注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

親からの厳しいしつけに悩んでいます。 私は今大学四年生です。私の親は昔から過保…

回答9 + お礼0 HIT数 887 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 08:54(更新日時)

親からの厳しいしつけに悩んでいます。
私は今大学四年生です。私の親は昔から過保護で、大学に入っても髪の毛は染めるな、門限は夜の7時など言われていました。また、週1、2回遊んだだけで、「遊びすぎ」や「お小遣い10000円をあげるからバイトはするな」等言われていました。

大学に入って、入りたかったサークルも夜の練習が多く、地方遠征もあるため、入ることをやめました。友達と夜ご飯を食べている時も、親からの連絡が怖く、心から楽しめず、すぐに帰るという感じでした。

そして最近なのですが、私はピアスを開けました。元々開けたいと親に言っていて、親も「ピアスはOK」と言っていたので、この日に開けるとは言わずに開けました。

開けたことに対して親はとても怒り、家中暴れ回り、怒鳴り散らされました。怒った時は私の部屋中のコンセントを抜いたり、私の食器を捨てたり、私の本を床に叩き落としたりしてきます。

私がこの日にピアスを開けると言わなかったのが悪いと思うのですが、元々了承は得ていたはずなのでなんでそんなに怒るのかが分からず、今も部屋でビクビクしています。

もう親の顔色を伺って過ごすのも嫌になってきました。家にいるのが苦痛で仕方ありません。

家を離れたいと思っているのですが、暴力を振るわれたらどうしようと思って怖くてできません。
どうしたらいいでしょうか。

No.3190362 20/11/29 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/29 22:19
匿名さん1 

言いなりになるのも子供の仕事ですが、反抗することも子供の仕事です!20後半ですが、最近それに気づきました。

自分の家もそうでしたが、外では親とその子供も綺麗に振る舞うようにして、家ではしっちゃかめっちゃかな環境があるのが特徴です。

高齢者になった親へ感謝や近況確認をするために電話しても、○○しちゃだめよ!とか○○するのが正しいの!と言ってきます。

生きる上で聞き流す力はつけたほうがいいです!!相手が親でなく友達や知り合い、会社の仲間でも必要です。

No.2 20/11/29 22:46
匿名さん2 

月1万円?
大学生なら全然足りないよねー。
門限も、守れてるなら相当偉い。

同世代の娘がいますが、主さんの親の場合は、躾というのとはちょっと違うような。
暴れまわり、怒鳴り散らし。
親として、どうかと思っちゃうなー。

私も含めてですが、親だってほんと、完璧じゃない。
親を絶対的存在だと思わず、駄目な親だなぁと割り切って、上手に付き合って行って欲しいなーと思います。

No.3 20/11/29 22:47
匿名さん3 

うちもそうでした。
就職してからも。
過保護というより、過干渉ですね。

最終的には、家出をして距離を置きました。
その後、交際相手ができ、結婚しました。

距離を置いてからは、以前より関係は良くなりました。

大学生だと、まだ心配するでしょうね。そして、暴れそう。

就職するまで待つか、根気よく説得するか…。

私は、パソコンを壊されたので、最終的にはそれをきっかけに家出しました。

No.4 20/11/29 23:34
匿名さん4 

大学四年生はもう大人です。自分でしたいことをするべき。ちゃんと自分の意見を言いましょう

No.5 20/11/29 23:54
匿名さん5 

家出たら?手っ取り早く寮がいいよ。

No.6 20/11/30 04:36
匿名さん6 

卒業と同時または、転居に必要なお金がたまったら、自立したらどうでしょう。多分、別居の許可はおりないから、直前まで内緒で粛々と準備したほうがいいです。育てた恩を忘れたのか7とか言われそうだけど、自立して親の負担を減らすことも恩返しです。

貯金は、主さん本人の管理ですか?親御さん管理だったら、卒業を機に本人名義の新しい口座を複数の銀行で作成しておいたほうがいいかと思います。(働きはじめてからだと、カード郵送の時に親御さんが家にいるので、卒業前がいいかも)

過干渉の親御さんは、同居の子どもも通帳を握ることが多いので、卒業後は必ず自分で管理しましょう。

ピアスについては、親御さんは一般論を交えて適当にに返答したつもりだったのかな?と想像します。同居して経済的頼っている現時点では、頭が上がりませんが(でも怒り方は異常)、就職後は自力で稼げるので、その機会を逃さず主導権を取ってください。

No.7 20/11/30 05:16
匿名さん7 

あれもダメこれもダメ。。
つまんない人生だね。
親なら、色々経験させてあげたらいいのにね。
あなたは、親の所有物じゃない。
1人の人間だ。
家出た方がいい頑張れ

No.8 20/12/01 08:54
匿名さん8 

なぜ家を出ないのか。うちの大学生の娘めっちゃ自由です。全く何の制限もなし。だからこそ自分で制限するんだよね。お母さん何も言わないから自分でけじめつけようって思ってる。めっちゃ真面目です。ガミガミ言うより見守りが大事なことわかってないお母様大変すぎる

No.9 20/12/01 08:54
匿名さん9 

うーん。私は小学生の頃から母親に反抗してきました。。
母は幼稚でヒステリックで言葉で論する事もできず、また私も発達障害がありうまく気持ちを伝えられませんでしたが、母にガミガミ気持ちを伝えてました。

例えば○○と遊ぶな。と小学生の頃に注意されたら、○○ちゃんの事何も分からないで表面だけで勝手に決めつけるな!

例え悪い子であったとしても経験しないと分からないみたいな事をガミガミしかっていました。

弟を甘やかすな!とか。。汗

よって親子関係は大人になるまで最悪でした。
私にだけおやつをくれないとか
子供みたいな嫌がらせさせられていました。

ハッキリ言って可愛くない子供でした。
今思うと、自立するまでは母のいうことを聞き流す言うことを守る
事をしていたら人生はかわったかもしれないとも思いました。

正しいかは分かりませんが。

相手を変えることは難しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧