注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

意地悪な子と親の接し方 数件隣に同年代のこどもが2人いて、3人とも違う幼稚…

回答3 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/29 06:54(更新日時)

意地悪な子と親の接し方

数件隣に同年代のこどもが2人いて、3人とも違う幼稚園に通っています。

1人の子が以前からわがままです。
自分がやりたい遊びじゃなきゃ怒り、従わないと親に「いじるわるするー」と言い付けに行きます。
お菓子や人形も2つしか持ってこなかったり、いつもうちの子だけ仲間外れにしようとして、他のママが助け船を出したりもう1人の子が助けたりしてくれています。

その子の親もそういう事を理解していると思っていたのですが、今日その子が「ママが○○ちゃん(うちの子)は意地悪だから、また嫌なことされたら家に入りなって。」と言ったのです。

うちの子もとてもショックを受けています。

その子がいるときは注意深く見守っています。
私から見ると、悪いことをしているのはその子なのに、娘が言い返すとすぐ泣きながら自分を正当化します。
その子が100%悪いときも、自分のしたことをごまかします。

持ち家でとても近いです。
こどもだけなら成長と共に支えながら見守ることもできますが、親もそういう感じで困ります。

思い返すと、3人で遊んでいるの知ってるだろうに、お菓子2人分持たせてるのもそのママです。

小さいときから痛い思いを幾度もしてきたので、なるべく幼稚園後公園に寄ったりして避けていました。
しかしコロナがまた心配で公園に寄らす帰る日が増えているので、近所の3人で遊ぶ日が多いです。

今後、どうやって付き合っていけばいいでしょうか。

No.3189184 20/11/27 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/11/28 17:53
匿名さん2 

ママさんお子さん、どちらか片方がまともならともかく、両方意地悪なら仲良くしたところでデメリットしかないですよね。事情を説明しても和解はなかなか難しいと思います。
近所だからといって仲良くする必要は無いと思います。そういうタイプはいずれ孤立すると思いますし。

そのまま帰宅して、別の公園へ連れて行くことはできませんか?そこでお友達を作るとか、なにか習いごと始めるとか。

もう一人のお母さんとお子さんは良心的な方のようですので分かってくれると思いますよ。

No.1 20/11/28 11:16
通りすがりさん1 ( ♀ )

その悩みの種の子の親御さん信用ができないな、と思うのであれば、一緒に遊ぶことを控えるのが良いと思います。

お菓子を二人分しか用意しない、子供をたしなめない、主さんの子を自分の子に意地悪な子だね!言っている(その子が言ってるだけかもしれないが)

それがもし本当なら、
元々から配慮がない人ですし、もしかしたら悪意があるかもしれない。

腹を割って話し合っても良い結果にならないと思う。

いや、実際話したら良い人なんです!悪気は、ないはず。と思うのなら、

今の気持ちを素直に相談したら良いと思う。意地悪すると言われて、うちの子が悲しんでいる。どうしたら良いか?と。3人で仲良く遊ばせたいよね、と。

No.3 20/11/29 06:54
匿名さん3 

その子の家では遊んでいないなら、我が子の言い分を信じてるんじゃない?
泥棒する子の親がそうだったよ。
やってないって言ってるとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧