注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

初めまして。私は38歳・10歳の娘が一人います。 30代の妹のことで相談させて…

回答6 + お礼0 HIT数 569 あ+ あ-

かざくるま( ♀ QFTSCd )
20/11/28 11:52(更新日時)

初めまして。私は38歳・10歳の娘が一人います。
30代の妹のことで相談させてください。
妹は5年前に結婚し、現在2歳の子供がいます。そして、今月第二子を出産しました。
今回、出産祝いをどうするか夫婦で悩んでいます。
妹の結婚式に我が家は家族3人で参加し、結婚のお祝いとして15万円を包みました。(一泊しました)
その際、妹のほうで交通費を負担してもらったので、内祝いは無しとのことになりました。
その後、第一子出産の際にはブランドの子供服(約2万円)を出産前に贈り、出産後はお祝として3万円を包みました。(内祝いは1万円でした)
娘が使っていたベビー用品(チャイルドシート・ベビーベッド・ベビーカー等)は全て妹に譲り、長子が1歳・2歳には1万円程度のプレゼントを贈りました。
そして、今回も長子と同様の金額の子供服を出産前に贈りましたが、お祝をどうするのか夫が疑問に思っています。
というのも、妹から我が家の娘にはお年玉・入学祝・誕生日プレゼント等のお祝いは一切なく、「我が家ばかり贈り物をするのもどうなのか」と話しています。
また、妹から私にはお礼のラインがありますが、「直接会った時に『有難う』の一言がないのも前からどうなのかと思っていた」と言っています。
妹の夫はとても口下手な人で、それも不信に思っているようです。
今回の第二子出産時、長子を預かったり(夫しか立ち会えない為)その後妹の夫は長子を連れて実家に帰ったこともあり、妹が入院中は私達が妹の身の回りの世話をしました。
(実父母は他界・妹の夫の実家は隣県です)
そのことについても「妹の夫がすべきことであり、コロナで見舞いに行けないとはいえどうして自宅待機していないのか」とモヤモヤしています。
妹との仲はごくごく普通ですが、「いいように扱われている」と夫に言われました。
皆様のアドバイスをぜひ頂戴したく思います。

No.3188900 20/11/27 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/27 12:46
匿名さん1 

お姉さん何だしちゃんと言って
上げたら良いんじゃない?

確かに姉である貴女に
甘えてる節は有りますが

No.2 20/11/27 12:52
匿名さん2 

主さんは第一子のプレゼントを豪華にしすぎだと思うよ。うちはその3分の1くらいだよ。基本、お年玉と出産と1才、小中高大の入学、就職などの節目に1万程度しかしない。もし主さんみたいにされたら、悪いけどこんなに要らない、お返しがしんどい、といって断ると思う。

第二子の時には出産祝いを現金で3万。その後はお互いにお祝いはなしでいいと思う。主さんは出産のお手伝い以外の親代わりはしなくていいよ。

No.3 20/11/27 12:53
悩める子羊さん3 ( ♂ )

気にせず付き合いするか最低限の付き合いするか一言言うかですね
私は一言言っちゃいます

No.4 20/11/27 17:15
匿名さん4 

あなたは姉でもあり親代わりでもある、妹さんにとっては大事な存在だと思います。甘えてる部分もあるかと思いますが、お金ではなく出来る範囲の事をこれからしてあげてはどうでしょうか?

No.5 20/11/27 18:19
匿名さん5 

主さんの旦那さんの疑問は当然だと思います。私も同じ立場だったら疑問だしモヤモヤです。それにしても、お祝いの品や現金を弾み過ぎじゃない?羽振りイイですね。主さんの稼ぎや小遣いの中から出してるなら良いけど、旦那さんの稼ぎや生活費から出す額としては多過ぎると思う。世間一般的なお祝い金額より多いです。

それに、いくら姉妹とはいえ互いに家庭を持つ身、貰うばかりの妹夫婦は図々しいし、会った時にお礼も言わないなんて非常識です。妹旦那は口下手だから仕方ない、とはならないからね、いい歳した大人なのに有り得ないでしょ。
主さん、親代わりなら妹にもう少し常識教えた方が良いのでは。ホントいいように使われてますよ、主さんの旦那さんの気持ちに共感します。

No.6 20/11/28 11:52
匿名さん6 

主さんのスレは全て、夫が言ってます…ですね。
主さんはどう思っているのですか?

主さんには妹さんからお礼があったとしても、ご主人に直接会った時にもお礼がない…等、主さんがちゃんと妹さんに、ご主人にお礼を言わせないといけないと思います。

そのお祝いは主さんが働いていて、主さんの個人的なお祝いならそれでもいいと思いますよ、でも違うのでしょう?
少なくても夫婦二人からではありませんか?
ちゃんとご主人を立てる事をしない主さんがダメだと思います。

妹だからそれでもいいと主さん自身が思っているから、そういう事態になるのではないかと思います。
親しき仲にも礼儀ありですよ。

ご主人が言っている事は、妹さんに向けてではなく主さんに向けて言ってる事だと思います。
お前の妹はどうなってるのか、って事です。

妹さんもとうに結婚して子供も二人目、いい大人です。
姉夫婦にはしてもらってばかりで自分はしない、義兄にお礼も言わない、常識知らずです。

ご主人の言ってる意味を主さん自身がよく考えた方がいいと思います。

お祝いは、基本的に他の方の回答にあるようにやり過ぎと思います。

血の繋がった10才の姪っ子に、お年玉も小学校入学祝いもあげる気持ちのない人に、主さんはどこまでしてあげるつもりなのでしょう???

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧