注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

家族で歯がない人をそのまま放置してる人に聞きたいです。 なぜそのままにさせてる…

回答5 + お礼5 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 08:45(更新日時)

家族で歯がない人をそのまま放置してる人に聞きたいです。
なぜそのままにさせてるんでしょうか。

旦那がおそらく歯周病で前歯が数本ないです。
あまりに恥ずかしすぎて紹介もできないし、結婚式も諦めたし、治療を受けさせて今歯科に通っています。

不思議なのは義実家です。
だらしない不潔な人達であれば納得します。
家族揃ってそういう価値観なんだなぁと思うだけ。
でも、そうではないんです。
皆さん歯はきちんとあるし、清潔感もあるし、ご自宅に伺っても、掃除や整理整頓もされていいます。

旦那はとにかく責任能力がないというか、原因と結果から考えて行動しないというか、歯がなくなっても歯磨きの習慣ないよとあっけらかんと言うような馬鹿ですけど、反抗的だったり偏屈だったり頑固な人間ではありません。
その証拠に、私の訴えで歯科に通うようになりました。
身内でも言いづらいことはあるでしょうけど、流石に歯がないって社会的信用も落としますし、何より健康寿命に関わります。
足が臭いとか腋臭があるとか、そういうレベルの問題じゃないというか。

なぜ義実家が何も言わないのか、まあここで聞いても答えはないのですが、さすがに本人たちには聞けないし…。
歯がない以外でも、明らかに本人にとってマイナスでしかないことを言わずに放置してる方はいらっしゃいますか?
家族なのになぜ注意しないんでしょうか。
赤の他人には難しいですし、家族しか指摘してあげられないと思うのですが。

No.3189214 20/11/27 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/11/28 08:24
お礼

>> 1 親が言っても聞かないけど、恋人が言えば聞く、というのはよくある話だと思うよ。 お返事ありがとうございます。
じゃあ言ってたのかもしれませんね。
それならいいんですけど。
義実家の常識をそこの部分だけ疑ってしまっていて。
言ったんだと信じたいです。

No.7 20/11/28 08:32
お礼

>> 3 主さん、よくその状態で結婚しましたね。私ならびっくりしちゃうし、どういう人なのかと思ってフェードアウトしちゃうよ。優しい人だね! 結婚は妥協だと周りから言われすぎたのかもしれません。
私もモテるわけではないですし、そこ以外は特に大きな欠点はなかったものですから。

No.8 20/11/28 08:35
お礼

>> 4 主さん歯がない人と結婚したの? キスとかどうしてたの?お付き合いしてた時、嫌じゃなかった? 私は嫌だな。 事故か何かで折れたと思ってたんですよね。
口さえ閉じていれば、服装や身だしなみ、特に不潔な感じはしませんでした。
結婚前に同棲はしなかったので、結婚してから歯を磨いてないことに気づいて問い詰めました。
聞いた時は正直ドン引きして気持ち悪くなりました。
親の教育も正直疑ってしまいましたが、他のご家族は歯があるので…なんでなのかと。

No.9 20/11/28 08:40
お礼

>> 2 スレを読み終わって、旦那さんは主さんと結婚できて本当に幸せだなと感じました。 馬鹿ですけど、ってお世話焼いてる主さんは、私からみたら可愛す… すみません、お礼を書いたのですが、なぜか反映されていなかったようです。
順序が違ってしまいますが…。

個人的にはもう少し頼れる人になってほしいんですけどね、こちらは手取り足取り指導しないとならないので、正直疲れます。
私も歯医者は大の苦手なんですけどね。
さすがに歯がなくなったら行きますよね。
旦那は本当に馬鹿なので、歯がないこと自体は気にしてると思うんですけど、なら残った歯だけでも守ろうと歯磨きしたり、歯科に行って治療をしたりという思考回路がなかったんだと思います。
大の大人がなぜそんなに解決能力がないのか、私には理解出来ませんが…。
家族もきちんとそこまで説明しなかったのかもしれないですね。
健康寿命に関係することも知らなかったのかも。
息子が病気になる可能性をそのまま放置するような親には見えませんから。

No.10 20/11/28 08:45
お礼

>> 5 ちょっとだけ義家族さんの気持ちが想像できてしまいました。 私の場合は息子に軽度の発達障害がありまして、「歯を磨きなさい」と何度も言わな… ご家族からのご意見参考になります。
ありがとうございます。
それはあるかもしれないですね。
あの解決能力のなさとか、自主性のなさとか、臨機応変のなさとか、ちょっとあまりにも馬鹿だなと。
5さんの息子さんはそんなことないと思いますけどね。
うちの旦那はとにかく馬鹿で、言われたことはやりますが、逆に言えば言われたことしかやらなかったり。
そこは言わんでもわかるだろ!と思うところが分かってないので時折腹が立つやら疲れるやらで。
親御さんも何度も努力しても諦めたのかもしれません。
歯医者さんからはどういった指導受けてるのか詳しくは知りませんが、歯磨きはするようになったので、厳しく指導し続けて貰いたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧