注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

1月に3歳になる娘について相談させてください。 最近とてもパパっ子で、「ママは…

回答13 + お礼0 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 10:22(更新日時)

1月に3歳になる娘について相談させてください。
最近とてもパパっ子で、「ママは嫌い、パパがいい、ママあっちいけ」と言われます。
保育園のお迎えも「ママ?パパがよかった。」や、「公園にパパと行きたい、ママは置いて行く。」などなど。
わたしたち夫婦は共働きで、現在夫は在宅勤務が多いため、娘といる時間が長くなり、わたしは家事に追われ、娘と遊ぶ時間はたしかに少なくなってしまっているので仕方ないとは思います。
でも、わたしは娘のためにと毎日毎日なんでも娘優先に考えて行動しているつもりだったので本当に悲しいです。
「ママはいなくてもいいの?」というと、「パパがいいからママはいらない」と今日も言われ、もう生きる意味すらわからなくなっています。

No.3190096 20/11/29 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/29 15:23
匿名さん1 

長い子育てを考えればそういう事もあると思いますよ。

そういう事もわらい話として毎日を過ごす事だと思いますよ。

No.2 20/11/29 15:29
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

パートナーと作戦会議はしないのですか?

No.3 20/11/29 15:29
通りすがりさん3 

子供が1番素直で残酷な生き物って産む前から知りませんでした?
そんな事で生きる意味無くなるのも分かりません。
私の人生は私の物で子供の物じゃ無いから。
共働きで子供の為に頑張ってるのに!は子供は理解できませんよ。
どんなのが出てくるのか分からない事も分かってて産んだんだから仕方ない。
そーゆー事だってあり得ます。
望んだ通りに行かないと嫌なら産まない事です。

No.4 20/11/29 15:32
匿名さん4 

そのぐらいの年齢の子供さんの言う言葉は全て何から何まで正しいとは言えません。本人も分かってないです。自分がその年齢の時ってなぁ~んにも覚えていません。

No.5 20/11/29 15:35
匿名さん5 

子供は自分のことを世話してくれたり一緒に長い時間いる大人が好きになります。
普通はパパよりもママなんですが、おそらくパパのほうが、よく世話をして長い時間一緒にいるんでしょう。
できるならば仕事より今は子供中心にしたら、どうですか? 
パパと話し合い仕事を昼までにして、お子さまと長く過ごす時間を作り可愛がってください。
ママは、こんなにあなたのこと好きなのよと 

No.6 20/11/29 15:46
匿名さん6 

あるある。すごく悲しい気持ちになるよね。でもうちも一時期あったよ。夫の方にべったりの時期。

でも女の子の場合、必ずすぐにママの方に戻ってくるから心配しなくてOKだよ。
やっぱり女同士だなって思います。

No.7 20/11/29 17:00
通りすがりさん7 

気にしすぎ
大丈夫
いずれパパくさいになるから(笑)

成長過程だよ

No.8 20/11/29 18:08
匿名さん8 

主さん…お子さんとしっかり信頼関係が築いているからこそ、娘さんから出ている言葉なんだと思います。
そんな言い方したら悲しいことは、優しく伝えてみてはいかがでしょうか?
子どもが小さい時に父親っ子でした。
買い物に行くときなど、旦那がいるとみてもらってました。
叱る時は「パパが悲しむよ」や「パパは怒ると怖いから、パパに怒って貰おう」と言うと止めてました。
(ある日父親は別に怖くないと学習してしまうのですが…)

No.9 20/11/29 21:16
匿名さん9 

知り合いに同じ感じで悩んでる方いました。
3歳の頃はパパ大好きで、ママうるさい。ママいやって言ってたみたいですが
5歳になった今では「パパくさい。靴そろえて?」「帰ってきたらすぐお風呂はいって」と言われるようで
旦那さんは今では娘さんを若干避けているようです(笑
お母さんも職業柄口がまわるので、その影響もあるでしょうが・・・w

No.10 20/11/30 11:14
匿名さん10 

「秘密のお話ししてあげる、ママはねー〇ちゃんの事、一番だーーーーーい好き好き好き大好きなの^^」でむぎゅーでOK

No.11 20/12/01 06:22
匿名さん11 

旦那様と家事の分担をしてみては?
ご飯をつくる間は旦那さん
食器を洗う時間は主様
が娘さんの面倒を見るとか触れ合う時間をもう少し増やしてみたり。
あとは、子供って、親の事凄く気にしてると思うんです。親が子供の方を見る何倍も子供って親を見てるんです。なので、家事の合間に5秒でも10秒でも娘さんの顔を見てあげたり、それだけで子供は自分を気にしてくれているって嬉しいんじゃないかなと思います。

最終手段は、「 ママ娘ちゃん大好きなのに娘ちゃん冷たい〜 」って泣きの演技ですね。
どストレートに伝えていきましょ!


No.12 20/12/02 19:52
匿名さん12 

批判じゃないけど思い通りに行かないと嫌なら産まないこと、
というのはかなり極端というか乱暴かなと思いました。

一生懸命なのに報われない感じ
つらいのは普通だし

産むまで子育てがどんなに大変か
完璧に想像できる人ってどれだけなのか…

世間に頼って当たり前!というママさんもアレですが
私はママさんがちょっと泣き言・弱音・愚痴言ってたら、ダイジョブよー!と明るく励ましたり、可能なら手を貸してあげられるような人でありたいし、今の時代孤立化してるママさんが拠り所を与えられる社会が社会と子供のためになると思う。
多少なり自分も社会に育てられたのだから。

No.13 20/12/03 10:22
匿名さん13 

わーーーん(´;ω;`)ママ嫌われちゃったー(´;ω;`)
で軽く流します。

もしくは旦那に「パパはママ大好きなのに、〇〇はママのこと嫌いになっちゃうのー?パパ悲しいなー」と適当に言ってもらって流す。

ショックはショックですが、一時的なものと割り切ってむしろこちらから冗談っぽくしちゃいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧