注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

断捨離。親が二人とも物を捨てられません。7LDKの家が物だらけ。未だに安い物細か…

回答5 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 22:52(更新日時)

断捨離。親が二人とも物を捨てられません。7LDKの家が物だらけ。未だに安い物細かい物を次々購入。それでいてお金が無いと言います。

友達が親が急死で家を手放す時にすごく大変だったとか処分に大金かかった等よく聞くので、私もたいして貯金ない独り身で、兄も独身、仕事忙しく性格的にも絶対に片付け手伝わないので、今のうちに断捨離はじめて欲しいのです。
母がやっと片付けをはじめたのですが半年たちますが、状態がさほど変わりないのです。

例えばハサミが40個出て来て、壊れてるのを3つ捨てただけ。等、勿体ない、まだ使えるものはとっておくと言い張ります。
食器棚が4つもあり、2つに食器がぱんぱんあとの2つには文房具やなんやら色々入っています。きれいに並べて閉まっている母は自分は片付けが上手いと思い込んでます。

一億個物があったとして、千個捨てたら沢山捨てた気にはなりますが、実際見た目変わらないし物だらけなのは変わりませんよね。

母は毎日断捨離してるのに、半年以上たっても家の中の5%位しか物は減ってなく見えます。

8割は要らないものとよく聞くので、7、8割捨ててくれたら…と歯がゆい気持ち。
私は自分の物を8割捨てスッキリした部屋になったのに、他の部屋はどこも物だらけでイライラや不快感で毎日一杯で、はじめてこっそり少し勝手に捨ててしまいました。100個位消しゴムあったのて20個残して捨てました。20個だって使い切らないと思いますが。
それが、なぜか母は記憶しており、勝手に捨てた!と激怒し、謝りましたが腹の虫がおさまらない様で一週間罵られ兄からも勝手に捨てるなんて人としてクズだの言われ続けていて辛いです。

勝手に捨てたくは無いけど、数年後にこれほぼ捨てる事になるのだし、その時私一人で片付けなきゃいけないのは辛いと言ったら兄には、俺は片付けられんから!業者に頼めばいい!勝手に捨てた罪で6割負担しろと言われました…。無いなら稼ぎ増やせと言われ。

私はお金無いし自分達でやりきりたいですし、どうしたら良いモヤモヤ嫌な気持ちです。

No.3189049 20/11/27 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 18:59
匿名さん1 

メルカリ、ジモティー、に売りに出す。

No.2 20/11/27 19:00
匿名さん2 

私のうちもそうです。
始めは、仕分けし、捨てるように言ってましたが、どうも、高齢者に捨てることは、かなりハードル高いことなのだと感じました。
ものは、財産であり、私の今までの人生であり、思い出だ、そう簡単に捨ててたまるか、という想いがあるのだと判りました。
それからは、口出しするのをやめ、黙っていることにしました。
そのうち片付けてくれないかなーと今は見守ってます。

No.3 20/11/27 19:20
お礼

>> 1 メルカリ、ジモティー、に売りに出す。 ありがとうございます。

私が出品するから手放しても良い物あったら言ってねと言っても、手放しても良いもの無いからいいと断られます。

No.4 20/11/27 19:27
お礼

>> 2 私のうちもそうです。 始めは、仕分けし、捨てるように言ってましたが、どうも、高齢者に捨てることは、かなりハードル高いことなのだと感じました… ありがとうございます。

思い出のあるものは分かるのですが、新品の消しゴム100個ハサミ40個等、そんなものまでせっかく買ったんだからもったいないじゃない!と言われます。

口出ししないで、そうなんだね。じゃあとっておこうね。と言ってます。

それが半年以上し、結局減らないので。

いつか片付ける日は来るのでしょうかねぇ。

両親とも足腰が悪くなって来ているし、病もあり、そのうち片付け作業や、動けなくなると思います。
そうなったら私一人で7LDKの物だらけの家を掃除したりせねばなりませんし、介護も兄はやらないと言ってるし、両親は兄を溺愛し、兄に負担かけたくないから施設入るからいいと言ってますが、施設入るお金なんて無いんです。

お互い苦労しますねぇ。

No.5 20/11/27 20:01
匿名さん5 

所有物は財産ですから生活に不安があるほど捨てられないのは、寧ろ正常な心理状態として作用していることだと思いますよ。
断捨離も生活不安にあっては中々できませんね。

No.6 20/11/28 01:28
匿名さん6 

今のうちに、どうにか断捨離出来るよう解決した方が良いですよ😖

うちは、
義両親、3LDK分の不要品処理で30万程かかました。

どうか、主様のご両親の理解が得られますように(>_<)

No.7 20/12/02 22:52
匿名さん7 

回答ではないけど、うちも似たような感じです。
ゴミに囲まれていると落ち着くみたいで・・・
僕は真逆の性格なので、ストレスが溜まって仕方ありません。
片づけても切りがない。
アメリカのような土足にしようかと思ってしまうけど、それもちょっと無理・・・
改心させる方法があればよいのですが・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧