注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自分の学校では何かやらかしたら男子は坊主というクソみたいなルールがあります。あれ…

回答5 + お礼4 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 21:34(更新日時)

自分の学校では何かやらかしたら男子は坊主というクソみたいなルールがあります。あれって断ることってできるんですか?もし嫌ですって言ってお前坊主にしなかったら退学やみたいな脅しをしてきたら問題ですか?

No.3190294 20/11/29 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 20:41
匿名さん1 

本当にクソルール、刑務所みたい!親達は何も言わないのでしょうかね。
何かのペナルティとしても、いつの時代って思うし、元から坊主の人は無しなのってなるし、髪が生えてくるまでずっとだから、思春期には重すぎと思う。
校内でタバコを吸ったりとかの罰かな、でもそんなことするほどなら坊主の罰なんて絶対従わないと思うけれど…
私の学校も男子までオン眉みたいな謎校則があり、ハゲた教師の妬みですよね。

No.2 20/11/29 20:49
お礼

>> 1 わかってくださる方がいてよかったです

No.3 20/11/29 20:58
匿名さん3 

日本男児は全員坊主でもいいんじゃないの。なんでそんなに抵抗があるのか、わからない。

  • << 7 あなたは今何歳ですか?それは昭和の考えです。今の男子は髪を伸ばす人も増えてきて、化粧する人も多くなってきました。その考えは現代よりも遅すぎます
  • << 8 じゃああなたも坊主でお願いします

No.5 20/11/29 21:19
通りすがりさん4 

中学か高校かは分かりませんが、いまだにそんな校則があるとは驚きです。

南関東の地域では、20年以上前にはそんな学校もあった気がしますが、
今は聞きませんね。一種のブラック校則だと捉えてしまいます。
何かの違反だとしても、丸坊主と言うのは一種の体罰との認識が定着しています。

その代わりに私立学校では、煙草などの軽犯罪でも一発退学という例は結構あります。

特例的に体育会系の部活動の一部(野球とか相撲とか)では、坊主頭の慣習が
残っている私立系の学校も多いかもしれませんが、少なくとも公立中学校や
都立高校ではそういう例は見ませんね。

因みにどちらの県の話でしょうか?

No.6 20/11/29 21:19
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

それは人権侵害です。訴えたら確実に学校側が負けます。
でも弁護士を立てるのも難しいですしね。
教育委員会は学校側と癒着してるから話になりませんし。
どうしたものでしょうね。。

No.7 20/11/29 21:34
お礼

>> 3 日本男児は全員坊主でもいいんじゃないの。なんでそんなに抵抗があるのか、わからない。 あなたは今何歳ですか?それは昭和の考えです。今の男子は髪を伸ばす人も増えてきて、化粧する人も多くなってきました。その考えは現代よりも遅すぎます

No.8 20/11/29 21:34
お礼

>> 3 日本男児は全員坊主でもいいんじゃないの。なんでそんなに抵抗があるのか、わからない。 じゃああなたも坊主でお願いします

No.9 20/11/29 21:34
お礼

>> 5 中学か高校かは分かりませんが、いまだにそんな校則があるとは驚きです。 南関東の地域では、20年以上前にはそんな学校もあった気がしますが… 僕は岐阜県です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧