注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

父親が人をからかったり皮肉を言って笑う人で困っています。 外出すれば太って…

回答5 + お礼3 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 19:45(更新日時)

父親が人をからかったり皮肉を言って笑う人で困っています。

外出すれば太っている知らない人を指差して「あそこに豚がいるぞ」と言ったり、その人が喋ったら「ブヒブヒ」と言い笑っています。正直恥ずかしくて一緒に外出したくありません。
本人に聞こえるのもお構いなしでその人の側に言ってわざと「ブヒブヒ」と言って笑っていたりします。正直人間性がおかしいです。

人が嫌な顔をしたり、怒ったのを見るとすごく楽しそうにしていておちょくって反応を楽しんでいるようです。

父の兄弟はそんな父を面白いと思っているらしく、そうやって父が人をからかって笑っていると一緒になって笑います。
私はその光景を見ると絶望に似た気持ちになります。
そうやって馬鹿な事を周りが許して一緒になって笑っているから父はいつまでも調子に乗って人を軽蔑して生きるんだと思います。
見ず知らずの人に対して本当に失礼な事をしている父親がとても恥ずかしいです。

今まではそんな時母がいつも怒って止めさせていましたが、母が亡くなり今は誰も父を止められない状態で年々失礼な言動が酷くなっています。父は私の言う事は絶対に聞かないので困っています。
離れて暮らしていますが、顔を合わす度に嫌な気持ちになります。

No.3188479 20/11/26 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 17:53
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

そんな性格の悪い人には別れましょう。いちばんのクスリになると思います。

No.2 20/11/26 17:53
匿名さん2 

今日もお父さんのつまらない悪口のせいで私が悲しい思いをしなくちゃいけないのねとそれとなく呟くのがいいと思います。

No.3 20/11/26 18:32
お礼

>> 1 そんな性格の悪い人には別れましょう。いちばんのクスリになると思います。 以前同居していましたが精神的に耐えられず今は離れて暮らしています。
なるべく会う頻度は減らしていますが、親戚の集まりなども多くてしんどいです。

No.4 20/11/26 18:33
お礼

>> 2 今日もお父さんのつまらない悪口のせいで私が悲しい思いをしなくちゃいけないのねとそれとなく呟くのがいいと思います。 その言葉をよく母が父に言っていました。母の言葉なら父も聞くんですが、私が言うと「ひぇ〜」とかふざけて聞き流して終わりです。

No.5 20/11/26 18:48
匿名さん5 

そんなご家庭に産まれて、主さんのような真っ当な感性を持っているのが驚きました。よく悪影響を受けなかったなと感心しました。お母様のほうの教育や、父親以外の人間関係に恵まれたのなら、素晴らしいです。
ですが、確かにお父様の言動は人として駄目ですね。倫理感的にもアウトですし、トラブルのもとです。
主さんが注意しても聞かないようですし、距離を置くことは正しいです。
親族の集まりでもさり気なく避ける・距離をとるなどして近づかない。それでも苦痛を感じるようでしたら、理由をつけて親族の集まりに行かないなどしてみたらいかがでしょうか?
ただ、親族の方々には後日会いに行ったり、集まりに行けなかったことを一言電話して謝罪したりとフォローをすることをお忘れなく。

No.6 20/11/26 19:05
お礼

>> 5 母が人の悪口を嫌う人だったので私はそんな母の影響を受けたのだと思います。
小さい頃から父は人の悪口を言ったり人をからかって笑ったりしていてその都度母が本気で怒っていたのを見て育ちました。

母が亡くなってからブレーキが効かなくなったように父がやりたい放題で親戚の父の兄弟も同じように人をからかって笑ったりするようになって親戚の集まりがある度とても嫌な気持ちになります。
母が生きている時は親戚もそこまで人を笑ったりしなかったのですが、母が亡くなってから太っている私の旦那の事を「豚飼ってる?」「あっ豚じゃなかった人間だった」と笑ってきたりして本当に不快です。その場に旦那はいませんでしたが私は旦那を馬鹿にされて腹が立ちました。なので父にも親戚にも会いたくないのが本音です。

母が生前父に人を傷つけるな、人を笑うなと常々諭していた事も、父には結局届かなかったのかと思うと悔しいです。

ストレスで体調を崩して親戚の集まりに何度か行かなかった事を親戚にも悪く言われているので結局いつも渋々参加しています。

No.7 20/11/26 20:16
匿名さん5 

>>5です。
父親だけではなく、親戚もでしたか。回答への配慮が足りずすみません。
見ず知らずの自分が言うのも何ですが・・・あまり良い身内ではありませんね。ストレスで体調も崩されたようですし、負担になっているなら、親戚とも関わらないほうがいいのでは?連絡先を知られているなら、電話に出ないとか、突撃してきたら居留守を使うとかどうでしょうか?
もし鉢合わせて文句を言われても、にこやかに「忙しかったんだ〜ごめんね〜」とやり過ごすのも手かも。私も苦手な親戚とは極力関わらないようにしてます。盆と正月は仕事や友人との付き合いを理由にして関わらないようにしてます、実家暮らしなので法事など断りにくい場合は参加してても極力距離をとり、それでも嫌味を言いに近づいてくるので、聞き流して撤退するタイミングを常に伺ってます(笑)
参考になればと思います。
主さんが実家から離れた場所に住んでいるなら、法事も無理して行かなくていいと思います。人でなしとか親不孝の風潮がありますが、自分の健康を害するなら行かなくていいと思います。むしろ、無理して行けとか言ってくる奴の方が人でなしなので気にしないで下さい。

No.8 20/11/27 19:45
匿名さん8 

集まりに行かなければいいと思います。
何か文句言われたら、同じように馬鹿にしたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧