注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

「きゃー、どうしよう」「やだー、どっちだろう」「えー、困っちゃった」など部内全体…

回答7 + お礼6 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 07:39(更新日時)

「きゃー、どうしよう」「やだー、どっちだろう」「えー、困っちゃった」など部内全体に聞こえる大きな独り言を仕事中に連発する人がいます。最初の頃は、その人の独り言の度に「どうかしました?」って声をかけて様子を確かめて仕事を手伝ってたけど、一日中ずっと言ってて、その人に関わると自分の仕事ができないです。質問や手助けが欲しい時は自分から動いて聞くべきですよね?明日からどうしようか考えるだけで気が重いです。

No.3190134 20/11/29 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/29 16:32
匿名さん4 

その人は助けを求めておけば、誰かが代わりになんとかしてくれるだろうという考えで甘えているだけです。

あなたはその人にカモられているだけなので無理に助けず、自分の仕事をすればいいと思います。

No.1 20/11/29 16:21
匿名さん1 

言い方は悪いが、その人を手伝っているのは主さんの意思だよ。その人に頼まれたわけじゃないんだから。勝手に手伝っておいて「あの人の手伝いをしたら自分の仕事ができない」と愚痴るのは違うと思う。

今度からはどんなに大声を出してもガン無視で、向こうから頼んできたら状況によっては手伝ったらいいよ。それであんまりにも頼まれるようなら「またですか?」と冷たく言ってやったらいい。

No.6 20/11/29 17:13
匿名さん6 

無視でいいです。
その人が自分でわざわざ聞きに行かなくても独り言を言えば構ってくれる周りがいるから当てにしてるんですよ。私の職場にもいますがこちらに余裕がある時しか相手にしないです。

No.8 20/11/29 17:24
匿名さん1 

向こうは手伝ってほしくて大声を出しているので、主さんが無視したら尚更声を張り上げると思います。でもそれを敢えて無視するんです。無言の戦いです。頑張って戦って、是非勝利してください。

私も戦ったことがあります。「〇〇さん、これ、どうしよう」と言ってきても「さ~、どうだろうね~」と目を逸らして自分の仕事に取り掛かったら、傷付いた顔をして引き下がり、それから私には何も言ってこなくなりました。図々しい人は底なしに図々しいですから、負けちゃ駄目です。

No.12 20/11/30 00:07
匿名さん12 

9での文句が多いひとで、甘える方って一文が私にはわからなかったけど、もしそのリアクションの人に注意できるようなら、前もって注意した方がいいんじゃないかな。
仕事で困った事態に、お互い助け合うのは当たり前だけど、あなたは多過ぎる。
困ったとか色々言われると、何かあったかと気に掛けて貰い待ちはよくない。
わからないならわからない、教えて欲しいではなく丸投げはよくない。
一日に何回もやって困ります。
他の人の迷惑も考えて下さい。
仕事を覚えて下さい。 
何回もやられると、こちらの仕事に支障がでるので助けられません。
みたいな事を言えたら言った方がいいよ。

No.3 20/11/29 16:31
匿名さん3 

可能ならならば、そいつの横に行き手元やPCを覗き込むようにした後に
周囲の視線を確認して
こめかみに「肘撃ち」ぶち込んでやりたい

全力で「ズゴッ」とぶち込んでやりたい、その手のタイプ大嫌いです

No.5 20/11/29 17:13
お礼

>> 1 言い方は悪いが、その人を手伝っているのは主さんの意思だよ。その人に頼まれたわけじゃないんだから。勝手に手伝っておいて「あの人の手伝いをしたら… 本当に無視したいです。無視するのも少しストレス感じてしまうけど、そのうち慣れると信じて続けてみます。

No.7 20/11/29 17:20
お礼

>> 3 可能ならならば、そいつの横に行き手元やPCを覗き込むようにした後に 周囲の視線を確認して こめかみに「肘撃ち」ぶち込んでやりたい … 大きな声で困ってるアピールしてたら誰かが手伝ってくれると信じてるんだと思います。もし本当に1日に何十個も確認したいことがあるならメモして後でまとめて聞くとか、周りの人に迷惑をかけない努力してくれたら、と思います。

No.9 20/11/29 17:26
お礼

>> 4 その人は助けを求めておけば、誰かが代わりになんとかしてくれるだろうという考えで甘えているだけです。 あなたはその人にカモられているだけ… カモられてるのは主に私なんですが他にも2人いて、私たち3人が疲れて知らん顔してたら、必ず別の人の名前を呼ぶんです。その人はすごく文句が多い人で、どちらかというと甘えるタイプでもある為、結局巻き込まれてます。明日からは可能な限り無視しようと思います。

No.10 20/11/29 17:29
お礼

>> 6 無視でいいです。 その人が自分でわざわざ聞きに行かなくても独り言を言えば構ってくれる周りがいるから当てにしてるんですよ。私の職場にもいます… 同じタイプの人いるんですね。迷惑をかけてる意識がないのが不思議ですよね。明日からは私も強い意志で頑張って無視します。

No.11 20/11/29 17:33
お礼

>> 8 向こうは手伝ってほしくて大声を出しているので、主さんが無視したら尚更声を張り上げると思います。でもそれを敢えて無視するんです。無言の戦いです… 過去にも私を名指ししてまで細かいことを頼ってくる人はいましたが、ここまでひどい人が初めてで混乱してます。負けずに知らん顔しようと思います。

No.13 20/11/30 07:39
お礼

>> 12 文句が多い別の人も他人を頼る人で時間を取られるんですが、誰がこうだ、ああだ、と文句が激しいから放置が困難です。噂も得意らしくて私の家族の事を知ってたりするから怖くて。独り言の人がその文句が多い人を巻き込むから、結局、周囲も関わらざるを得なくなってます。注意するのも難しいし出来る限り知らん顔をつづけてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧