注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

中2です。来年受験生の者です。 埼玉在住なのですが、 大学生になったら行きた…

回答4 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 01:47(更新日時)

中2です。来年受験生の者です。
埼玉在住なのですが、
大学生になったら行きたい大学が千葉にある為、また、高校も行きたい高校が埼玉に無いため千葉の高校に行きたいです。
けど、親に言うと「遠いからダメ」だったり否定されてしまうばかりです。
また、小5の頃くらいから家に居るのが嫌で、親へのストレスや兄へのストレスが溜まってました(今でも)
なので、千葉の高校に行って、一人暮らししたいのですが

親になんと言えばいいでしょうか?

遠回しには一人暮らししたい的な事は言ってみたものの、「有り得ない」だったり「漫画の世界じゃあるまいし…」などと言われました。辛いです。
けど私の性格上、言える気がしません…助けてください。

No.3190806 20/11/30 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 20:03
匿名さん1 

こんばんは。一人暮らし社会人女です。
そこまで進路をしっかり考えているなんて素晴らしいです。

しかし、
一人暮らしはとてつもなく大変です。
ご飯・洗濯・掃除…これらを勉学や部活と両立していかなくてはなりません。
風邪を引いても誰も世話をしてくれません。
お金もものすごくかかります。とてもバイトでは賄えませんよ。

この大学に行きたい!という素敵な目標がせっかくあるんだから、埼玉の高校で受験勉強に集中された方がいいかなと思いました。勉強に力が入らないと元も子もないです。

家族とうまくいかないと、出て行きたくて仕方がなくなりますよね。
私もずっと家族と仲が良くなくて高校は寮入る!!と言い放ちケンカした経験があります(笑)
高校は我慢にはなってしまいますが実家で暮らして勉強頑張って、社会人や大学生になって、自立できる時間や余裕が生まれてから、一人暮らしを始めるのはどうでしょうか。
目標を果たせば、
きっと親御さんも独り立ちを認めてくれるはずです。
夢に向かって頑張って。

No.2 20/11/30 20:57
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

高校から親元を離れている方はいらっしゃいます。ただ、柏に住んでいて船橋の大学に進みたいというと東武アーバンパークラインで大変だと思います。いくら千葉県内でもJR外房線で通うのは大変でしょう?

No.3 20/11/30 21:46
匿名さん3 

わざわざ千葉で一人暮らしをするほど特性のある高校なのでしょうか?例えばどうしても一人暮らしが許されないとしたら、埼玉から通いたいほど良い高校、行きたい高校ですか?一人暮らしをしたいがためにわざわざ千葉まで行こうとしているわけではない?そのあたりの気持ちがしっかりしているならば、きちんと親御さんに自分の口で説明しなければいけませんよ。だって余計なコストがかかるんです、その対価に見合った価値のある学校かどうかは大切なことですし、また家庭にその費用を負担する余裕があるかどうかも考えなくてはいけません。

No.4 20/12/01 01:47
大学生さん4 ( 10代 ♀ )

行きたい大学が千葉だからっていう理由で千葉の高校に行くメリットはありませんよ。
埼玉県立でも大宮とか浦和とかありますけど、ダメなんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧