注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は普段真面目に授業受けてノートもとってるんですけど、最近友達が授業後ノート見せ…

回答3 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 08:25(更新日時)

私は普段真面目に授業受けてノートもとってるんですけど、最近友達が授業後ノート見せて〜ってしょっちゅう言ってくるんです。気分が悪くて……とかなら快く見せれるんですけど、授業中隣の人とか周りの人とうるさくしゃべってるんです!!!それで授業聞かずノート取らず、授業後これどゆこと?とかノート貸してくれない?とか言ってくるんです。挙句にはテスト科目じゃない時間にテスト科目の勉強をしてその時の授業のノートや内容を聞きに来るようになってきました。さすがに私もイラついています……でもあんまり関係を悪くしたくないって言うか人間関係でゴタゴタしたくないんです。やんわり?上手く断れないでしょうか……

No.3190366 20/11/29 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-11-29 22:31
誰にも言えないさん2 ( )

削除投票

私も勉強するからごめんねで通していきましょう

No.1 20-11-29 22:30
匿名さん1 ( )

削除投票

やんわりなんて、ない。断れば角は立つ。
断るなら毅然と。でも、言い方は優しく冷静に(これは主さん自身を守るためです。)
「私、基本、誰にもノート貸さないことにしているんだ。」で十分。

これ、学生時代、私が言われたの。一番仲が良い友達に。
その友達は言い方がキツかったから、当時(今も)とても不快だった。
でも、友達が正しいよね。
私、自分の方が成績良いからって調子に乗っていたし、サボっている方がかっこいいと思っていた。…今書いていて凄く恥ずかしい。
私は、自分でノート取るようにしたし、ノートを借りるときは他の人に相談しました。

そんなわけで、断るのは正論だし、遠慮は要らない。「ごめんね…」なんてフレーズ要らないよ。余計ナメられるし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 22:30
匿名さん1 

やんわりなんて、ない。断れば角は立つ。
断るなら毅然と。でも、言い方は優しく冷静に(これは主さん自身を守るためです。)
「私、基本、誰にもノート貸さないことにしているんだ。」で十分。

これ、学生時代、私が言われたの。一番仲が良い友達に。
その友達は言い方がキツかったから、当時(今も)とても不快だった。
でも、友達が正しいよね。
私、自分の方が成績良いからって調子に乗っていたし、サボっている方がかっこいいと思っていた。…今書いていて凄く恥ずかしい。
私は、自分でノート取るようにしたし、ノートを借りるときは他の人に相談しました。

そんなわけで、断るのは正論だし、遠慮は要らない。「ごめんね…」なんてフレーズ要らないよ。余計ナメられるし。

No.2 20/11/29 22:31
誰にも言えないさん2 

私も勉強するからごめんねで通していきましょう

No.3 20/11/30 11:20
お礼

>> 1 やんわりなんて、ない。断れば角は立つ。 断るなら毅然と。でも、言い方は優しく冷静に(これは主さん自身を守るためです。) 「私、基本、誰に… そうですよね、仲がいいからこそ、ちゃんと言うべきだと思いました。
ありがとうございます!

No.4 20/11/30 11:21
お礼

>> 2 私も勉強するからごめんねで通していきましょう それだと角が立たないですね。参考にさせていただきます!

No.5 20/12/01 08:25
大学生さん5 ( 10代 ♀ )

うーん、上手い断り方なら、
『なぜ? あなたもあの授業出てたよね。授業中おしゃべりして先生の話聴いてなかったでしょ。ちゃんと聴いて自分でノート取れば良かっただけじゃん。次からはそうしなよ。ちゃんと講義聴いてなくて単位落とすのは自業自得。』
がベストかな。

っていうか、そんな救いがたいような子とは縁を切るのが正解です。控えめに言ってクズですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧