注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は40代前半の独身男です。 私はタイの方の仏教が好きで、5戒を守ることを …

回答7 + お礼7 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 11:11(更新日時)

私は40代前半の独身男です。
私はタイの方の仏教が好きで、5戒を守ることを
心掛けています。
下記が5戒です。

1.生き物を故意に殺さない。
2.盗まない。
3.浮気、不倫をしない。
4.嘘をつかない。
5.酒を飲まない。
(麻薬など自分を酔わせるようなものは駄目です)

たまになぜ酒を飲まないの?と
聞かれることがありますが、
酒量がどんどん増えてしまうので、
辞めましたと答えます。
(これも本当のことではあります)

仏教を信じて、5戒を守ろうとしているからと
言われたらあなたはどう思いますか?

タグ

No.3189374 20/11/28 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/28 09:35
匿名さん1 

>>どう思いますか?
五戒が分からないので「なーんか、自分に厳しい修行でもやってる気難しい人なんだろうか?」とちょっと身構えちゃいますね。
でも内容を伺ってみると、「わたしも五戒守れてました」って言う人は多いと思います。
私も守れてました。

No.2 20/11/28 09:36
匿名さん2 

人間は何かしら信じているものだと思います
初詣も行くし、厄年には厄払いもするし
でも、狂信的だと誤解されないように、誰にでも正直に言う必要はないと思います

No.3 20/11/28 09:43
お礼

>> 1 >>どう思いますか? 五戒が分からないので「なーんか、自分に厳しい修行でもやってる気難しい人なんだろうか?」とちょっと身構えち… お返事ありがとうございます。

身構えますか。
自然に5戒が守れているとは
素晴らしいことです。

まず5戒の内容を知ってもらう
必要があることに気づけました。

No.4 20/11/28 10:01
お礼

>> 2 人間は何かしら信じているものだと思います 初詣も行くし、厄年には厄払いもするし でも、狂信的だと誤解されないように、誰にでも正直に言う必… お返事ありがとうございます。

狂信的だと誤解される可能性がありますか。
うまく伝えることは難しいですね。

私自身は神とか、日本で言う仏様は信じていません。
私にとって仏教は、お釈迦様の教えですので、
お釈迦様は先生と思っています。
お釈迦様は亡くなられて、今は存在しないという認識です。

No.5 20/11/28 10:02
匿名さん5 

入信してるとかきちんと門下であるなら、個人の思想としてなるほどなと思うけど、趣味の延長で五戒とか言ってると、中途半端な信者っぽくてめんどくさい人だなと思ってしまいます。
内容も普通のことで、守ろうとしないと守れないほどのこと?と思ってしまう。
整って生きていこうとするのはとても素晴らしい事だけど、口に出すと価値が下がると言いますか…
いちいち言わなくて良いことかなって思います。
五戒に則って生きてる姿を見てもらえば、それで良いような気もします。

No.6 20/11/28 10:09
匿名さん6 

基本的な一般常識として機能していないことが悲しいとおもう内容でしかありません。

No.7 20/11/28 10:09
お礼

>> 5 入信してるとかきちんと門下であるなら、個人の思想としてなるほどなと思うけど、趣味の延長で五戒とか言ってると、中途半端な信者っぽくてめんどくさ… お返事ありがとうございます。

確かに趣味の延長ですね。
中途半端な信者というのもそうだと思います。
めんどくさいと思われますか。

率直な意見が聞けて嬉しいです。

No.8 20/11/28 10:13
お礼

>> 6 基本的な一般常識として機能していないことが悲しいとおもう内容でしかありません。 お返事ありがとうございます。

酒を飲まない以外は一般常識として
浸透していると思っています。

No.9 20/11/28 10:14
匿名さん6 

一般常識として浸透しているなら、信じる理由はお酒を断つ目的ということですか?

No.10 20/11/28 10:20
匿名さん10 

人間の欲を戒める五つの言葉、厳しいですね。
欲張りな自分に伝えます。
素敵な言葉をありがとうございます。
余談ですが…私の信じるものは御先祖さまと自分です。

No.11 20/11/28 10:24
お礼

>> 9 一般常識として浸透しているなら、信じる理由はお酒を断つ目的ということですか? ご質問ありがとうございます。

お酒を断つ目的で5戒を守ろうとはしていません。
私は、タイのスカトー寺の教えが好きです。
そこでは、自分に気づくという重要性を説いておられます。
酒に酔うと自分に気づくのは難しくなりますので、
戒としての理由としては納得しています。

No.12 20/11/28 10:31
お礼

>> 10 人間の欲を戒める五つの言葉、厳しいですね。 欲張りな自分に伝えます。 素敵な言葉をありがとうございます。 余談ですが…私の信じるものは… お返事ありがとうございます。

厳しい言葉と感じられましたか。
私は、当たり前のことと捉えています。
絶対守らないといけないという感じ
ではありません。

酒も飲み会の時ぐらいはいいんではないかと
思っています。
でももう酒を飲みたいとも思わなくなりました。

No.13 20/11/28 10:57
匿名さん10 

百薬の長ともいわれる酒。
友と楽しく飲むのも心の薬となる事もありますね。
私は酒は飲みませんが。

ここ数年、正しく生きていたつもりでしたが、欲の多かった私には厳しく聞こえたのかもしれません。
襟を正す機会を与えていただけて嬉しく思います。

No.14 20/11/28 11:11
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。

正しく生きようと思われることは
とても善いことだと思います。
私もお役に立てたようで嬉しく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧