注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

中学生です。 僕は、中間一貫校生で、よく同じ駅を経由して家路につく人が多いです…

回答1 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 21:00(更新日時)

中学生です。
僕は、中間一貫校生で、よく同じ駅を経由して家路につく人が多いです。
それで、その駅に止まる電車に本校生徒がすごい人数乗車をして、本校以外の人が乗れないため、一般客を優先してください。と生徒会の先生がよく言うんですが、僕たちも向こう側からしたら、一般客じゃないですか。何で学校に通っている者が一般客と別個にされるのか。 
別に優先なんかしなくていいんじゃないの?
だからその先生が言ってるのは間違いじゃないか。と思います。
何か論理的間違っているとご返信くれるとありがたいです。

No.3188532 20/11/26 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 20:25
会社員さん1 

主さんの意見は尤もです。生徒さんも正規料金を払って乗車しているの
だから「一般客の一部」だと言えます。

ではなぜ「先生」が一般客を優先するようにと号令を掛けているかの
理由をお考えになった事があるでしょうか。
「鉄道会社(社員)」や「街の自治会」や「行政機関(役所や警察)」が
先生のように言わないのは何故だかを考えてみてください。

答えは、中高等学校と地域社会が「共生関係」にあるからです。
先生は学校側の代表として、地域社会に生徒に代わって気を遣ってくれて
いるのです。では、なぜ気を遣わなければならなくなるのか?

もし、先生のこういった生徒指導が無ければ、その地域に住む住民は
どのように思うでしょう。また、どのような対策を考えるでしょう?

多分、住民代表となる自治会等が学校に対して、一時期に生徒の登下校が
集中しないよう、学校に対し対策を申し入れる事になるでしょう。
それをもし学校が受け入れなければ、地域住民と学校との間に対立関係が
生じる事にもなりかねません。
当然、学校の名誉のためにそれは避けたいはずです。特に私学なら。

実際、私の住む地域には、最寄駅を同じくする3校の私立中高があり、
朝夕に大変な混雑状態が20年程前に発生していました。
駅だけでなく、通学路になる道路の歩道は渋滞し、車道にまで歩行者が
溢れる状態になり、自動車渋滞の慢性的原因にもなっていました。

結局、自治会・警察・行政・各学校の集団協議の末、学校は①学年ごとに
時差通学をする事、②駅から学校まで生徒全員をスクールバスで送迎する。
という結果になり、学校にとっては多大な費用負担が発生し、それは
学費増額という形で在校生にも影響を与えたことでしょう。

主さんの学校では、未だそういう状況には至っていないようですが、
それは先生や生徒会=学校の努力を地域の理解を得られるよう配慮を
行っている事をアピールしている。だから今のところ何とか大きな問題に
至っていないということだと推測します。

No.2 20/11/26 21:00
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧