注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

音楽教室を営んでいます。 社会人の生徒さんで長年継続して来られた方がドタキャン…

回答4 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 10:45(更新日時)

音楽教室を営んでいます。
社会人の生徒さんで長年継続して来られた方がドタキャン無断退会をされました。
期待していましたし、人柄も大変よく礼儀正しい方でしたので非常に残念です。
何度も電話やメールをしましたが既読になったものの返信はなく
あまりに突然の無断退会なので困惑しています。ただ、月謝の請求を本人にすべきか、
時間を確保している前提が音楽教室の鉄則なので、レッスンに来ない期間もきっちり支払いを促すべきか、どうなんでしょうか?

No.3189898 20/11/29 05:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/29 06:46
匿名さん1 

そういう場合の規定は存在しないのですか?
普通は開く前に制定するものだと思いますが

No.2 20/11/29 07:37
通りすがりさん2 ( ♀ )

会社の規約にドタキャン時の料金請求についてが無いのでしょうか?
運営その物に穴があって微妙な気がします。
また、目をかけるのは勝手ですが、長年続けたからと行っても社会人と両立していて趣味の範囲で生徒さんが習っていたなら突然辞める事もあると思いますし、辞めるのも勝手だと思います。
人柄についても書かれて居ますが、人間嫌な事や逃げたい物との対峙の仕方で中身が分かる事もあります。
普段何でも無い時は常識的に振る舞っていても結果としてこのような方ならこの方の人間性はその程度だとも思います。
経営者なんですよね?顧問契約結んでいる先生居ますよね?
専属で居なくともいざという時にお願いする方いませんか?
法的な部分に関わる所は素人へ相談した所で誤った対応したら自分の首を絞めるだけです。
コノ相談内容は教室を運営するに当たり色々考えが足りてないように思えただけです。

No.3 20/11/29 10:28
匿名さん3 

私はグループレッスンの生徒側だったんですが、運営側の規定で半年無断在席のまま引き落としされてた人がいました。運営側の規定でいいと思います。
辞めるときは何日までに届け出るとか
無断の場合はどうのこうのないんですか

No.4 20/11/29 10:45
匿名さん4 

そもそも、無断退会って何なのでしょう?
来なくなった、だけではないですか?

退会の申し出や手続きはしていないのでしょう?
それは退会した訳ではないですよね。

お月謝は毎月手渡しだったのですか?
普通は引き落としでは?

正式に退会手続きや申し出をしていないなら、月謝を請求するのは当然と思いますが。

それか、もう退会された事と致します、と連絡するしかありませんよね。

規則があるならそれに則った請求をするべきと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧