注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ダメダメ大学生すぎて嫌になります。 周りの人は皆んな、授業にバイトにサークル、…

回答5 + お礼5 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 17:37(更新日時)

ダメダメ大学生すぎて嫌になります。
周りの人は皆んな、授業にバイトにサークル、ボランティアなど色々なことをこなしています。
私は、バイトなどをしながら単位をきちんと取れるか不安で何もできていません。その上にこの前ミスで単位を落としました。
社会経験もない、勉強もできない。何をしてもミスばかりの私に何の価値があるのでしょうか。そう考えたら何もかも嫌になってきました。いい将来なんて期待できません。私、何のために生きてるんだろう。

No.3190145 20/11/29 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 16:39
悩める子羊さん1 

要領よくこなせる人もいるでしょうけど、人は人。大学生は勉強することが一番大事ですよ。
勉強して大学に入れたんでしょ。それだけでも立派だと思います。

社会経験なんて卒業した後に、いやというほどできるよ。むしろ、社会人になってからできないことをやっておくべきだと思います。
私も学生のときはサークルにも入ってなかったし、バイトも気が向いたときに単発バイトしかしてなかったよ。

No.2 20/11/29 18:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね、勉強が一番大事ですよね。
でも、単位も落としてしまって、それくらいならサークルでもしてたほうがまだ良かったって結局結果論なんですけど思って言われて、しかも周りは両立しているので差が開いていくなぁと焦ります。サークルとかボランティアはまさに今しかできないモノだとも思いますし…

No.3 20/11/29 18:06
匿名さん3 

生きていたらきっといい事ありますよ。
今既に社会勉強してますもんね。

No.4 20/11/29 18:42
お礼

>> 3 ありがとうございます。
いいことありますかね……?お金を稼いで楽しいことするも、友達や家族と楽しく過ごすも、能力がないと難しいよなぁと最近思ってしまいます。
社会勉強ができてないんですよ。もっといろいろな経験をしなきゃと思いつつ、授業との両立の不安から踏み出すことができず、無駄な時間ばかり過ごしてしまいます。

No.5 20/11/29 21:28
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

大学は、バイトやボランティアをするために行くんじゃありませんよね。
余力があればやってみても良いかも、っていう程度です。

「社会経験」なんて、卒業して社会人になったら、いやっていうほど出来ます。
古い言葉だけど、学生の本分は学業です。

No.6 20/11/29 22:55
匿名さん6 

怖がるよりも自己嫌悪するよりも、ガチではなく軽いバイトやボランティア等やってみたら後悔が少ないのではないかと思います。。成功でも失敗でも人生経験になるからそこから学ぶこともあるはずでそれが社会経験になりますから。

単位は1つや2つ落としてもまた取れば良いし、どこの大学にも取りにくい授業が中にはあるでしょうし。いくつか落とす人はざらにいますから。それでも次に取ればいいんです。
怖がらずにやってみては?
医学部や獣医学部でもなければ勉強に固執しなくとも両方頑張ってみてはどうかと思いました。

No.7 20/11/30 08:43
お礼

>> 5 大学は、バイトやボランティアをするために行くんじゃありませんよね。 余力があればやってみても良いかも、っていう程度です。 「社会経験… ありがとうございます。
実際そうなんですけど、勉強にうまく集中できてるわけでもなくて、終わってみると「あれ、何してたんだ私」って色々無駄にしてしまったことに気づくんです。
社会経験は社会に出てから積めると言いますが、社会人1年目からもう社会人としての責任とかあるので不安です。周りがみんなできているだけになおさら…

No.8 20/11/30 08:49
お礼

>> 6 怖がるよりも自己嫌悪するよりも、ガチではなく軽いバイトやボランティア等やってみたら後悔が少ないのではないかと思います。。成功でも失敗でも人生… ありがとうございます。
実は一年生の頃はバイトもボランティアもやっていました。でも、それで授業時間がずれた日に授業を犠牲にしたり、テスト前に時間が確保できなかったりして、周りの人は何でうまくできてるのか不思議で、またこういうドタバタになったら……と思うと何もできなくなってしまい、たくさん無駄な時間を過ごしています。今はオンライン授業が多いこともあって授業時間内にも活動して空いている時間で授業を消費する人も多いみたいです。でも、「もし急に課題を時間内に提出しろと言われたら?もし急にリアルタイムになったら?」と色々考えてしまって何もできないんです。
落とした授業、取りにくい授業でも何でもなかったんです。本当に馬鹿らしいミスをやらかしました。他にも色々あってみんなと比べて単位が圧倒的に足りないので焦ります。
勉強に固執したくないって気持ちとでも勉強に支障をきたしたらって気持ちとがせっています。

No.9 20/11/30 11:26
匿名さん6 

そうだったんですね。
単位が足りないならば今は学業優先ですね。
心残りになるようならバイトやボランティアは長期休み限定でも出来ますから気持ちを切り替えたいですね。
もしバイトやボランティアを年間通してするなら、優先順位をつけて行動すると良いかな。学生さんなので学業優先でバイト先やボランティア先には急な授業変更や提出物が間に合わないような時は休みを貰ったり勤務日の変更を申し出るようにしましょう。
ミスは人間だから誰でも起こしてしまうものですよ。あなただけではないから気にしないで次で挽回を目指しましょう。

No.10 20/12/01 17:23
お礼

>> 9 遅くなってすみません、ありがとうございます。
長期休みには少し参加しました。
学業優先!と思うのですが、バイトは融通の効かない時もあり、ボランティアはやるのであれば子供と関わるものですが、「テスト前だから休みたい」などと言うと「子供よりテストが大事なのか」と言われるような風潮があって休みにくいところがあります。
ミスは誰にでもありますが、単位を落としたって話とか全然聞かなくて、親にもありえないって言われて、自分だけじゃないかな……と落ち込んでいました。落ち込んでいるところで落とした単位は返ってこないので自分を許せるようになりたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧