注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分より絵が上手い人を見るとどうしても嫉妬心を抱いてしまいます。 以前、絵が上…

回答8 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 12:12(更新日時)

自分より絵が上手い人を見るとどうしても嫉妬心を抱いてしまいます。
以前、絵が上手い人に絵についてコメントしたら
「○○さん(私の名前)の方が上手いじゃないですか!」と返ってきました。
どう見ても私の方が下手で、いいね数やフォロワー数もその人よりはるかに低いのに、「何言ってんだこの人」と正直ムカついてしまうのです。
嫉妬心を抱くのは良くないと思っても、どうしても抱いてしまいます…どうしたら嫉妬しなくなるのでしょうか?

No.3189398 20/11/28 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/28 10:38
匿名さん1 

上手い下手という物差しで測られる事に悔しいと思うべきだと思います。

本当に絵が上手な人に絵が上手なんだね!って言う訳がない。

大抵は息を飲むしかないんだよ。

No.2 20/11/28 10:40
匿名さん2 

でも、その人は、主のが良いと思ったんだよね。

私も、本当は、昔は絵が得意だったから、今描いてる人を見ると、
人によっては、嫉妬というか、ザワザワしてしまいます…

描けてるなら、良いんじゃないですか?

私は、落ち着いて描く時間を、まだ中々取れない。。

No.3 20/11/28 10:40
匿名さん3 

嫉妬する前に何千枚何万枚描いてください。そうしないと越えれません。

No.4 20/11/28 10:43
匿名さん4 

いい嫉妬と良くない嫉妬があると思います。
私は結構ほんにんにあなたのこういうとこが私は羨ましいといいます
それをいっても他人は特に悪い気はしません。
それでこういうとこが自分は上手くいってないと思うのですがもし良ければ
アドバイスを頂けませんかとお聞きすると思います。

No.5 20/11/28 10:57
匿名さん5 

まず、親をうらむ

No.6 20/11/28 11:25
匿名さん2 

イイネ! フォロワー数 が =
ではないかもしれませんよ。

万人受けする絵と、
マニア受けする絵とあるかもしれないし。

嫉妬しないで、
差別化をはかる!は、どう?

私は、小学校の時、絵を褒められたけど、自分のは水彩画タッチ、友人のは、油絵タッチで、全然違ったし、
尊敬出来た。仲も良かった。
そういうライバルなら、良いんだよなー
😞 そうじゃないライバルって、
しんどいですよね。

その経験もあるので、わかりますよ。

同じネット上とかですか?
場所を変える!

自分は、公募に応募してみるとか。。

どこが、羨ましいのか?
数なのか、
テイストなのか、
真似てみたり、研究してみたり、
その人のを模倣するのはどうか?かもしれないから、
自分の尊敬する人の画など、色々探してみるとかは、どう?


No.7 20/11/28 11:28
匿名さん7 

なんてコメントをしたのかわからないですが、
たとえば
「上手ですね!」と言われても
相手も、なんと返していいのか戸惑ったのかもしれません。
それに、
わたしも、その人は
主さんの良い所を見つけて、ほめてくれたのは、嘘ではなくてその通りと思います。

何だコイツ、と思いたくないのなら
声をかけない方がいいのかもしれませんね。
せっかく、いい言葉をかけてくれたのだから、受けとめる度量をもった方がいいと思います。
ひねくれた会釈(実際に主さんがひねくれてる、とは言いません)をしてしまうのは、相手に失礼ですよ。

なんとなくですけど、
今の主さんは何を言われても、嫉妬してしまうんじゃないでしょうか。

どうしたら嫉妬をしなくなるか?
自分の実力(良い所、よく描けてる所、だめな所、描けてな所、苦手な所、思わず描くことを避けてる事などなど)を理解して認めて、外側の他者に対してではなくて、内側の自分に対して、自分と向き合い、努力を続けることと思います。
相手と比べるから嫉妬するんだと思います。
たしかに、自分にないものを相手が持ってたりすると悔しくなるのは分かります。でも、それは相手もおなじこと。
相手からみれば、主さんの持ってるものはどうしても手にはいらないものなんですよ。
だから、自分のいまの実力を把握するのです。

でも。気持ちはわかりますよ!
たのしくお絵かきできますように

No.8 20/11/28 12:12
匿名さん2 

自分にもできそうな事を、相手がやっている場合、嫉妬するそうですよ。
また、自分の中にも似たとこがあると、嫌ったり。

雲の上だと、ただ羨望。

それぐらい距離があると、良いんだろうなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧