注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今度生まれる子供に凛桜華(りおか)と付けたいと思ってますか読めますよね? 義母…

回答12 + お礼3 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 09:32(更新日時)

今度生まれる子供に凛桜華(りおか)と付けたいと思ってますか読めますよね?
義母から「読めないし、画数多くて可哀想」っていわれて怒ってます。
確かに画数は多いけど、凛華は微妙だし、凛桜花もなんイマイチかなーって思います。

No.3189543 20/11/28 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-11-29 14:28
匿名さん1 ( )

削除投票

二度目です。

春来って素敵ですね。
確かに性別は分かりづらい名前ですが、とてもいい感じだと思いました。
凛桜華も、私は「桜花」の意味を知らなくて素敵だと思いましたが、やはり人の死を少しでも連想させる名前は避けたほうがいいと思います。
でも、そのこととは別に、初見したときは私も凛桜華って素敵だと思いました。
確かに書きづらいけど、美しい漢字だな、と。
主さんも夫もセンスがいいと思います。

これから寒い季節になりますがお大事になさってくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 20/11/29 14:28
匿名さん1 

二度目です。

春来って素敵ですね。
確かに性別は分かりづらい名前ですが、とてもいい感じだと思いました。
凛桜華も、私は「桜花」の意味を知らなくて素敵だと思いましたが、やはり人の死を少しでも連想させる名前は避けたほうがいいと思います。
でも、そのこととは別に、初見したときは私も凛桜華って素敵だと思いました。
確かに書きづらいけど、美しい漢字だな、と。
主さんも夫もセンスがいいと思います。

これから寒い季節になりますがお大事になさってくださいね。

No.14 20/11/29 11:18
学生さん14 

中1でも読めます。

No.13 20/11/29 07:58
お礼

皆さんどうもありがとうございます。
色々参考になります!
とにかく悩んでます。

そして主人は
春来(はるき)がいいそうでそこも
揉めてます

春が来るって意味合いは素敵ですけど、
はるきって響きだと男の子だなって。

顔が完璧な女顔ならいいですが
男顔だと誤解を生みますよねぇ

No.12 20/11/28 22:01
大学生さん12 ( 10代 ♀ )

読めなくはないと思いますけど、難しくて書くのが大変そう。
特に書道(習字)とかで名前を書くのにメッチャ苦労しそうです(^_^;)

「桜花」はとても素敵だと思いますよ。
男の子で「はやて」って読む名前の子がいます。「はやて」も旧陸軍の戦闘機の名前にありますけど、そんなことをこじつけても無意味です。旧軍の「はやて」(4式戦闘機)も桜花と同じように特攻に使われましたけどね。

戦後に電車の名前にもなった「銀河」「月光」「彗星」「はやぶさ」、みんな戦時中の軍用機の名前にありました。「あかつき」は駆逐艦の名前(暁)、「鳥海」は重巡の名前でした。でも誰も「それは戦闘機の名前だ」「軍艦の名前だ」なんて言いませんでしたよね。

今どき「桜花」って聞いて戦闘機を連想するのは、軍ヲタだけですよw
私たち一般人は、まずそんなことを連想しません。

No.11 20/11/28 17:34
匿名さん11 

すんなり読めない名前の子に、短命が多いというデータがある。

季節に関する漢字を使うのも良くないらしいわ。

No.10 20/11/28 17:20
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

私の名前もゴテゴテで、画数(苗字+名前)が旧姓で59画、結婚してからは47画になりました。
正直、名前を書くのがかなりめんどくさいです…
テストのたびに、私、名前を書く時間分損しているよなぁ〜と思いながら書いていました。

まず、ご自身の名字+お子さんの名前で、30回ほど書いてみることをオススメします…

No.9 20/11/28 17:07
匿名さん9 

人生で名前を書く機会ってどれだけあると思ってるの。各数多くて可哀想は、まさにその通りだよ。娘が各数の多い苗字の方と結婚したら最悪だよ、齊藤とか。ごっちゃごちゃじゃない。それに、桜も華も同じ花、頭痛が痛いみたいな頭の悪さを感じる。

No.8 20/11/28 16:57
匿名さん8 

逆に読めないくらいのがインパクトあって私は好き。

No.7 20/11/28 16:55
匿名さん7 ( ♀ )

読めなくはないです。凛桜奈でも凛桜奈でも読めないことはない。ただ、必ずなんと読むのか確認されたり読み間違えられたりで名前で一度は躓かれそうな名前だなというのと、本人も書くのが大変だろうけどまわりにも画数多くて漢字で書いてもらいづらい名前だろうなとは思います(名前を書かれるとき手間を理由にひらがな書きされたりとか…)。

あとは余計なお世話ですが、女の子なので将来名字がかわる可能性が高いことを考えると、どんな名字とでも相性がいい名前とは思えないかなとは思います。画数が多いとか字がごつい名字と一緒だとえらいことになりそう…。

No.6 20/11/28 16:49
通りすがりさん6 

なんかめんどくさい
描くのが
凛桜 りおでいいかな

No.5 20/11/28 16:41
匿名さん5 

正直な意見です。

昭和のヤンキーみたい。
夜露死苦みたいな感じ。

No.4 20/11/28 16:40
お礼

>> 2 まぁ、純粋に思った事を言わせていただくと 「書くの面倒くせぇな」です あと、読めなくは無いですが、意味がよくわかりません、何をイメージし… 桜花、確かに特攻と出てきました。
これはまずいですね。

凛桜奈とか凛桜菜だったら、大丈夫でしょうか。

No.3 20/11/28 16:38
お礼

>> 1 綺麗な漢字の名前だと思いましたが、何とか読めました(たぶん…りおかちゃんかな?ぐらいに)。 義母さんの言う通り、小学校で自分の名前を書く時… ありがとう御座います!
漢字確かに大変かもですね、、

No.2 20/11/28 16:28
匿名さん2 

まぁ、純粋に思った事を言わせていただくと
「書くの面倒くせぇな」です
あと、読めなくは無いですが、意味がよくわかりません、何をイメージしているのかな?と
あと「桜花」「桜華」どっちにしろ、「おうか」という名前に私は否定的です、気にしないなら構いませんが
日本軍の自爆特攻戦闘飛行機の名前です
凛とした自爆特攻機という名前がものすごく理解できません

No.1 20/11/28 16:25
匿名さん1 

綺麗な漢字の名前だと思いましたが、何とか読めました(たぶん…りおかちゃんかな?ぐらいに)。
義母さんの言う通り、小学校で自分の名前を書く時にとても苦労しそうです。
ちゃんと書けるように付きっきりで教えてあげるつもりでいたほうがいいかも。
(私が小学校の頃、祖母に難しい漢字の名前をつけられて、「お母さんと一生懸命練習したの」って言ってた子がいました。習字の時など、お題の文字はきれいに書けているのに、名前はいつも残念な仕上がりになっていて、それを本人もかなり気にしていました。)
ただ、大人になって名刺を渡されたら「素敵な名前だな」ってちょっと思うかも。

今年は鬼滅ブームだから難しい感じの名前が流行るかもしれませんね。
鬼滅って登場人物の名前の漢字がやたら難しいですよね。

  • << 3 ありがとう御座います! 漢字確かに大変かもですね、、
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧