注目の話題
結婚して25年。子供達の要望で犬を飼いました。主人は臭いからと言ってしぶしぶですが。それからというもの、くさい、汚いのと毎日のようにいいます。私は少しでも努力し
コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか? 人と生きていくにはコミュニケーションが全てのような気がします。人に合わせたりコミュニケーション能力が乏
なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか? なんで上の人は見て見ぬ振りするんですか? 自分が我慢してばうまくいくって?ちがうよね?ただめんどくさい

高学歴なのに頭がお花畑です。 私はいわゆる高学歴と言われる大学に通っているので…

回答7 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 22:27(更新日時)

削除投票

高学歴なのに頭がお花畑です。
私はいわゆる高学歴と言われる大学に通っているのですが本当に地頭が悪く、論理的思考というものが全くできません。

地頭が悪い割に暗記は得意だったので受験は本当にほぼ脳みそを使わずに暗記で乗り切ったって感じです。大学に入ってからはレポートなので考えなきゃいけないものもあるのですが、今まで論理的思考みたいなものをしてこなかったため自分の考えが思いつかずネットを参考にしたりして人の言葉を借りてるだけになってしまいます。
バイトとかしても高学歴だから期待されるのですが、本当に仕事もできず、全然学歴とかがない人の方がテキパキもしてるし仕事もできます。

こういう目標のためにこうこうこういう努力をしようみたいな計画とかも立てたことがなく、いつも本当に何も考えずに行き当たりばったりで生きてきました。それでも学生のうちは与えられたものをこなせばいいでやって行けましたがこれから就活を迎えるのが不安でしかないです。特に夢も目標もなく何がしたいのかわかりません。

本当に私が楽しいと思うのは友達と子供みたいに遊んでる時で、本当の理想の未来はみんなと仲良く幸せに暮らすこと、みたいな小学生レベルのことしか考えられないです。

普通の人はちゃんといろんなことを考えて生きているのでしょうか?これから論理的思考を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?

No.3188391 20/11/26 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 14:16
匿名さん1 

削除投票

暗記とか試験が得意なら地方公務員とかになって暮らすとかそういうほうが良いんじゃないかと思います。

No.2 20/11/26 14:17
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

スレの感じからして
頭で難しく考え過ぎだと思います

社会に出たら
学歴より実力社会なのは
誰もが知ってる現実なので

期待されようが されまいが
主さんは 自分で決めた事は
責任持って頑張れば良いだけです

何が得意か不得意か
やりたい事が
今は分からなくても

意外な事でやりたい事が
見えてくるかも知れないし
まだまださ迷うかも知れませんが

何事も経験
失敗も成功にも無駄はないので
諦めずにチャレンジする事が大事です

焦らず 今を大事に生きて下さい
Fight‼❇️

No.3 20/11/26 14:47
匿名さん3 

削除投票

良い夢だと思いますよ。素敵です。

論理的思考は読書や論文など、とにかく論理に触れるしかないと思います。
自分の興味のある分野だと結構おもしろいです。

No.4 20/11/26 15:14
匿名さん4 

削除投票

論理的思考が嫌いな人が、できるようになるのはキツいよ。
なんども勉強してれば、それなりには向上するだろうけど。
論理的思考が得意な人には、及ばない。

暗記が得意なら、そっちを生かした方がいいんじゃないの?


No.5 20/11/26 15:25
匿名さん5 

削除投票

お気づきの通り、社会人になったらただやるだけじゃなくて計画性とか効率性とかを意識しないと通用しません。
論理的思考もそうですね。
なぜ失敗したのか。何を改善すればよかったのか。常に考えさせられます。

勉強が得意でないけれども努力で入学した人達は、上記で書いたような力を身に着けて来てますからね。
それを薄々感じて不安になっているのかと思います。

ただ主さんが余程の怠け者でない限りはそれほど心配しなくて大丈夫です。
主さんにとっての受験勉強のように得意分野だけで切り抜けられない時が必ず来ます。
その時に、「俺は努力しなくてもできる天才なんだ」と自惚れたりしないで、「今まで努力をあまりしてこなかった分人一倍努力しないといけない」と思えていれば切り抜けられますよ。

文面を読んだ感じ、ちょっとだけ「俺は得意分野のおかげで運よく高学歴になれちゃったぜ」って気持ちがあるように見受けられたので不安点はそのくらいですかね。

むしろそこまで分析出来ているのは素晴らしいです。

No.6 20/11/26 15:55
yone ( h2YTCd )

削除投票

主様とは真逆ですね!

効率やアイデアなどは出すのは得意で、暗記などは苦手です。

こういう考え方を持つには、興味を持つことです。

僕の場合は、低学歴で高学歴の人には勝つことができません。

なので、常に考えているのは、仕事をズルすることです。

悪い意味ではありません。

どれだけ、効率よく、楽に成果を上げるか常に考えています。

例えば、パソコンで言えば、3プッシュしなければならないところを、1プッシュに設定する!

スマホで言えば、よく使う言葉を辞典登録する!

最初は楽をしたくて、考えていたのが、楽しくなりました。

なので、主様も最初はそんな感覚で良いかと思います。

No.7 20/11/26 22:27
匿名さん7 

削除投票

いや、でも主さん、協調性が高く平和志向なので割と誰とでも打ち解けられるよね? 就職先に急変の多い仕事とかスピード重視の職場以外なら大丈夫じゃないかな? あと割と努力家だよね? 調停力もあるし協調性も高いみたいだから、連携性の高い職場だと特に重宝されると思うんだけど。

成功した自分をイメージするといいよ。主さんはきっと周りの平和の為に自分の意見(無意識に)封じ込めているかもだから、まずは自分の意見を言うという事から初めて、イメージして目標を設定してでいいんじゃないかな。

だって主さんには最終目標あるよね? みんなで幸せな生活って目標が。その目標の為にきっと論理的思考を発揮できるよ。

成功したイメージ=目標 でその目標をどうやって、どうやって とゴール(目標)からできる事を引き算していくといいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧