注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

男でいい歳こいて、メンタルが弱い自分が情けないです。 どうすれば鋼のメンタルを…

回答13 + お礼9 HIT数 845 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/11/29 20:51(更新日時)

男でいい歳こいて、メンタルが弱い自分が情けないです。
どうすれば鋼のメンタルを得られるのでしょうか。

女性からしたら女々しくて頼りないでしょうし、気持ち悪いので改善したいです。

仕事やプライベートで失敗するとすぐにネガティヴ思考になり、自分には生きる資格がないと思ってしまいます。

変なことには走らないですが、実力がなければ生き残れない、スペックが低ければ相手にされない男の世界で、こんなんでもしぶとく生きようとするのは随分とわがままなヤツだなと思います。

子どもの頃から、できないとわかったらすぐ諦める癖があったので、今はそのツケを払わされてるんだなと思います。

歳だけ食った薄っぺら人間のくせに、しぶとく生きようとしてすみません。

タグ

No.3188886 20/11/27 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-11-28 09:18
匿名さん9 ( )

削除投票

男の人は弱さを出すのが苦手な人が多いですよね。そういうのがカッコ悪いとか思いがちかもしれないですね。それから、日本は謙虚を良しとする風潮があり
ますしね。だから批判的な声を聞いてしまうのですよね。でも間に受けすぎて、せっかくたくさんある良いところを当たり前にしてしまい、認めるのを忘れないであげて下さい。自分のことを否定しすぎてるように思います。傷付きやすいこと自体は悪いことではありません。メソメソしやすい性格の男性でも、それは真面目な性格の裏返しで、そういうところが良いと女性が思って結婚したカップルも私の周りにいます。それに、メソメソしやすいことを気にしてますが、それだけが自分の個性なわけではなく、他の良いところがたくさんあるはずです。仕事ができなくて困っているなら何か対策を考えればいいだけです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 12:16
匿名さん1 

本物の価値を知るってことじゃないですかね

No.2 20/11/27 12:21
匿名さん2 

その性格も十分いいところはあると思います。

全く凹まない人って自分が強いから他人にも強く当たる場合もあるので
(弱い犬程良く吠える、もありますが)
主さんみたいにネガティブになりやすい人って、
より他人に優しくふるまえるのではないでしょうか?

いじめられて凹んで落ち込んでいる人に対して、
強い人なら「そんなことでくよくよするな。」って一言で片づけますが、
痛みが分かる人ならいじめることもしないし、もっと寄り添った声がかけられると思います。

強くなろうという事も大切ですが、強くなる方法も
自身のメンタルを強くする・自信を持つだけではなく、
人に助けを求められる人になる!など、人それぞれで色々あると思います。
頑張ってください!

No.5 20/11/27 13:21
主婦さん5 

自分の欠点を反省できる人って、なかなかいないしある意味とてもデリケートで優しい方なのかなと思います。

思いやりのある方でしょうね。
人は積極的で昇格をする人がいても必ず欠点がありますね。
人は個性があるから良いのであって、もう少し努力をしてみようという気持ちも大切だと思いますよ。
少し気持ちを楽にしてこんな『こんな俺でもやってみよう!』と思って生きるのも良いではないでしょうか?

私も人生山あり谷あり、崖もありほぼ辛い人生でした。
しかし、生まれてきたんだから楽しく生きていこうと思えるようになりました。

No.6 20/11/27 17:04
お礼

>> 1 本物の価値を知るってことじゃないですかね 本物とは、何を指すのでしょうか?

No.7 20/11/27 17:05
お礼

>> 2 その性格も十分いいところはあると思います。 全く凹まない人って自分が強いから他人にも強く当たる場合もあるので (弱い犬程良く吠える、… そういう考え方もあるのですね。

昔はいじめられっ子、いじられキャラだったので、並大抵の人よりは人の気持ちがわかるほうだと思います。
イジリとか威圧なんてできないですから。

とはいえ、強くないとナメられるのが男社会の掟みたいなもんですからねぇ…

No.8 20/11/27 17:07
お礼

>> 5 自分の欠点を反省できる人って、なかなかいないしある意味とてもデリケートで優しい方なのかなと思います。 思いやりのある方でしょうね。 … デリケート…まぁその言い方がぴったりでしょうね。
思いやりがあると言っていただけて嬉しいです。

短所を個性で片付けるんじゃねーよって空気の中で生きてきたので、自分の欠点ばかりに目が行きがちなんですよね。

No.10 20/11/27 19:08
匿名さん9 

傷付きやすい自分を嫌わないであげて下さい。傷付きやすいのは何も悪いことではないですし、そんな自分も可愛いなって思って大事にしてあげて下さい。男の人でも傷付きやすい人はたくさんいますけどね。傷付きたくて傷付く訳ではないのに、そんな自分を嫌ってたら余計辛いですよね。私は男の人でも傷付きやすい人人間らしくて好きですけどね。生きていたら誰しも傷付くことはあるのではないでしょうか。みんな傷付けたり傷付き合いながら生きてるのだと思います。失敗は誰にだってあります。失敗する自分がダメだと思わなくていいと思います。失敗するまでも自分なりに頑張った過程を認めてあげて、次回同じ失敗を繰り返さないように対策すればいいだけです。それから、欠点ばかりに目がいってるようですが、欠点もあっていいと認めて、それ以上に良いところをたくさん認めて
あげて下さい。

No.11 20/11/27 19:41
お礼

>> 10 メソメソしてる男見て、なんとも思わないんですか?
意気地なしとか頼りないとか。
弱いところって男は出しちゃいけないと思うんです。

自分がいいと思ってるところは当たり前に求められているものであって、それで自惚れるのも勘違いもいいところじゃないですか。
自惚れること自体、大嫌いなんです。

仕事ができない、稼ぎの低い男と結婚したい女性はいないでしょう?
完璧になれなくとも、完璧を目指さないと社会から必要とされなくなる気がして怖いのです。

No.12 20/11/27 19:49
匿名さん12 

メンタル強い男なんかいるか?

ほとんどは頑固でワガママで、強がり言ってるだけじゃない?

優しくて強い、漫画みたいな男、いないな~。

No.13 20/11/27 19:52
お礼

>> 12 周りでは、いますよ。
何があってもテンパらずに冷静になれる人。
その人はもちろん女性からモテます。

綺麗事抜きに、強い男の方がモテて、なよっちい男はモテないんじゃないですかね。

No.14 20/11/27 22:23
匿名さん14 

性格ってのは長年育まれたものだから、言葉だけでは治せないよ。

落ち込んだときの対処法とか、ストレスを発散させる方法とか、自分で検索したり試したり、効果を探ったりしてくのの積み重ねだよ。

ここのサイトに張り付いてるとわかるんだけどね、打たれ弱い自分をどうにかしたいって相談たくさんあります。これに限らず人の悩みは似ているものが多いです。
解決策や緩和方法とか、まずは自分で調べて試してから人に相談するって癖をつければ良いかな。

あとhsp気質ってのがあるから、調べてみると良いかもね。

No.15 20/11/28 09:18
匿名さん9 

男の人は弱さを出すのが苦手な人が多いですよね。そういうのがカッコ悪いとか思いがちかもしれないですね。それから、日本は謙虚を良しとする風潮があり
ますしね。だから批判的な声を聞いてしまうのですよね。でも間に受けすぎて、せっかくたくさんある良いところを当たり前にしてしまい、認めるのを忘れないであげて下さい。自分のことを否定しすぎてるように思います。傷付きやすいこと自体は悪いことではありません。メソメソしやすい性格の男性でも、それは真面目な性格の裏返しで、そういうところが良いと女性が思って結婚したカップルも私の周りにいます。それに、メソメソしやすいことを気にしてますが、それだけが自分の個性なわけではなく、他の良いところがたくさんあるはずです。仕事ができなくて困っているなら何か対策を考えればいいだけです。

No.16 20/11/28 19:47
お礼

>> 15 弱みを出すのは苦手ですね。
カッコ悪いじゃないですか。
そういうところが女性の心をくすぐるという意見もありますが。

もしかしたら、自分では気づかない長所があるのかもしれないですね。
仕事では成果を求められることが強い故に、批判的な内容は間に受けるタイプのようです。
自分の長所は、他人に指摘してもらうのがいいかもしれないですね。

真面目なのは自他共に認める性格です。
これに関しては、女性からの印象がいいのはプライベートで証明できたので、そこだけは自信を持てるようになりました。

No.17 20/11/28 22:58
匿名さん9 

弱みを出すのが苦手なのは良いと思いますが、少しでも出せるところがあると楽にはなると思います。もっと人を頼ってもいいですね。頼られたら人は嬉しいものです。逆に頼ってくれないと寂しいです。多分、苦手を苦手と周囲に打ち明けられないから、そんな自分を隠そうとして、メソメソして緊張してしまうのではないでしょうか。仕事では、結果が求められるものですが、自分なりにできたこと頑張ったことを当たり前にせず認めてあげて、できなかったと思うことは、自分に合うやり方でどうしたらできるか考えればいいと思います。批判的な内容は、無茶なことは聞かなくていいですし、真似できそうなことは真似して、自分に合わないやり方なら自分に合うやり方で変わりに結果を出せばいいです。

No.18 20/11/28 23:31
匿名さん18 

年を取れば取るほど変えれる性格と
変えられない性格があるなって
感じます。

それは元々の性格だなて考えたり
しました。

自分がメンタルが弱いって事を
認めている事は凄い事だと思います。

人間なんて完璧な生き物ではないですよ。

メンタルが弱いって事は
その分、人の心の痛みが人一倍
分かったりしませんか?

僕は今自宅療養中ですが
仕事してた頃自分のメンタルの
弱さに悩んでいました。

でも、深く考えると自分の中で
精神的にも限界があるんだなって
感じました。

自分が精神的に限界がきて自殺するくらないなら
会社を辞めて逃げる方がマシです。

精神的に弱くても一歩一歩成長して
いったらいいんじゃないんですか?

No.19 20/11/28 23:45
匿名さん19 

まずは、
自分自身を認めて受け入れることが一番大切ではないでしょうか?
最近自分を認められない受け入れられない男性が増えているように思います。
弱さや情けなさ、自分の駄目なところを全て受け入れない事には先に進めないし、絶対変われないと思います。
できないことは諦めると書いてありましたが、めんどくさかったからじゃないですか?

鋼のメンタルになるには、自分を磨き自信を付けることです。
けして他人と自分を比べず、ブレない自分になることだと思います。
それと自分を好きになること。

No.20 20/11/29 20:42
お礼

>> 17 弱みを出すのが苦手なのは良いと思いますが、少しでも出せるところがあると楽にはなると思います。もっと人を頼ってもいいですね。頼られたら人は嬉し… > 頼られたら人は嬉しいものです。逆に頼ってくれないと寂しいです。

いかんせん、それが難しくて。自分の職場の空気は、例えて言うなら「今忙しいから!それくらいは自分で考えるようになってほしいんだよね」という感じです。
こんなこともできない自分が悪いんだなぁと思ってましたが、自分以外は何年もやってるベテランなので、初心の頃は忘れちゃったんですかね、そう思いたいです。

No.21 20/11/29 20:43
お礼

>> 18 年を取れば取るほど変えれる性格と 変えられない性格があるなって 感じます。 それは元々の性格だなて考えたり しました。 自… 今の仕事は正直しんどいので、他の業種のほうが合ってるんじゃないかなと思うこの頃です。
今のご時世だと、転職は難しいのでコツコツスキルを身につけないとですね。
その前に自分が持ち堪えられればいいのですが。

No.22 20/11/29 20:51
お礼

>> 19 まずは、 自分自身を認めて受け入れることが一番大切ではないでしょうか? 最近自分を認められない受け入れられない男性が増えているように思い… 自分を好きになる。なかなか難しいですね。
プライベートではそういうことができるようになってきましたが、仕事だと全然です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧