注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

医学生です。  コロナ第三波も来ていて私の通う大学でも学生が何人かかかったそう…

回答4 + お礼1 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 06:29(更新日時)

医学生です。
 コロナ第三波も来ていて私の通う大学でも学生が何人かかかったそうです。感染経路としてはバイト先が挙げられ、経済的事情などなければバイトは控えて・するとしても防止として消毒など注意してと医学系統の学生含む関係者に掲示が出されました。実習で病院に携わるわけですからクラスターが発生したら大問題ですから注意を促すのは普通ですし、一方的に禁止でもなく経済的事情を抱える方に配慮されてる文でしたので自分は普通にまぁそうかと思っていました。
 そこに唐突に教職大学院の学生が何故か学生は弱者であり、一方的にバイトを控えろというのは乱暴だと抗議を示しました。上記の通りバイトを禁止するわけでもなく、学生の事情に一定の理解を示した文章であった(個人的にはですが)にも関わらず、経済的事情を抱える学生の収入はどうするんだと文章を張りました。加えて他の助教までもがその掲示は感染者を犯罪者として扱っていると発言しています。感染者の個人的情報はバイト先含め生活圏・個人名・年齢・等一切出していませんし、バイトについて防止に気を付けてくださいという内容にどこに犯罪者として晒しているのか。。
 実質掲示の対象でも何でもない教職大学院の学生が文章を無理やり拡大解釈して、「大学が学生の事情考慮せずバイト控えろと言うのは乱暴だ」と騒ぎ立てるのが正直気持ち悪いです。これは私が異常なのでしょうか、皆さんの考えをお聞かせください。

No.3189313 20/11/28 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-28 14:49
匿名さん3 ( )

削除投票

こういう時ってどういうわけかだいたい反対勢力が発生するんですよね。

読んだ感じでは過剰反応な気がしますが。。

No.2 20-11-28 05:12
匿名さん2 ( )

削除投票

一般的に医学の道に進めてるとかいい大学を出てるとかいうそういう試験での賢さは持ってはいるのに、地頭の悪い?って表現したらいいのか…そういう人っているよね…

的を外れてるというか…ちゃんとあるがままを卒なく物事を奥行きといえばいいかその向こう側にあるものまでちゃんと受け取れるとか理解する事ができるかどうかという…

私はそういう人を”カン”の悪い人って呼んでるけれど、主さんの感覚はちゃんとその言葉や文面の向こう側にある配慮や思いをちゃんと受け取ってる…割と卒のないカンの良い受け取り方をされてると思いますよ。

決めつけ、思い込みといった部分はどちらかというと知能的な問題ではなくて人柄や性格などの人間性や心理的な部分からきてるものだろうけど…これから社会にでると例え同じものを見ても全く自分とは違う受け取り方や捉え方をしてしまう人が普通にたくさんいる事に気づかされるだろうから、賢さや立場役割そして経歴に関係なく「そういう人もいるんだ」という風に考えて行動されるといいのではって思います。

まあ、政治の世界とかではよくある事ですよね。わざとそうする…みたいなのも。
国の政治とかでも普通にあるかと思いますが「社内政治」とかでも。
主さんの学校の話なら「校内政治」という事が関係してるかもですよね。

なんにしろ、そういうのに左右されたり影響されないでちゃんと自分で考え自分というもの、あるいは自分の答えを持たれていたらいいと思います。

No.1 20-11-28 03:48
匿名さん1 ( )

削除投票

あなたの感覚は普通です。
大学側の掲示した内容はお願いレベルだし、医療系の学部で実習があるのだから当たり前だと思います。
うちの子も医療系の学校に通っていますが、実習が行われる一ヶ月前から実習が終わるまでバイト禁止、また流行地域へ行くことも用事がなければ行かないよう子供に手紙が渡されてます。
文句を言っている人達は、ただ今の世の中の状況への不満をぶつけているだけだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/28 03:48
匿名さん1 

あなたの感覚は普通です。
大学側の掲示した内容はお願いレベルだし、医療系の学部で実習があるのだから当たり前だと思います。
うちの子も医療系の学校に通っていますが、実習が行われる一ヶ月前から実習が終わるまでバイト禁止、また流行地域へ行くことも用事がなければ行かないよう子供に手紙が渡されてます。
文句を言っている人達は、ただ今の世の中の状況への不満をぶつけているだけだと思います。

No.2 20/11/28 05:12
匿名さん2 

一般的に医学の道に進めてるとかいい大学を出てるとかいうそういう試験での賢さは持ってはいるのに、地頭の悪い?って表現したらいいのか…そういう人っているよね…

的を外れてるというか…ちゃんとあるがままを卒なく物事を奥行きといえばいいかその向こう側にあるものまでちゃんと受け取れるとか理解する事ができるかどうかという…

私はそういう人を”カン”の悪い人って呼んでるけれど、主さんの感覚はちゃんとその言葉や文面の向こう側にある配慮や思いをちゃんと受け取ってる…割と卒のないカンの良い受け取り方をされてると思いますよ。

決めつけ、思い込みといった部分はどちらかというと知能的な問題ではなくて人柄や性格などの人間性や心理的な部分からきてるものだろうけど…これから社会にでると例え同じものを見ても全く自分とは違う受け取り方や捉え方をしてしまう人が普通にたくさんいる事に気づかされるだろうから、賢さや立場役割そして経歴に関係なく「そういう人もいるんだ」という風に考えて行動されるといいのではって思います。

まあ、政治の世界とかではよくある事ですよね。わざとそうする…みたいなのも。
国の政治とかでも普通にあるかと思いますが「社内政治」とかでも。
主さんの学校の話なら「校内政治」という事が関係してるかもですよね。

なんにしろ、そういうのに左右されたり影響されないでちゃんと自分で考え自分というもの、あるいは自分の答えを持たれていたらいいと思います。

No.3 20/11/28 14:49
匿名さん3 

こういう時ってどういうわけかだいたい反対勢力が発生するんですよね。

読んだ感じでは過剰反応な気がしますが。。

No.4 20/11/28 20:54
匿名さん4 

主さんの感覚は理解できます。

新型コロナ感染症の予防は、算数と理科の延長上にある医学や科学の問題だと思います。けれども、この問題を国語と社会科の視点でしか理解しない方が、一定数いると感じています。

それゆえに、感染予防に必要な措置なのか、医学上の根拠のない差別なのかどうかの区別が付いていないのだと思います。

No.5 20/11/29 06:29
お礼

皆様多くの回答ありがとうございます。
正直助教までもが犯罪者扱いだと声を挙げていたので自分の感覚に問題があるのか不安になって登校したわけですが、回答を受けて少し落ち着くことが出来ました。いろいろな事情はあれど大学内というまだ小さい社会でも自分とは異なる感覚の人がいるんだと捉え、今後似たような状況で自分はどう考えて行動するべきなのか、今回の経験を今後に役立てたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧