関連する話題
半年程前に職場の女性従業員Yさん(25歳)のお母さん(50代)がガンで亡くなりました。 達従業員が恐怖心を抱いていた女性上司(30歳)の「あんた達は頭空っぽ」
趣味の教室運営で悩んでいます。 女性の方のご意見がいただきたいです。 教室は踊り系。 生徒が5歳から50代まで10人程在籍している教室のインストラクタ
私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません… 前職を9ヶ月で退職しました。診断は適応障害でした。 ◆私 30歳 様々な業種の経験あり

職歴のことで悩んでいます。 現在29歳の女性です。今まで転職を3回繰り返し…

回答8 + お礼7 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 22:37(更新日時)

削除投票

職歴のことで悩んでいます。

現在29歳の女性です。今まで転職を3回繰り返しています。

今の職場は勤めて1年ちょっとですが、事情により次の転職先が決まったら辞めようと考えています。

ただ、転職するにしても30歳手前で転職が計4回もあると採用する側からすれば、信用できないと判断されるのではないかという不安な気持ちもあります。

知人にも相談したところ、「今の時代そんな人はたくさんいるから大丈夫だと思う。」という回答をもらいましたが自信がもてません。

皆さんが採用する側だとしたらどう感じますか?ご意見をお聞かせください。

No.3189889 20/11/29 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 04:01
匿名さん1 

削除投票

こういうと差別的かも知れませんが、女性だと人間関係とか色んな事情で辞めることも多いだろうし、そこまで不審には思わないです。

男性だと、なんで?って思いますが。

No.2 20/11/29 04:25
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。

確かに女性は辞める事情が男性に比べて多い気がします。
辞めた理由は様々ですが、何回も辞めていると根性がないと思われるのではないかと感じていました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。


No.3 20/11/29 04:39
匿名さん3 

削除投票

面接の時に聞かれる覚悟はしておいた方がいいでしょうね。
でもこのご時世、そんな人はたくさんいます。

No.4 20/11/29 04:59
お礼

削除投票

>> 3 回答ありがとうございます。

分かりました。覚悟しておきます。
辞めたことに対しては、自分でちゃんと納得して辞めたので変に緊張せずに伝えようと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.5 20/11/29 07:48
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

削除投票

不安に思うのは分かるけど転職理由が
分からないから大丈夫とは言えません。
それとアルバイトなら気にしませんが、正規雇用での面接なら気にします。特に即戦力ではなく未経験での採用ならば「この人に利益出るまでの費用ぶっ込んでも回収できるかな?」とは考えます。
出だしの信用度が低いのは変えられないので、受け答えでどう振る舞うかによります。

No.6 20/11/29 13:42
匿名さん6 

削除投票

職種にもよるとは思います。

でも、その事実は変えられないのだし、結局は、面接でどのように振る舞えるか、印象を良くもってもらえるかしかないのでは?

もう三回転職活動をしているなら、そこは慣れているかとも思います。

その負い目を払拭できるくらい、しっかり面接を受けるしかないですよね。
自身の無さは表に出てしまうと思うので、あまり気にせず頑張って下さい。


No.7 20/11/29 18:19
無題 ( KL1RCd )

削除投票

日本ではそうです
海外の人は合わなければ辞めます
自分に合う所に飛び込んで自分をアプローチ
さらにそれでも合わなければ仲間と立ち上げたりもします

そこまでぶっ飛ばなくても良いと思うけど少しは参考にしても良いと思います

仕事だけでなく遊びも、お友達も、趣味も全体的に経験しましょう
視野を狭くしないように
オールマイティに

彼らをみてるとそう思います
休み、もしくはやめている間は海外に旅行に行きましょう
コロナが落ち着いてから、ですが、、、

No.8 20/11/29 18:24
無題 ( KL1RCd )

削除投票

回答になっていませんでしたが
ごちゃごちゃ考えずに面接受けまくればいいと思います
落とされたらまたその時考えましょう
会社を探すという選択
面接を受けるという経験
合う、合わない、蓋を開けたらどうなるのか
自分のスキルもわかる
違う会社を経験する事で既存してた会社というものも見えて来る
前向きいきましょう
4つぐらいなら特に大丈夫
面接で不都合な顔をされたら次は少し省いて提出しましょう
リラックスリラックスです、何とかなります

No.9 20/11/29 20:48
お礼

削除投票

>> 5 不安に思うのは分かるけど転職理由が 分からないから大丈夫とは言えません。 それとアルバイトなら気にしませんが、正規雇用での面接なら気にし… 回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

今回、転職しようと思った理由は職場に対していくつか不満があったためです。
次の就職先はアルバイトでの働き方を考えていますが、自分にできることなどしっかりアピールしていきたいと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.10 20/11/29 20:52
お礼

削除投票

>> 6 職種にもよるとは思います。 でも、その事実は変えられないのだし、結局は、面接でどのように振る舞えるか、印象を良くもってもらえるかしかな… 回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

仰る通り、事実は変えられないので受け入れて前向きに対策をしていこうと思います。
自信がなくて萎縮していましたが、面接では気持ちを切り替えて頑張ります。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.11 20/11/29 20:58
匿名さん11 

削除投票

私は男ですが今アラフォーで転職は5回してます。
たしかに、面接時は必ず退職龍を1つ1つ聞かれるところが多かったです。あと多いのが、退職してから次に就職するまでの空白期間何してたか。
私は精神的につらくなったり、体調壊してやめることばかりだったので、次決まる前にやめていたため空白期間が毎回あったので、そこの説明が色々と頭を使いましたね。
ただ、私の場合は職種はずっと変わってなくて資格職なので、転職するのはそこまでハードル高くなかったです。
主さんの場合は性別も職種も違うので適当なことは言えませんが、自信は持っておいたほうが良いですよ!たとえ回数は多くても色々なところで経験してきたというメリットもあるし、短期間だけどこれだけのことやってきたということが言えたり、その経験を次にどう活かしたいかということが明確にわかっていれば、むしろ武器になると思うので。
私はパワハラで鬱になったことがあるんですが、それさえも武器にしてしまいましたよ。
要は自分が自分のことどう見てるかだと思います。自信ないと相手も自信がない人として見てしまいますからね。そういう人を採用したいと思うかどうか。

No.12 20/11/29 21:00
匿名さん12 

削除投票

周りからどう思われようと、そういう働き方、生き方、考え方をしてきたのは紛れもない事実だから否定的な意見も肯定的な意見も受け止めるしかありませんね。
経験を活かすも殺すも結局は自分次第だと思いますよ。
他人の意見を全く聞き入れないのもどうかとは思うけど、他人の目や意見を気にしすぎてビクビク怯えながら生活して自分らしさを失うのは滑稽というか本末転倒というか。
的外れな答えになってたらすみません。

No.13 20/11/29 21:09
お礼

削除投票

>> 8 回答になっていませんでしたが ごちゃごちゃ考えずに面接受けまくればいいと思います 落とされたらまたその時考えましょう 会社を探すという… 2回に分けての回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

これも経験、当たって砕けろの気持ちでまずは動いてみます。
言われてみれば、視野を広げるためのことを特にしてこなかったので、これを機に何か新しいことに挑戦しようかと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.14 20/11/29 21:19
お礼

削除投票

>> 11 私は男ですが今アラフォーで転職は5回してます。 たしかに、面接時は必ず退職龍を1つ1つ聞かれるところが多かったです。あと多いのが、退職して… 回答ありがとうございます。

なるほど。自己評価が低かったり自信がないと、大事な場面で自分の首をしめてしまうということですね。
短期間で転職は繰り返してしまいましたが、そのなかで得たものはあるのでそれをしっかりアピールできるようにしていきたいです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.15 20/11/29 22:37
お礼

削除投票

>> 12 周りからどう思われようと、そういう働き方、生き方、考え方をしてきたのは紛れもない事実だから否定的な意見も肯定的な意見も受け止めるしかありませ… 回答ありがとうございます。

的外れだなんてとんでもないです。仰る通り、他人の目や意見を気にしすぎても結局は自分次第です。
今後は周り気にしすぎないようにしていきます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧