関連する話題
女はメイクとかスキンケア大変と言う人に言いたいです。それは自分が決めたことじゃないですか?スキンケアは誰かにやれって言われるものではないですし、メイクも誰かと会
彼氏が鬱とパニック障害になってしまいました。病院に行くお金もなく、症状からの判断です。家賃も払えてなく私も金銭的サポートしたいのですがコロナの影響で職がなくでき

親心って何なんでしょうね 息子のためなら命も惜しくないと本気で思ってたつもりで…

回答7 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 20:06(更新日時)

削除投票

親心って何なんでしょうね
息子のためなら命も惜しくないと本気で思ってたつもりです
息子さえ幸せなら自分はどうでもいいと思ってたつもりです
詳細省きますが息子を守って一時重体で死にかけたこともあります
一時期ほぼ徹夜でダブルワークもして育てました

その息子は20で駆け落ちしてから3年、連絡は取ってくれますが実家にくることはありません
「会いたくないとかじゃないよ。遠いんだもん」
向こうから連絡くるときは金の無心
しかもきちんと頼むのではなく「おー。100万ない?」です
説教したら「俺たちだけならいいけど子供が死んじゃう。子供可哀想!おじいちゃんがダメって言うのー」
頼み方について説教したら「振込詐欺にあわなくていいじゃん。こんな頼み方の詐欺いないからすぐバレるよね」

ああ全然可愛くない
もちろん死んでも悲しくないとか思いませんが、コレジャナイ感
自分の親心なんて幻だったのか
親心ってこんなもんですか?

No.3189596 20/11/28 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/28 17:56
匿名さん1 

削除投票

世の中色々な方がいると思いますが、息子さんはちょっと酷すぎませんか。ご事情がわからないので一概には言えませんが、話し合いをしてみたらどうでしょうか。

No.2 20/11/28 17:59
匿名さん2 

削除投票

お金がなくて実家に来れないとしても、なんでそんなお金の無心ができるか理解できません。
お金ないのになんで子どもを持とうと思えるのか

No.3 20/11/28 18:03
匿名さん3 

削除投票

無事に大人になったのなら、お役御免です。
お疲れ様でした。
次は息子さんの自立のために突き放しましょう。
そして、頑張った自分に沢山のご褒美をあげてください。

No.4 20/11/28 18:06
匿名さん4 

削除投票

私は、親心=子の自立を阻害する干渉、と思っているんです。子供の年齢が上がるにつれて不要(むしろ害悪)になるものです。

金の無心なんか拒否していいし、親心なんていらないでしょ。

No.5 20/11/28 18:17
匿名さん5 

削除投票

ある意味オレオレ詐欺よりたち悪いね

No.6 20/11/28 18:19
主婦さん6 

削除投票

時には突き放して自立を促すのも、親心ではないでしょうか。

親の一番の役割は、子どもを一人前の社会人に育て上げることだと思います。
子どもが自立したら、後は見守るのが親心。
そう思っています。

一方、「子故の闇(こゆえのやみ)」という言葉もあります。
親が子を思うあまりに、思慮・分別がつかなくなることのたとえです。
主さんも、この「子故の闇」に迷い込まれたのではないでしょうか。

No.7 20/11/28 19:13
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます

5さんのセリフいいですね
次言ってみましょうかね

万一本当に困ってて変なところからお金借りたらと思うと突き放せないんですよ
甘いんでしょうね

No.8 20/11/28 20:06
匿名さん8 

削除投票

私も遠方に息子がいます。


親心=無償の愛、だと思いますよ。

無償の愛をかけてあげれる事は、子供の年齢がどうであれ、してあげればいいと思います。

ただ、それは無償の愛。
何をしてあげても、返ってはこない事を承知の上でないと。

虚しくなっても仕方がないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧