注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私には浪人生一年目の兄がいます。 兄は去年受験に失敗したあと随分荒れてしまい、…

回答3 + お礼3 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 18:02(更新日時)

私には浪人生一年目の兄がいます。
兄は去年受験に失敗したあと随分荒れてしまい、自殺したいと何度も言っていました。
今は何とかやっていっていますが、塾に友達がおらず行きたくなくて電車で足が動かないそうでとても辛そうです。浪人生になってから情緒も不安定になりがちで家の空気が日に日に悪くなってしまっています。母も兄をサポートしようと夜な夜な大学を調べたりしてイライラして疲れが溜まっています。
兄は塾に行ってはいますがもう心が折れたと言って家では絵をずっと書いています。
私は正直兄に大学に行って欲しいです。というより、元々の明るくて面白い兄に戻って欲しいです。しかし私は妹で、兄の気持ちが理解出来ていないので何を言ってもイラつかせることしか出来ないと思っています。兄になんと声をかければいいのでしょうか、私に何が出来るのでしょうか。兄が自殺したい、心が折れた、という度に本当に自殺をしてしまったらどうしよう、と、とても心配になります。1番苦しいのは兄だとわかっています。私はどうすればいいのかもう分かりません。どうか、アドバイスをお願いします。

No.3189980 20/11/29 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-29 15:16
匿名さん3 ( )

削除投票

私も大学受験失敗してだいぶ荒れた経験があります。

大学に行く目的は特にない。
でもレベルの低い大学には行きたくない。
勉強やる気ないけどプライドが許さないからFランク大学なんかいけない。
そんな矛盾したことをずっと考えてて自暴自棄になっていました。

解決策としては、お兄さんが割り切ってくれるしかないですね。
・勉強しないで受かる大学に行く
・勉強していい大学に行く
どちらかしか選択肢ないので、勉強する気や大学行く目的がないなら大学受験をスパッと諦めて専門学校通うなり、就職するなりすれば充実するでしょう。
どうしても大学に行って成し遂げたいことがあるなら今の時期かなり頑張って勉強してるはずですから、本心ではやる気はないのだと思います。
それにお兄さん自身が気づいていないかもしれません。

No.2 20-11-29 12:56
匿名さん2 ( )

削除投票

息子が一浪した時に 浪人てメンタルやられるわーって言ってたのを思い出しました。
息子の場合はまだ浪人仲間がいたから良かったかも。
足が動かない程キツいなら 受験しなくて良いと思う
または宅浪でも良いのではないかな
かなりお兄さん精神的にヤバい感じがしますね。
優しくしてあげてね。

No.1 20-11-29 12:22
匿名さん1 ( )

削除投票

まるであなたは天使のようですね。本当にそう思いました。兄のことなんて、気にもかけない妹さんが多いのに^^;

私は第一志望に落ちて、別の大学に行きました。でも大学に入って分かったのは、大学はタダの器で、中で自分が何をするかにほとんど掛かっている、と言うことでした。
東大だけは、ちょっと格が違うのかもですが、その他大学は、まあその他って感じです。

お兄さんは、大学名とか、大学に期待をし過ぎているんでしょう。まるでそこが人生の一ゴールであるような。そんなことはありません。大学はタダの階段の一歩で、その後の階段の方がもっと大きいんです。

ってことをお兄さんにあなたが言っても、絶対聞いてくれるわけはないですね。すみません。

そこは親がお兄さんを諭さなきゃいけないんですけどね。一緒になって大学探しなんてしてたら、もっと家庭がギスギスしちゃう。

うーん、あなたができることかー。超難しいな。

「お兄ちゃんが自殺したら、私も自殺する!」って言って、歯止めには出来ると思います。本気で言えば必ず通じる。

あなたのような優しい人が世界にたくさんだと、この世はもっといい世界なのになあ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 12:22
匿名さん1 

まるであなたは天使のようですね。本当にそう思いました。兄のことなんて、気にもかけない妹さんが多いのに^^;

私は第一志望に落ちて、別の大学に行きました。でも大学に入って分かったのは、大学はタダの器で、中で自分が何をするかにほとんど掛かっている、と言うことでした。
東大だけは、ちょっと格が違うのかもですが、その他大学は、まあその他って感じです。

お兄さんは、大学名とか、大学に期待をし過ぎているんでしょう。まるでそこが人生の一ゴールであるような。そんなことはありません。大学はタダの階段の一歩で、その後の階段の方がもっと大きいんです。

ってことをお兄さんにあなたが言っても、絶対聞いてくれるわけはないですね。すみません。

そこは親がお兄さんを諭さなきゃいけないんですけどね。一緒になって大学探しなんてしてたら、もっと家庭がギスギスしちゃう。

うーん、あなたができることかー。超難しいな。

「お兄ちゃんが自殺したら、私も自殺する!」って言って、歯止めには出来ると思います。本気で言えば必ず通じる。

あなたのような優しい人が世界にたくさんだと、この世はもっといい世界なのになあ。

No.2 20/11/29 12:56
匿名さん2 

息子が一浪した時に 浪人てメンタルやられるわーって言ってたのを思い出しました。
息子の場合はまだ浪人仲間がいたから良かったかも。
足が動かない程キツいなら 受験しなくて良いと思う
または宅浪でも良いのではないかな
かなりお兄さん精神的にヤバい感じがしますね。
優しくしてあげてね。

No.3 20/11/29 15:16
匿名さん3 

私も大学受験失敗してだいぶ荒れた経験があります。

大学に行く目的は特にない。
でもレベルの低い大学には行きたくない。
勉強やる気ないけどプライドが許さないからFランク大学なんかいけない。
そんな矛盾したことをずっと考えてて自暴自棄になっていました。

解決策としては、お兄さんが割り切ってくれるしかないですね。
・勉強しないで受かる大学に行く
・勉強していい大学に行く
どちらかしか選択肢ないので、勉強する気や大学行く目的がないなら大学受験をスパッと諦めて専門学校通うなり、就職するなりすれば充実するでしょう。
どうしても大学に行って成し遂げたいことがあるなら今の時期かなり頑張って勉強してるはずですから、本心ではやる気はないのだと思います。
それにお兄さん自身が気づいていないかもしれません。

No.4 20/11/29 17:56
お礼

>> 1 まるであなたは天使のようですね。本当にそう思いました。兄のことなんて、気にもかけない妹さんが多いのに^^; 私は第一志望に落ちて、別の… 返信ありがとうございます。全然優しくないですよ……自分に出来ることがどんなに考えてもないのでずっと悩んでいましたが、心が軽くなった気がします。大学はただの器、その話を兄に直接してもらいたいくらいです。ほんとに危ない……ってなってしまったら私も死ぬ!って言うことにします(^^;
ありがとうございました!

No.5 20/11/29 17:59
お礼

>> 2 息子が一浪した時に 浪人てメンタルやられるわーって言ってたのを思い出しました。 息子の場合はまだ浪人仲間がいたから良かったかも。 足が動… 返信ありがとうございます。
そうですよね、そこまで無理して欲しくないのでできる限り負担を減らしてあげられるように優しく、支えてあげられるように頑張ります。

No.6 20/11/29 18:02
お礼

>> 3 私も大学受験失敗してだいぶ荒れた経験があります。 大学に行く目的は特にない。 でもレベルの低い大学には行きたくない。 勉強やる気な… 返信ありがとうございます。
多分兄も、同じようなことを考えてるんだと思います。なんとか割り切って欲しいですね…。兄にとって1番いい道が拓けることを望んで応援したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧