注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ホテルコースのある専門学校に行きたいと考えています。高校2年生です。 私の将来…

回答6 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 08:12(更新日時)

ホテルコースのある専門学校に行きたいと考えています。高校2年生です。
私の将来の夢はホテルマンになることです。小さい頃からよく旅行に家族と行っていました。ホテルの雰囲気が好きです。
ホテルで働いている方ってとてもおもてなし精神がすごくてきっちりしていて素敵ですよね。そんな様子に惹かれてました。憧れています。
親に相談をしましたが
このように言われました。
一日に働いている時間がすごく長く
その割に給料が低いし、絶対自分が思っているより辛いぞ よく考えて と。
それでも私はホテルマンになりたいです。
辛いかもしれません。でもやりがいの無い仕事なんて嫌です。私は好きだからこそしたいんです。
どうしたら説得できるでしょうか。

また、今はコロナが流行してますよね
ホテル業界はとても大変だと思います。
泊まりに来る客なんてとても減少しているだろうし、そのような状況下でホテルマンを目指すのはやめた方がいいのでしょうか。専門学校は三年制なのでその後就職するにしても、その頃にはコロナがどうなっているかなんて予測もできません。その時はレストランに就職しようかと考えています。私の行きたい専門学校ではホテル関係なのでレストランでの働き方なども学べるので…。
誰にも相談できず困っています。
回答お願いします。

No.3189185 20/11/27 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/27 22:24
匿名さん1 

大卒でもホテル就職は選べるので、大学に行って選択肢を広げるとかそういう道もあるかとは思います。
夜勤があるところもあるので、きついというのは本当だと思いますがそれでもやりたいなら熱意を親に伝えるしかないですね。かっとなって言い争うのではなく、冷静に伝えるのが良いと思います。

No.2 20/11/27 22:24
匿名さん2 

冬休みホテルバイト探して働いてみて、やる気満々アピールする。

No.3 20/11/27 22:27
匿名さん3 

ホテルの”おもてなし精神”が、なによりも生き甲斐なら適職だと思います。
だけど勤めてみると、あの人は私より仕事しないのに給料がいいだとか、私のおもてなし精神にサービス過剰だと上司が文句を言ってくるだとか、そういう問題を孕んでいます。
給料をもらえば、憧れていた”おもてなしの精神”よりも、私生活の快楽を喜ばしく思っていったりもするものです。
そういう現実の話をひっくるめてご家族が説得にあたってるのでしょう。
確りと心得ていれば、まったく問題ないと思いますよ。

No.4 20/11/27 22:35
匿名さん4 

ホテルの経営者を目指して商学部や経営学部に行く。外国からのお客様に対応できるように外国語学部を目指す。より高い目標に向かえるような学校を目指してみてはどうでしょうか?

ホテルへの就職に限定されがちな専門学校より、賛成してくれるかもしれません。

No.5 20/11/28 02:10
匿名さん5 

専門学校で3年、結構長いね。
バイトなど、ホテルでの実務経験はあるの?
実務経験も無く、ただ客として行った時にホテルの様子を見て憧れてるだけというだけなら、やはり説得力なく、親としては心配になっちゃうかも。

No.6 20/11/28 08:12
通りすがりさん6 

就職が4年後とはいえ、現状 観光に関する就職先なんてごく僅かなのでは?!
レストランに関しても同じこと。
やりたい趣旨はよく分かったけど、職に付けなきゃ話にならないからな。幅広い勉強と資格が取れると良いのではないかな。
頑張ってね👍

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧