も父に呆れる気持ちがあったので、わかります。
祖母も甘いなと見ていました。
参考にしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧