注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

強くなるにはどうしたらいいですか? 私は心が弱く、すぐに不安になってしまいます…

回答7 + お礼1 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 22:09(更新日時)

強くなるにはどうしたらいいですか?
私は心が弱く、すぐに不安になってしまいます。
パニック障害にもなってしまいました。
何かあるとその事ばかり気になり、すぐに滅入ってしまいます。

No.3189300 20/11/28 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/28 02:19
匿名さん1 

ひとつは他人を優先する思いやりの精神を強化すると、精神は強化されます。利他の精神です。

No.2 20/11/28 02:41
匿名さん2 

私はパニック障害じゃないけど、不安になる気持ち、よく分かります。
私も時々、自分じゃどうしようもない不安を感じる時があります。
そんな時、私は、掃除したり片づけをしたり、目の前にある「やらなきゃいけないこと」をして手を動かします。(真夜中でもお風呂掃除とか窓ふきとかやったりしますよ。近所迷惑をかけないように掃除機とか音の経つことはしませんが。)
掃除中は「いかにきれいにするか」だけ考えて没頭するようにします。
そして、人作業終えて疲れたら、掃除した場所はピカピカ。
それを見ながら美味しい紅茶とかホットミルクとかを飲みます。

これで嫌なことはたいてい忘れられます。不安もリセットできます。
主さんも不安になったら、何もしないで立ち止まっていたらダメですよ。
どんどん不安になっていくから。
掃除とかの単純な家事作業は、単純ながら頭を使わないといけないから、不安を頭の中から追い出すのにちょうどいいです。
良かったら試してみて。

No.3 20/11/28 02:58
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

心の強さ、これは人としてまず会得しなければならないものの一つですよね。

まずは、どんな人と対峙しても、恐れることなく、対応できることではないでしょうか?

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、どんな人、状況に対しても、自然体で、楽にいられます。

頑張って❗️

No.4 20/11/28 08:21
OLさん4 

無理に心を強くさせない事です

主さんに向いて無い行動を強制させたら、余計に主さんの心が弱くなります

(他人の期待を裏切った)と
主さんが自分を叱るでしょ

それでパニックになる
の繰り返しになり
余計主さんを苦しめます

なら、精神病院に通いながら
答えを見つけるしかないです。

No.5 20/11/28 08:59
人生の先輩さん5 

この世の中に、死ぬより最悪なことは無いということに気付けば、些細なことなど気にならなくなりますよ。

強くなるのではなく、開き直ることが大切だと思います。

「死ぬこと以外かすり傷」
なんて歌もありましたから、検索してみてはいかがでしょうか。

No.6 20/11/28 09:01
匿名さん6 

パニック障害の症状から不安感があるのだと思いますけど。。

ご自分を責めることで気持ちの行き場なく苦しくなるんだと思います。

いまは強くなることを意識するのではなく、ご自分に優しくすることだと思いますよ。

意識してでも、ご自分を甘やかすこと、もっとご自分に優しくしてあげることです。
意識しないとご自分を責めるでしょ?

頑張り過ぎだと思いますよ。
休む時は休む!ゆっくりゆっくり歩めばいいんですよ。

No.7 20/11/29 22:01
お礼

回答をくださったみなんさんご親切に本当にありがとうございます。
体調が悪くお礼が遅くなってすみません。
何回も読ませてもらいました。
自分以外の方を尊重し、自分のことも責めずに受け入れられるようにしていきたいと思います。
回答本当にありがたかったです。
救われました。

No.8 20/11/29 22:09
匿名さん8 

パニック障害とかは心の強い弱い関係ないですよ、確か。誰でもある日突然なる可能性があるかもです。

打たれ弱くても、ストレスを上手いこと逃がせる術があればなんとかなりますよ。
このストレス社会を生き抜くためにも、息抜きなどをしていけたら良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧