注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

なんで私が怒られるのかほんとに意味が分からない。 私は高校生で小6の弟がいます…

回答3 + お礼0 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/30 11:01(更新日時)

なんで私が怒られるのかほんとに意味が分からない。
私は高校生で小6の弟がいます。
弟はずっっっっとswitchでゲームをしています。特に外食する時料理がくるまで、次の料理がくるまでの間、食べ終わってすぐゲームをしていてさすがにそれは少し非常識過ぎると思ったので「次の料理がくるまで位我慢して、お願いだから辞めて」と言いましたが「なんでぇ」と超不機嫌でちょっと怒ってる感じで言ってきます。
普段から私は弟に対して嫌なことがあれば直ぐに言います。でもそれは本当に常識的なことでトイレの後は手を洗え、洗濯物は洗濯機に入れろ、歯を磨け、早く寝ろ、といったものばかりです。父は基本的に甘々で使い物になりません。母はたまに言いますが1回言えば治ると思ってるのか知りませんが2度目を言うまでの間が長すぎて甘いように感じます。だから私が言わないと絶対に治らないと思い弟を想って言ってあげてるのにこの間外食した時に次の料理が来た時switchの電源を消さずに横に置いていたので食べてる時にするなよと言って反対側にあったswitchに無理矢理手を伸ばして消そうとすると弟は全力で阻止してきて、それを見た母が「余計なことしない!!!」と私に怒ってきました。
「なんで!?今なにかおかしいことしてた??何が間違ってた???」と聞くと母は「そんなことしてその飲み物倒れたらどうすんの!」と怒鳴ってきました。は…?飲み物の心配なの?なんでそんなに甘いの?末っ子だから?と思いながら愚痴愚痴文句を言いましたが「なに?😠」とキレて返してきたので無視しました。

ここまで聞いて私が怒られるようなことをしたと思う方いらっしゃいますか???
今は1つしか話していませんがこれがいつもあります。普段は仲がいいのに弟の非常識な行動についてになると最悪になります。

弟にまともになって欲しいだけなのになんで私がこんなに怒られなくちゃいけないんだろ…

No.3190495 20/11/30 04:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 05:20
匿名さん1 

無理やり手を伸ばして電源を消そうとするのが危険だから。

No.2 20/11/30 05:25
匿名さん2 

お母さんからすると外食という状況もあって、周りに迷惑になっていないか敏感になっていたのかもしれないですね。(ケンカしている声がうるさい、飲みものをこぼす、飲みもののグラスが割れるなど)

弟さんを大事にするあなたは優しいですね。しかし、残念ですが言われてる側は余計なお世話程度にしか感じていないと思います。弟さんの年齢的に反抗期もあるのではないでしょうか。

厳しいことを言うと、弟さんの行動は自分で責任とらせればいいんです。何かで困ったり恥をかいたりしても、結局改善してこなかった自分の責任です。

痛い目にあって学習することもありますし、あなたがストレスになるようなら無理にとやかく言わなくていいと思います。

No.3 20/11/30 11:01
匿名さん3 ( ♀ )

うぅーーーん長男長女(?)あるあるって感じですね。
主さんのお話を拝見して色々思うところあり、反省します。

妹で育った立場から言いますと、弟さんは「お母さんぶってうるせえな」としか思っていないかと。ずっと解決・改善するまで言い続けて、改善がなされないと手を出す。主さんは良かれと思ってやっていても、これは弟さんからすると、ただただしつこい正義の押し売りなのです。

母親の立場から言いますと、2さんおっしゃるように周囲への迷惑への懸念が第一にあり、かつ弟さん同様叱り方がしつこいと感じてしまいます。ずっとたたみかけるような叱り方は大人がされても不快ですしいい叱り方ではありませんから。わたしがその場にいたら主さんが口を出す前に弟さんをまず叱ると思いますが、その後主さんが弟を叱り続けたら主さんのお母さんと同じことを言ってしまうと思います。でもこれは決して主さんに厳しく弟さんに甘いという訳ではないと思うのでわかってあげて欲しいです。

主さんは正しいです。外食先でまで隙あらばゲーム、行儀悪いです。弟の行動を正そうとする主さんは弟思いのいいお姉さんです。でも主さんもご両親の子供であるので、弟さんの教育から離れていいんじゃないかな。失礼な言い方になりますが、主さん自ら勝手にストレスをもらいに行っている感じに見えてしまいます。主さんがこんなことでストレスを感じる必要は本来ないのです。親にやらせて無視でいいかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧