注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

3人目不妊って贅沢なんですか? 私は男女一人づつの二児ママです。 自分も…

回答25 + お礼1 HIT数 2221 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 14:51(更新日時)

3人目不妊って贅沢なんですか?

私は男女一人づつの二児ママです。
自分も3人兄弟で育ち、わいわいした家庭に憧れがありました。

でも、なかなか3人目が出来ずで、出来たと思ったら初期流産。
とても落ち込み、ご飯が食べられなくなり、ふとした時に涙が出るようになりました。

最近ようやく持ち直してきましたが、年齢が40歳近くになってきたこともあり、3人目は無理なのかもと諦めに近い感情が湧いてきました。

そうすると、何だかもう周りの妊婦さんとか赤ちゃんとかを見るのが恐ろしく辛くなってきました。

子供達のお迎えで保育園に行くときもお腹が大きいママがいたら、いままで雑談してた人でも、挨拶だけしてサッと立ち去ってしまいます。
多分不自然に見えるかもしれません。

そして最近妹が結婚したのですが、できちゃった婚だったので、妊娠中です。

多分自分がこういう状況じゃなきゃ、すごい祝ってあげられたと思うんですが、いい歳して避妊も出来ないのか、とか黒い感情が止まりません。
完全なる嫉妬です。

でも、友達に相談しても
「もう二人いるのに贅沢だよー」とか「男女いるなんて十分勝ち組なのに」と理解できないみたいで苦しいです。

No.3189920 20/11/29 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/29 08:04
匿名さん2 

欲しいと思うのは本人の自由だけれど、落ち込むのはメンタル弱いし、妬む(他者への攻撃的感情)のは間違い。

人は人、自分は自分なのです。
自分の子供のことを、何故他人と比べるのか?子供の数で優越感に浸りたいなんて、馬鹿馬鹿しいことを思ってはいませんか?自問自答してください。

命を授かるというのは、いまだ人智の及ばない部分があります。
何でも思い通りにはいかないものです。
できることは、できる範囲でやってみて、後は「委ねる」という考え方もありますよ。

贅沢かどうかは、この件には無関係ですね。他人から「贅沢」と言われたら諦めるの?嫉妬やめるの?主の感情を他人が決めるの?くだらない。

No.1 20/11/29 07:56
匿名さん1 

まあ人ってキリがないです
色んな価値観に触れることをおすすめします

No.5 20/11/29 08:57
匿名さん5 

2さんの言われるように、何でも思い通りになるわけじゃない。

あなたにあたわったもの、現実を受け入れ、その中で感謝していかないと、この先の子育ても辛くなりますよ。

ないものねだりをしてもしょうがない。
二人しかと、とるか二人もと、
とるかですね。

今ある幸せに気づき、感謝していってください。

No.8 20/11/29 09:03
通りすがりさん8 

気持ちはわかりますが
妬むのは違うかと

No.12 20/11/29 13:55
匿名さん12 

今どき、「勝ち組」とか言う友達って……。

No.4 20/11/29 08:32
通りすがりさん4 ( ♀ )

逆に子供産みたくない人間です。
子供産むって体ボロボロになりますよね、骨とかも脆くなるし、子供沢山産んでる人程実年齢より老いてるし
夫婦関係は付き合って決められるけど子供っけ結局2人の遺伝子の掛け合わせに過ぎない生き物じゃないですか?
育て方や環境にもよるけど元々持った性質もある訳で、自分の意志とか持ち始めたら思い通りには行かなくなるし
パートナーとの時間も充分取れないですよね?
個人的に海外みたいな家庭の頂点は夫婦、その下に子供と言う関係性を望んでいるので日本の子供が中心家庭が無理です。
子供=自由が無くなる
と言う考えなのでもっと欲しいと思うのが寧ろ凄いと思いました。
そして気持の持ちようが不妊治療で子供出来ずに悩んでる人と同じなんだなって思った。
妊婦見ると辛いとかそーゆーの
貴方なんて妊娠出産してるのに?って
お腹大きい時に貴方を見て落ち込んだ人が要るかもしれないのに?って
何か子供に取り憑かれてる人って考え方が自分勝手な人多いって印象が更につよまりました。

No.6 20/11/29 09:00
匿名さん6 

「男女いるなんて十分勝ち組なのに」↑
こんな価値観の人が周りにいるのも良くないんじゃないの?

No.9 20/11/29 09:29
匿名さん9 

自分の理想と現実が合わなくてそこまで落ち込んだり、人を妬んだり羨んだり、ちょっと理解できません。

勿論、子供が欲しくても全く出来ない人なら理想は出来ますが。

なので、周りの人がそう言うのも仕方がないですよ。
別に贅沢な考え方とは思いませんが、年齢的にも出来にくくて当然ですし、そこまで思うのはちょっと異常かなと思います。

自分は三人兄弟で楽しかった… 今の二人の子供達が楽しく過ごせる家庭にしてあげれば良いではないですか。

二人兄弟は可哀想等と思い、人を妬んだり羨んだり、そんな事にとらわれて思い悩んでいる母親の方が、子供達が可哀想に思いますね。

もしかしたら、それ以外で夫婦仲が上手くいっていないとか、何かしらの問題を家庭内で別に抱えているのでは?と感じましたが…。
それを子供がもう一人居ればもっと変わってくるかも…みたいな理想にとらわれているのでは?

No.7 20/11/29 09:00
匿名さん7 

慰める為に言ったと思いますよ。

No.11 20/11/29 11:27
匿名さん11 

怖い 通り越して 異常。

No.17 20/11/30 07:24
匿名さん17 

まず今いる二人を大事にしよう。

No.16 20/11/30 06:58
匿名さん16 

人それぞれだから、気にしなくてもいいかと
子作りで、悩まれてる方もいるから、それだけは
理解した方がよいかと

No.19 20/11/30 10:25
匿名さん19 

二人以上欲しいのは主さんの気持ち・希望ですよね。家族でワイワイしているのが夢。でもいっぱいいたら本当にワイワイとした賑やかな家庭になるのでしょうか?

3人いる事で生活が苦しくなるかも知れない、学費や進路、PTA活動、個々の子供達のケア。愛情こそ同等に子供達にあげられるけど、手はかけられなくなるし目も行き届かなくなる。3人目が何らかの障害を持って産まれたら?
兄弟が産まれて仲良く過ごすとは限らない。どんなに心砕いても親子仲良く過ごすとは限らない。

何より今、治療していて明るく生活出来ていない主さんは子供達に暗い顔で接しているの?取り繕っても子供達には伝わります。現在いる子を見ずに、いない子に思い悩むなんて本末転倒だと思います。

贅沢だとは思いませんが、授かるか授からないかは神頼みでいいのではありませんか?

No.18 20/11/30 10:11
通りすがりさん18 ( ♀ )

周りからは、主さんは多くの幸せを手にしてる様に見えるんだろうね。
でも、実際にそうでしょう?

可愛い二人のお子さんに、不自由のない暮らし。きっと夫婦仲も良いんじゃないかな?

嫉妬で苦しんだり、夢や理想への執着心によって不幸になる人がいる。不妊に限らずね。

例えば、容姿について、仕事やスキルについて、友達の数や自分の趣味や特技についてでもそう。

私は、これも持っていない、あれもできない、欲しいのに欲しい、羨ましいって。

その人たちは、無いものを数えて落ち込んだり悲しんだり、周りと比べて嫉妬して、不幸に身を落としていく。

けれど、今自分が手にしているものに目を向けれる人。自分の大切なものや好きなものの数を数える人は、幸せに生きていけるということ。

私には、これがある。私は、これができる。私は、こんなにたくさん持っている!って、些細な幸せを集めることができると、心も安らぐよ。

無いものを追いかけるのではなく
今持っているものに目を向けること

それって、とても大切な事ですよ。

だから、お友達がいう
「子供ふたりもいるのに」「贅沢よ」って言葉は、本質を付いているとも思うよ。間違ってないもん。

足りない幸せを追いかけるのではなく、今ある幸せに目を向けること。

嫉妬心に打ち勝つには、それしかないよ?

例え、友達に慰めされ、共感して貰えたとしても、主さんの心は満たされないよ。3人目が生まれてきてくれるまで満たされない。ずっと苦しい気持ちを抱えることになる。

だから、足りないものへの執着心を捨てるしかないんだよ。それには、今ある幸せに目を向けていくしかないよ。

私も流産の経験があるし辛いのも分かります。うちの子供は、二人いて、私自身が三姉妹なので、あともう一人欲しいな…と主さんと同じ様に思ったりもします。妊活はしていないけど、3人目の名前も考えたりする日々です…。

けれど、今の幸せも大事だと思っていて。3人目を作ることで、今の幸せの形が変化することへのリスクも感じています。

主さん家族旅行4人の暮らしも幸せなはず。どうか、今の暮らしに目を向けて、今持っている幸せの数を数えて欲しいです。

No.24 20/11/30 21:57
匿名さん24 

あなたが本当に辛いのは、三人目の子どもが出来ない事実より、自分が本当に辛いことを誰にも理解してもらえないことではないですか。
他人からみれば贅沢にみえる悩みでも、あなたにはとても大きな悩みなんですよね。
それを周りから、贅沢だとか、もう十分でしょ、なんて否定されるから、余計につらいと感じるのではないでしょうか。
今はその辛さや悲しみを、否定しなくてもいいのではないですか。
周りが何と言おうと、あなたは辛いのでしょう?
理解されずとも、あなたが辛い、悲しいと思うのであれば、今はそう思ったって、いいじゃないですか。
周りがそう思わなくたって、いいじゃないですか。
あなたの中できちんと整理ができない限り、誰が何と言おうともその気持ちは消えないし、きちんと整理ができるまではその悲しみや悩みと向き合っていたらいい。
周りから言われたことも、そっかー贅沢なんだーってアドバイスとして持っていたらいい。
わざわざそれを鵜呑みにして、自分は平気なんだ、贅沢なんだ、と思い込んで自分の気持ちを蔑ろにしなくたっていいじゃないですか。
あなたの中できちんとその気持ちと向き合わない限りは、あなたの悩みは消えません。
子どもが出来ない限りは、解決方法もないのですから。
ゆっくり自分自身と向き合ってみては。

No.10 20/11/29 10:43
匿名さん10 

私は今3人目妊娠中です、丸2年間不妊治療しました。1人目も不妊治療。
今回人工授精8回したので交通費も入れたら月5万は使ってました、贅沢でしょ?(笑)でも贅沢のしかたって人それぞれだと思います。
焼肉食べに行くのと服買うのと何が違うのかな。
確かに落ち込んだ時はみんな赤ちゃんて無料で授かれるのになーって思うこともあったけどね。

でもそういうのって結局自分の中で消化していくしかないと思いますよ。
妬んでも落ち込んでもいいし、自分が傷つかないために妊婦さんを避けてもいいと思うけど、他人にわかってもらおうというのはまず無理です。
私は自分の母にすらわかってはもらえませんでしたよ、がんばれって応援の言葉はもらえましたが。

主さんもがんばれ!人には理想があるでしょ?主さんは子供3人が理想なんだから欲しいの当たり前でしょ。
子供2人、もしくは希望の性別いればそれでいいって人とは情熱が違うに決まってる。

No.15 20/11/30 05:23
匿名さん15 

欲しいと思ってる時には、なかなかできない。
今いる子供達に、いっぱい愛情かけるぞと思ってたらできた。
一度リセットしたら?

No.20 20/11/30 10:33
お礼

ありがとうございます。

みなさんの言葉に目が覚めました。

馬鹿なことをしていました。
今ある幸せを大切にします。

黒い感情も薄れていけばいいな。

No.22 20/11/30 14:18
匿名さん22 

私には、子供が欲しいという感情がないので分かりませんが……他の方も言ってましたけど、人の欲はキリがないし、そういう感情になるものなのかもしれませんね。

上には上がいるし、下には下がいる。

主より子供のいない人からすれば、きっと「は?2人もいてなんなの?私なんて何年かけても出来ないんだけど、なにそれ、二人もいてまだ欲しいの?贅沢すぎるし、それで妬ましいとか、自分に比べたらめちゃくちゃ恵まれてるくせに何言ってるんだよ!」感になるでしょうし……。

主より子供いる人からすれば、「そうだったんだね……ごめんね……」くらいしか言えることないし。

自分の欲はコントロールされておかないと、歯止めが効かなくなりますからお気をつけて。自分の幸せを決めるのは自分ですよ。

今あるしあわせを、幸せと認識し、満足できていれば、そのような感情にならないのかもしれませんね。

幸福感は、本当に各々の価値観なので。

No.25 20/11/30 22:45
匿名さん25 

私は一人だけでいい
一度でいい。彼との子供を妊娠してみたい
パパにしてあげたい
ずっとずっと願い続けてます。

私もあなたの投稿見て暗い感情出まくりです。また自分が嫌いになりそうです

No.13 20/11/29 22:27
匿名さん13 

私も子供大好きで、もう一人欲しいなって思っています。
男の子2人、女の子1人で性別にも恵まれました。
最近、一人目の赤ちゃんを授かった知り合いが
います。すれ違えば挨拶をする程度の関係ですが、凄く羨ましい気持ちになります。
周りからみたら、人数も性別も恵まれてるからいいでしょ?って思われていると思いますが、私も羨ましい気持ちになります。しかも、一人目の人に対してです。
やっぱり欲しい人にとったら、人数なんて関係ないんですね。だから、主さんの気持ちわかります。勝ち組とかそんなふうに言われるのも嫌ですね。ただ、子供とわいわい賑やかな家庭を持ちたいだけなのにね。

No.14 20/11/30 01:17
st ( ♀ 2IYTCd )

私は2人目不妊でした。
周りが次々に2人目を妊娠していったとき、同じような感情になりましたね。
1人できてるのに不妊っておかしいとか、一人っ子なの?兄弟を作ってあげないとかわいそう、と言われたり。逆に、1人目ができない方からは、1人いるだけで十分、贅沢よと言われたこともあります。
その当時は辛かったです。人の妊娠を喜ぶことが出来ず、顔を合わせたくないなとか思ったりもしました。3人目は頑張ってみるかどうか、諦めるのであれば、今いる2人の子供さんの子育てを楽しんで。

No.21 20/11/30 11:27
通りすがりさん21 

今は流産したばかりだから仕方が無いかもしれませんが、それでも他者への気持ち配慮が欠けています。
高齢出産。3人目が障害児でも難なく受け入れましたか。
キツい言い方ですが流産したと言うことは、その可能性高いかもしれませんよ。

No.23 20/11/30 16:00
匿名さん23 

もしかして、相談者さんは上か下の子ではないですか?
私も3兄弟で育ち、私の兄も妹もそれぞれの家庭で3人兄弟を育てています
中間子にとっては3兄弟って最悪ですよ?
3人の中で一番親からほっとかれた存在なのに、年を取って介護になると兄も妹も言い訳三昧で逃げました
私は子供と関わって大事にしてあげたいので、ひとりだけ産んで大切に育てています

No.26 20/12/01 14:51
匿名さん26 

何人目だろうと、ほしいものはほしいし、ツラいものはツラいですよね。

私もつい最近初期流産しました。
望んでいた二人目だったので悲しいです。

お互いまた授かれますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧