注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

4時間のパートをしています。私の部署で短時間のパートは私だけです。 先月までい…

回答7 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/30 12:53(更新日時)

4時間のパートをしています。私の部署で短時間のパートは私だけです。
先月までいた上司は、
【これからはパートが会社を支えていくんだから(多分、社員を使うよりパートにやらせた方が単価が安く利益が上がるから)、なんでもパートさんにやらせよう】
的な考えで、発注から何から何までパートにさせていました。社員さんと対等な感じでした。もちろん4時間の私も。やりがいがあったのでサービス残業をしてでもがんばっていました。
しかし今月から上司が代わり、難しい仕事は社員とベテランパート、短時間の私は伝票整理に部署の整理整頓など本当に簡単な仕事をすることになりました。。。。
最初は、なんてやりがいがないんだ・・。と元気をなくしていましたが、先週うっかり寝坊をしてしまい遅刻したんですけど、会社から電話がかかってきませんでした。
休んでも気づかれなかったか、休んでも支障がないのでかけてこなかったんでしょう。笑
なんかこのことがきっかけで、どんなに戦力としてがんばっても結局は4時間という中途半端な時間で「私は定時なんであとはよろしくー」と昼には帰る存在なので昇給もそんなに見込めないし、どうせ4時間なら、楽に稼いでナンボじゃない?!と気楽に思えてきました。

短時間の主婦パートさんはどんな気持ちで仕事してますか?私の考え方は適当いい加減でしょうか?

No.3190530 20/11/30 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 08:09
匿名さん1 

冒頭の主さんのような思考は会社にはありがたいけど日本は個々人の責任感が
めちゃくちゃ強いのでそれをうまいこと利用されてる感はあると
最近思います。1人1人がブラック会社をつくってしまっていると思います
将来会社を立ち上げたいなど何か目的ありましたなら何でもやらしてもらった方が利点大きいです

No.2 20/11/30 08:16
匿名さん2 

私もパートで働いてる時は「楽して稼ぎたい、残業なんか無理、責任持たすな!!」と思ってました!笑
主さんみたいに責任ある仕事を回されても怒鳴られたりしたので、嫌で辞めてしまいました。

パートは断然気楽にやっていいと思いますよ!

No.3 20/11/30 08:21
通りすがりさん3 

社員や会社からすれば、時短パートなんて、必要なくなれば、一番先に切られる存在だし、責任も取れないし、そんな人に、重要な仕事を任せようとは思わないんじゃないかと思います。

時短パートは、社員さんやフルパートさん達と肩を並べて働くのではなく、他の方達が、潤滑に仕事が出来るようサポートする立場であるべきかな。と思います。

No.4 20/11/30 08:26
匿名さん4 

今自分のしている仕事はまあ、アルバイトで時給ですが専門職なので3000〜5000円です。
その分、まかされてる仕事もかなり厳しいのですが。
相談者様のようなタイプはやりがいのある仕事見つけた方が良いんじゃないですかね?

私は未婚なのですが事情があってこれ以上は働けないので、今はこれで満足してますが、仕事のやりがいってやっぱり大事ですよね。
アルバイトは適当に、今後資格を取るとかそういう方に情熱を傾けても良いかもですよ?

No.5 20/11/30 08:39
通りすがりさん5 ( ♀ )

時短パートで仕事してる理由が主さんにはありますよね?
なら軸はソッチでパートが軸では無いと思うのですが。
何だか悩み方が仕事を軸にしている人に思えました。
主さんは本当は仕事をバリバリやりたい人なのかな?
仕事の種類や上司の考え方で下の扱いは変わるのは今回の職場でも分かっと思うのですが、基本的に会社からすると勤務日数が少なかったり時短勤務の人に重要な仕事を任せる事は稀です。
何故か?
仕事がメインで生活している人では無いため何時飛んでもオカシクナイと思ってる存在だからです。
ベテランの域になれば「この人ならこのまま居てくれるな」と言う安心感も長年の関係性から持てますが、その辺の見極めが出来ないレベルの人だと、その人が使える使えないに関わらず居なくなっても支障の無い仕事を割り振るのがリスク回避になります。
主さんにヤル気があるならその辺のアピールを自分からしないと今の職場では難しいのでは?とも思いました。
難しい仕事には責任も伴います。
仕事中心に生きれないなら中途半端にソコを望むのは良くないとも感じます。
何にせよ主さんの生き方の軸が何か?優先順位がどうなっているのか?は仕事へ対する感情と比較してアンマッチでは無いか?を自ら確認する必要はあると思いました。
仕事サボル事ばかり考えてる人が多い中主さんみたいな人は個人的には好きです。
今の会社での扱いに不満があるなら少々難しい時期ではありますが、空いた時間に求人検索するのもありだと思いますよ。
頑張って下さい。

No.6 20/11/30 09:18
匿名さん6 

私は時給1000円ちょっとの短時間パートなので、時給以上のことは絶対しません。

以前正社員の仕事も率先してやってほしいと言われた時は、では辞めますと伝えたところ謝られたので続けてます。全く何を言ってるんだか変な会社ですけど、パートだからどうでもいいかなって感じです。

パートなんて一番雑に扱われるみたいな話しを聞きますが、むしろパートは転職が難しいわけではないのだからいつでも辞められる、会社に屈しなくていい、責任もない点が魅力だと私は思いますけどね。

No.7 20/11/30 12:53
通りすがりさん7 ( ♀ )

時給に見合わない仕事は、するべきではない。って思ってるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧