注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

私が悪い? 私が出産した時の動画を義兄が無断で親戚が見られるグループメッセージ…

回答17 + お礼18 HIT数 2434 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 22:45(更新日時)

私が悪い?
私が出産した時の動画を義兄が無断で親戚が見られるグループメッセージに投稿。(夫方の家族だけでなく叔父叔母や従兄まで参加している)悪気はなかったのでしょうが分娩室での姿なんて色んな人に見られたくない。不快でした。
私が怒ると夫はそのまま義兄に伝えたらしく、彼はそれ以来親戚の集まりに一切顔を出さなくなりました。義母にも「悪気はないのよ〜許してあげて」と言われ言い過ぎましたと謝ったけど…
なんだか私が悪いみたい。

No.3188812 20/11/27 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 08:43
匿名さん1 

動画は義両親にあげたのですか?
誰でも見られる場所にアップしてたとかですか?
どうして義理の兄は簡単に手に入ったのかなと思いまして。

No.2 20/11/27 08:46
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
産後の処置中、夫が勝手に義両親に送っていたようです。それについても怒りました。

No.3 20/11/27 08:53
通りすがりさん3 

え、産まれたての赤ちゃんの写メだけなら まだしも、無断で出産動画を親戚中が見てるLINEにアップするなんてデリカシー無さ過ぎですね。

私も嫌です。

そもそもなぜ義兄が出産動画を持っているのでしょうか……
私なら
出産動画は誰にも見せたくないです。
ギリ旦那

No.4 20/11/27 08:54
匿名さん4 

デリカシーがないね、でも皆んな喜んでくれているんだよね。

No.5 20/11/27 08:55
通りすがりさん5 

どちらにせよ
1番悪いのは旦那では?

No.6 20/11/27 08:57
お礼

>> 3 え、産まれたての赤ちゃんの写メだけなら まだしも、無断で出産動画を親戚中が見てるLINEにアップするなんてデリカシー無さ過ぎですね。 … 共感していただきありがたいです。赤ちゃんが出てくる瞬間の私の表情、その後に赤ちゃんを抱っこして泣いている私の様子の動画です。そんな姿人に見られたくないですよね…
産後の処置中に夫が義両親に送っていたらしいのですが夫もデリカシーがないですよね。

No.7 20/11/27 09:00
匿名さん7 

つらく、はずかしいですよね?ちなみに 主さんは何歳ですか?義兄さんは 何歳?
独身ですか?

No.8 20/11/27 09:01
お礼

>> 4 デリカシーがないね、でも皆んな喜んでくれているんだよね。 おめでたいと思っての行動だったのでしょうがデリカシーはないですよね。
産後のパニック状態で言いすぎてしまったと私も夫経由で謝ったのですが、それからは義実家へ行っても(義兄は実家住みです)一切顔を出さないのでなんだか感じ悪いなと思いまして…

No.9 20/11/27 09:03
お礼

>> 5 どちらにせよ 1番悪いのは旦那では? 確かにそうなんですよね。夫にも怒りました。この後から夫との関係も悪くなりました…

No.10 20/11/27 09:05
お礼

>> 7 つらく、はずかしいですよね?ちなみに 主さんは何歳ですか?義兄さんは 何歳? 独身ですか? 私は30代前半、義兄は後半で独身の実家暮らしです。
実家にいるのにあれ以来私が訪問しても顔を出さなくなって、なんだか感じが悪いなーと思ってしまいます。

No.11 20/11/27 09:11
匿名さん11 

主さんが出産する瞬間の性器も映っているのですか?

No.12 20/11/27 09:16
お礼

>> 11 そこまでは映っていません。主に私の表情です。

No.13 20/11/27 09:26
匿名さん1 

1です。
それは嫌ですねー!
旦那さんが親に送っただけなら、それを義理の兄が入手したのは義両親が兄に送ったのですかね。
そして兄が他の親戚に送って、原因である旦那さんが嫁が怒っていると伝え……なんか旦那親族がみんな似たもの同士ですね…。

気にして出てこないお兄さんはもしかして一番まともなのかも?
許してあげて〜じゃねーわ!お前が止めろよ!もしくはお前が親戚に送りたいとか言ったんか?!と義両親さえ疑います。

罪悪感や気まずさから顔を出せないと考え、そのまま受け止めたらいいんじゃないでしょうか。
合わせる顔がないと言うことです。
いきなり何も無かったようにヘラヘラされるよりいいですよ。
顔を出さなかった事で、出すタイミングを逃しているだけかもしれません。
後は時間が解決してくれるので、深く考えずに居てよいと思いますよ。

No.14 20/11/27 09:39
お礼

>> 13 冷静なご回答ありがとうございます。
似た者同士という表現が府に落ちました。
みんなデリカシーがないし、夫もそのまま伝えるだけで上手く間を取り持ってくれない。義実家と揉める時の原因っていつもこれだなと思い返して少しスッキリしました 笑
おっしゃる通り、深く考えずにいようと思います!

No.15 20/11/27 10:39
人生の先輩さん15 

幸せな気分が、一気に台無しですよね。

貴女も、ご家族皆んなも。

誰一人、悪気があった訳ではないのに…

ちょっと残念だなって思いました。

No.16 20/11/27 10:47
お礼

>> 15 そうなんですよね…
せっかくのおめでたい雰囲気が台無しになって産まれてきた子どもにもかわいそうなことをしてしまったと思います。

No.17 20/11/27 11:20
匿名さん17 

全然悪くないですよ。
私も怒ります。
義兄、デリカシーなさ過ぎ。
出てこなくなってよかったじゃん。
気にする事ないよ。
もしかして、義兄怒って出てこないの?
それだったらムカつくけど。
どちらにせよ、自立できない義兄なんか放っておけばいいよ。
早く実家から出ていけばいいのにね。

主さん、全然悪くないからね。

No.18 20/11/27 12:06
お礼

>> 17 向こうの実家は「そこまで怒らなくても…」という雰囲気なのでなんだか居心地が悪くて。共感していただけでありがたいです。
義兄は気まずいのか怒っているのか、どうなんでしょうね。どちらにせよ家にいるのに出てこないなんていい歳の大人がする対応なの?と感じてしまいますが「うちの家族は怒られたりすると一生会いたくないと思っちゃうタイプの人間だから」と夫が言っていたので、そういう人達なんだと思って接することにします…

No.19 20/11/28 00:40
匿名さん19 

あり得ない···私もね臨月の時に実の弟が勝手に私の顔を含め写真撮って勝手に同僚(男)に送ってたよ。里帰り中で横になってリラックスしてたとき。えってなって、削除してもらったよ。マジあり得ない。一生恨むと思ったけど、主さんのは私よりもひどいですね···旦那様含め、ちょっとあり得ないですね···あり得ない。うん。私なら一生許さないし顔見せにいかないかもな。離婚が頭をよぎるな。私なら。

  • << 22 実の弟さんだとしてもそれは怒って当然よね…そもそも妊娠・出産に関わらず他人の動画や写真を許可なく拡散するのってモラルやデリカシーが無いですよね。 義兄は元々、義両親に送ったうちの子の写真を勝手に親戚に送ったりする人でした。一言あれば気分も違ったのですが、何のつもりなんだろう…とずっと思っていました。 やられた事にも腹は立ちましたが夫含め一家の対応が酷くて残念な気持ちになりました。妊娠・出産時の恨みって一生忘れられないですよね!
  • << 24 誤字で一部タメ口になっていました、すみません!

No.20 20/11/28 03:17
匿名さん20 

いや、普通に怒るでしょ。

読んでて普通にイライラしたわ。

No.21 20/11/28 07:36
匿名さん21 

主さんちっとも悪くないです。
言い過ぎてないし謝ることもないです。
顔出さないことも義兄が選んだ事なので主さんは彼の意思を尊重してると考えましょう。
義兄のことは無視して良いし居心地悪くて嫌なら無理して義実家に行かなくて良いと思います。

無神経な人たちの発言に合わせても主さんの心が荒むだけなので疲れ果てるだけです。
今は赤ちゃんと主さんのことを第一に考えて義実家問題は静観し無理しないで休息してね。

No.22 20/11/28 08:25
お礼

>> 19 あり得ない···私もね臨月の時に実の弟が勝手に私の顔を含め写真撮って勝手に同僚(男)に送ってたよ。里帰り中で横になってリラックスしてたとき。… 実の弟さんだとしてもそれは怒って当然よね…そもそも妊娠・出産に関わらず他人の動画や写真を許可なく拡散するのってモラルやデリカシーが無いですよね。
義兄は元々、義両親に送ったうちの子の写真を勝手に親戚に送ったりする人でした。一言あれば気分も違ったのですが、何のつもりなんだろう…とずっと思っていました。

やられた事にも腹は立ちましたが夫含め一家の対応が酷くて残念な気持ちになりました。妊娠・出産時の恨みって一生忘れられないですよね!

No.23 20/11/28 08:27
お礼

>> 20 いや、普通に怒るでしょ。 読んでて普通にイライラしたわ。 夫含め義実家の対応を見ていると怒りすぎた自分がおかしいのかと思っていたので一緒にイライラしていただけて救われました。ありがたいです。

No.24 20/11/28 08:33
お礼

>> 19 あり得ない···私もね臨月の時に実の弟が勝手に私の顔を含め写真撮って勝手に同僚(男)に送ってたよ。里帰り中で横になってリラックスしてたとき。… 誤字で一部タメ口になっていました、すみません!

No.25 20/11/28 08:37
お礼

>> 21 主さんちっとも悪くないです。 言い過ぎてないし謝ることもないです。 顔出さないことも義兄が選んだ事なので主さんは彼の意思を尊重してると考… 皆さんに一緒に怒っていただいて、怒っていいことなんだと思えました。素直にムカつけて少しスッキリしました 笑

やられたことももちろん酷いのですが私的にはその後の対応にも傷つきました。これからは最低限の付き合いだけで少しずつ距離を置きながら義実家に接しようと思います。

No.26 20/11/28 10:44
匿名さん19 

19です。誤字のこと気になさらなくて大丈夫です(^^)おっしゃる通り。私も思います。それは結果的にネットの世界を使いこなせてないってことなんじゃないかなと思いますね。これだけネットが普及してる中でモラルやデリカシーの線引きができないのは、やはり迷惑かなって。でもそういう人って、昔も同じでずっといるし、変わらないし変われないんでしょうね。ネットが普及したがためにそういう人たちのその部分が露呈してるかなと。いずれにせよ、私も妊娠出産中にされて傷付いたことは、忘れないし残ります··なかなか分かってもらえないからこそ辛いですよね。私も今一歳息子がいますが、今でもこういった件で嫌な思いはするかな··しかもそれが身内だからこそ、余計に深く傷付きます。家族だからこそ悲しいですよね。よくわかります。言える場所がないから、私はよくここに吐き出させて頂いて大分救われてます。主さんもいつでも吐き出して下さいね。こんなこと言ったら図々しく不謹慎かもしれませんが、少なからず同じような思いしてる人がいるんだな、私だけじゃないんだなって、主さんが吐き出して下さったことで、私こそ心の救いになってます。子を産む女、母親って、結構きついことあるんだなって思いましたよ。

No.27 20/11/28 11:29
匿名さん27 ( ♀ )

写真や動画の扱いについて夫婦で話し合うべきだと思います。

旦那さんが勝手に撮影して送ったから、義兄は出しても構わないんだろうなと勝手に解釈してやったんだと思います。

今後も同様に無防備な時の写真を勝手に撮って拡散しかねないから、旦那さんを教育した方がいいと思います。

No.28 20/11/28 11:30
お礼

>> 26 19です。誤字のこと気になさらなくて大丈夫です(^^)おっしゃる通り。私も思います。それは結果的にネットの世界を使いこなせてないってことなん… 確かにデリカシーが無い人ってネット以外でもそうなんでしょうね…身内だと尚更厄介ですが上手く距離を取って接するしかないのでしょうね。

母親って守る物が増えた分傷付くことも多くて大変ですよね。それなのに身近な人にさえなかなか理解してもらえなかったりしますし…。
私もここで皆さんに共感していただけたことでだいぶ救われました。お互い辛い時は吐き出していきましょう!

No.29 20/11/28 11:35
お礼

>> 27 写真や動画の扱いについて夫婦で話し合うべきだと思います。 旦那さんが勝手に撮影して送ったから、義兄は出しても構わないんだろうなと勝手に… そうですね、当時は感情的に色々言ってしまったので改めて冷静に話しておいた方がいいですね。
夫婦で旅行をした時の私が温泉に入っている写真を義母に見せられて喧嘩になったこともあります。今思うと基本的にその辺が無頓着な家族なんだと思います。。

No.30 20/11/28 14:12
匿名さん30 

旦那さんの恥ずかしいと思う動画を主さんの両親とテレビで見てみたら?
一度 同じような思いをさせないと主さんの気持ちを理解できないんじゃない?

義兄さんは隠れていて主さんに直接 謝ってないのですか?
それなら主さんが怒り過ぎたと謝る必要はないし大人なのに謝らず逃げる それを許す義家家族はおかしいと私は思う

旦那さんには主さんの許可無く主さんと子供の動画や写メを送る事を禁止した方がいいと思う
送っていいもの いけないものが区別つかないのだから
たとえ普通の動画でも禁止
運動会や子供の行事も主さんが確認後にして貰った方が良さそう

No.31 20/11/28 17:18
匿名さん27 ( ♀ )

再ですが、主さんのお子さんの写真や動画の扱いについても気をつけた方がいいと思いますよ。

No.32 20/11/28 20:04
お礼

>> 30 旦那さんの恥ずかしいと思う動画を主さんの両親とテレビで見てみたら? 一度 同じような思いをさせないと主さんの気持ちを理解できないんじゃない… 本当に夫やその家族にも同じ思いをして欲しいです!
義兄は一度だけ、義実家からの帰り際に突然出てきて謝罪してもらいましたが私が返事をする間も無く出掛けて行ってしまいました。
私も気まずくさせたら申し訳ないと思い恒例の誕生日プレゼントや義理チョコを贈り続けているのですが、特にリアクションはないです。次回からやめてもいいかなぁと考えています(・・;)

上の子の出産後は毎週のように写真を送っていましたが下の子の出産で今回の件があって以来、アルバムやフォトフレームで写真を渡すようにしています。ネット上の扱いは信用出来ないので…
夫にも無断で送らないように頼んではあります。

No.33 20/11/28 20:09
お礼

>> 31 再ですが、主さんのお子さんの写真や動画の扱いについても気をつけた方がいいと思いますよ。 ご心配をありがとうございます。
上の子の出産後は頻繁に写真を送っていましたが、下の子の出産で今回の一件があってからはアルバムやフォトフレームで写真を渡すようにしています。祖父母として可哀想かなとも思いましたが子どもを守るのが第一ですよね。夫にも、無断で送らないように頼んであります。

ただ義母は以前より会う頻度も減って寂しいのか、たまに会うとやたら子ども達の写真や動画を撮るのでちょっと怖いです。
私が写真の件で傷付いたのを知っているのにその辺もデリカシーがないなと思ってしまいます。。

No.34 20/11/29 06:23
匿名さん34 

ご主人まともではないよね、私ならビンタして説教しまくるよ。

マザコンとかじゃないの?

No.35 20/11/29 09:12
お礼

>> 34 マザコンなんでしょうかね?普段は親からの連絡も返さない、誕生日すら覚えていないくらいの感じです。
本当に無神経なだけなんじゃないかと私は思っています。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧