注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

3歳の娘がいるのですが、顔見知りの好きな子に抱きついたり手を繋ごうとします。 …

回答3 + お礼1 HIT数 456 あ+ あ-

専業主婦( ♀ pA3OCd )
20/12/03 12:49(更新日時)

3歳の娘がいるのですが、顔見知りの好きな子に抱きついたり手を繋ごうとします。

相手が多少引いててもお構いなしです。
嫌!とか抵抗して押されたら娘も分かるようでシュンとしてます。

普段なら私が急に抱きつくと驚くでしょ?手を繋ごう?ぎゅーしていい?て書いてごらんとは言いますが、一番多く出る場所がスイミングなのです。

私は二回で見学してるのでなにも出来なくて毎回終わってから注意するのですが、毎回抱きついたり手を繋ごうとしたます。誰でもと言うわけではなく、いつもいるメンバーの声をかけてくれる年上の子に対してです。

しかしその子は少し引いてます。その子のお母さん曰く、あの子は妹でお姉ちゃん扱いされるのが慣れてなくて緊張してるのよ笑とな言ってくれるのですが、嫌がってる感じがします。


娘はなぜ?抱きついたり手を繋いだりするのでしょうか?

私が怒った時も私の手を握ってきてり抱きついてきたり、ちゅーをしたりして来ます。流石に親以外にはチューはしませんが、これは寂しいとか好きだとかの表現なのでしょうか?

隣の同い年の子とは、毎日会うのに毎日劇的に抱きついて会いたかった!と喜んでます。

長女は真逆だったので、戸惑います。


20/11/28 01:36 追記
私も長女も人懐っこすぎる人は苦手と言うか怖いと思う傾向がありました。友達と言えど抱きつかれたりするのは不愉快でした。なので娘が他の子に嫌われないか心配で辞めさせたいです。
しかし娘の愛情表現を遮断するようで、どのように辞めさせるか悩んで居ます。抱き癖がついたのは、娘を事あるごとに抱きしめてる私が原因かもしれません。これが愛情表現なんだと思ったのだと思います。

No.3189279 20/11/28 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 00:09
匿名さん1 

今、娘さんに接してる様に何度も何度も繰り返し言っていればいいんじゃないでしょうか?
相手のお子さんの保護者にもフォロー入れてますし、対応的に全然問題ないと思います。

抱きつかれて、受け入れられる子と受け入れられない子も居ると思いますが、基本的には大好き!っていう意思表示ですよね。
人に対してそう思える事って素敵だし、可愛いと思います。

根気よく伝えてあげていればいいんじゃないでしょうか?
まだまだ頭で考えて、やりたい事を抑止できる歳でもないですし。
それだけ大好きなのかもしれません。

No.2 20/11/29 06:49
匿名さん2 

あなたの追記末文の通りだと思います。
ハグ習慣がある国とない国みたいに、あなたが習慣づけたから区別がつかないと思うので「ママにだけだよ」とか教えたら段々とわかると思います。

No.3 20/12/02 14:41
匿名さん3 

やめさせないと友達いなくなるよ。

No.4 20/12/03 12:49
お礼

皆さまありがとうございます!
このままのやり方で辞めさそうと思います。
親と祖父母と、同じく抱きつき仲間の友人だけにすると本人は言うようになりました。抱きつき仲間は一番仲良しの子なので、それは良かったです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧