関連する話題
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し
よく行くカラオケです 店の前に自転車を停めて「友達を駅まで迎えに行く」と言うと責任者らしい人がOKしてくれました 次に行ったときも別の友達でそう言うと同じ人
高校生の娘の恋人がどうやらホストさん?なんだそうですが、どう言うお仕事なんですか? 調べたら女の子とお話するらしいけど健全な仕事とは思えません。 世間知

電車で優先座席ってあるじゃないですか。 僕は満員でも、空いてても、優先座席に座…

回答6 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 11:42(更新日時)

電車で優先座席ってあるじゃないですか。
僕は満員でも、空いてても、優先座席に座ります。(空席であれば)
それは、周りから見たら僕は学生なので、変に思われるのでしょうか?
僕は、どうせ誰も座らないのであれば座り、周りにお年寄りの方や、妊婦さん方が居れば、譲ります。みんな遠慮して座らないんです。
だめですかね?

No.3189776 20/11/28 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/28 23:20
匿名さん1 

優先席は「何もない人は座らないで」ではなく、「席を譲るべき方に積極的に譲ってあげる席」なので、すわっていいです。
あと、相手が遠慮するのであれば、「いえいえ、どうぞ」と言って、席を離れるといいんじゃないでしょうか。

No.2 20/11/28 23:43
お姉さん2 

なかなか難しい問題ですね。

優先座席を必要としている人は、お年寄りや妊婦さんや体の不自由な人だけではなく、内臓疾患など目に見えない病気や理由を抱えている人もいますから。
もし優先座席に座っていてそういう人が前に立っていても、分からないでしょう?
そういう人も、これこれこういう理由があるので席を譲ってください、とは言いづらいでしょうから。
でも空いていれば、そういう人も座れます。

まあ、そういう人が乗ってくる確率がどのくらいか分かりませんし、混んでいてそこしか席が空いてないならいいでしょうが、出来るだけ避けた方が無難かなと思います。

No.3 20/11/28 23:58
お礼

>> 2 あなた方の意見に嘉賞します。参考になりました。 
グッドアンサーとします。

No.4 20/11/29 00:03
匿名さん4 

専用でなく優先だから空いていたら座ればいいよ。必要な人が来たら譲れば良い。空いているのに立っている人の方が邪魔です。

No.5 20/11/29 00:03
匿名さん 

専用でなく優先だから空いていたら座ればいいよ。必要な人が来たら譲れば良い。空いているのに立っている人の方が邪魔です。

No.6 20/11/29 00:18
人生の先輩さん6 

すいていたらワザワザすわらないけれど主さんはそれでいいと思います。
地方でたまにしかのりませんが老若男女が普通に座ってますよ。
優先席は譲るためですが、そもそも優先席以外は譲るの禁止じゃないし。
譲り合いが無くなったから優先席ができたわけで冷たい社会の象徴でもあるわけだよね。ワザワザ優先席を作らないと知らん顔で譲らないんだから。
ただ内部疾患等は外見からわからないから優先席は無言の意思表示で助かるかもね。

No.7 20/11/29 00:21
お礼

>> 4 専用でなく優先だから空いていたら座ればいいよ。必要な人が来たら譲れば良い。空いているのに立っている人の方が邪魔です。 返信ありがとうございます。

No.8 20/12/04 11:42
匿名さん8 

私の若い頃
優先座席って
なかったかな

だから
特に考えず座ってた

50代


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧