注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

アスペルガー障害?な部下が、コロナ禍で個室へ移って仕事をしています。 元々…

回答5 + お礼4 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 00:01(更新日時)

アスペルガー障害?な部下が、コロナ禍で個室へ移って仕事をしています。

元々、彼からコミュニケーションがないのですが、今はこちらから声をかけても、何も言ってきません。仕事は超マイペースです。

これって、ひきこもりじゃない!?
前は目の前にいて、仕事上のアドバイスをしてたけど、プライドが高く、能力不足で苦痛だったのでしょうか。

部下として向き合うには、どうしたらよいか、悩みます。彼に合わせていたら、頼みたい仕事はできない、やると返事があっても、時間がなくてと弁解するけど、本当はできないと確信してるかもしれません。

当てにしないのが、一番でしょうか。


No.3188607 20/11/26 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 21:15
通りすがりさん1 

アスペルガー症候群と診断されて障害者雇用された方が

一室に籠もって仕事を…という話ですか?

No.2 20/11/26 21:19
匿名さん2 

障害によっては個室にこもったほうが捗る人もいますからね。
他人が目に入ったり話しかけられると頭がフリーズしてしまったりとか。
なにかしながらなにかするとかが苦手だと思いますよ。話しながら手を動かすとかができない。
障害かどうかは診断受けてないならわかりませんが

No.3 20/11/26 21:19
お礼

>> 1 アスペルガー症候群と診断されて障害者雇用された方が 一室に籠もって仕事を…という話ですか? 診断されたかは、わかりません。
自分が見る限りアスペです。

その彼が籠もった状態です。

No.4 20/11/26 21:27
通りすがりさん1 

正式に障害者雇用されてる訳じゃないのか。

じゃあ、アスペルガーという言葉を不用意に使わないほうがいいし

引きこもりという言葉も

自宅の一室に籠もって社会に全く参加しない訳じゃないから

不用意に使用しないほうが良い。

主さんの人格が疑われてしまうからね。

しかし大変そうだね。

部下のそのような状況に

業務上、支障をきたすなら

主さんの上司に相談したら良いよ。

今は、パワハラとか言われるから
一人で部下を変えようとしない事。

文句ではなく、上司に業務上、支障を来してる部分を冷静に報告するしかないね。

何に支障をきたすか、明確に。
私情は挟まずに。

No.5 20/11/26 21:28
お礼

>> 2 障害によっては個室にこもったほうが捗る人もいますからね。 他人が目に入ったり話しかけられると頭がフリーズしてしまったりとか。 なにかしな… 確かに、同時にいくつもの仕事はできないです。ひとつひとつ、丁寧にやるタイプです。
それが難しい仕事だとなおさらです。

年齢はベテランの域なので、彼を
を変えるのが難しいです。

No.6 20/11/26 21:34
お礼

>> 4 正式に障害者雇用されてる訳じゃないのか。 じゃあ、アスペルガーという言葉を不用意に使わないほうがいいし 引きこもりという言葉も … アスペも、引きこもりも会社で言ったことはないです。

自分の上司はある程度分かっていても、気にかけていないでしょう。
なぜなら、自分がフォローしているので。

上司に相談すれば、気が楽になるかもしれません。

No.7 20/11/26 21:44
通りすがりさん1 

あー、これは、主さんが病むパターンにしか見えなくなって来た…

上司に相談しないと主さんが倒れちゃうよ。

冷静に、ビジネスライクに相談ね!
業務成績が落ちると伝えてみて下さい!

健闘を祈ります

No.8 20/11/26 21:52
お礼

>> 7 そうですね。自分がどれだけ信念をもって、対処しても。

過去と人は変えられない。
未来と自分は変えられる。
この境地です。

No.9 20/11/27 00:01
大学生さん9 ( 10代 ♀ )

精神医学や臨床心理に何の知識も無いド素人が他人をアスペルガーと診断するとか、思いっきり昭和脳な感じですねww

今どきその発想もおかし過ぎるし、そもそもアスペルガーなんていう言葉、医療現場ですらとっくに使われなくなってるのはご存じですよね? あくまで自閉症スペクトラムの一部と捉えます。

コロナが原因にせよ、個室で仕事をするように命じたのは会社側でしょう。それを「ひきこもり」って ┐(-д-`;)┌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧