注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

考えても考えても自分の心、気持ちがよく分かりません。 とてもアバウトな質問です…

回答3 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 08:37(更新日時)

考えても考えても自分の心、気持ちがよく分かりません。
とてもアバウトな質問ですがご容赦ください。

まず妻への気持ちがあるのかないのか、よく分かりません。
8年付き合って(途中8ヶ月ほど別れていた期間があったが妻からの復縁に応じて一年後に結婚)、今年結婚して8年目になります。
子供は幼稚園児×2人います。

結婚して妻の嫌なところというと、開けっ放し出しっぱなし、ゴミをその辺に捨てたまま等、だらしないところが挙げられます。時間がかなり経てば片づけはしますが。

逆に好きなところは?と聞かれると…何にも出てこないんです。
考えて考えて出たのが、一緒にいるとよくケンカするが、たまにくだらない話で笑いあうささやかな時間が好きなんだなと思いました。

お互いどちらかというとあまり話すタイプではありません。

ここ二ヶ月程度、私が帰宅して妻と一緒にいる時間にやたらとスマホばかりいじってるのが気になってました。
交際中~結婚して以来このようなことは初めてでちょっと浮気を疑いました。
色々探りを入れた結果、そのようなことはありませんでした。確かな筋なので間違いはないです。
ただ、以前の職場の男女二人ずつ(全員既婚)で今度飲み会を開くようです。

今回のことでちょっとこう思いました。
もし妻が誰かを好きになったとして、相手もその気があったとしても、お互いの家族の関係性が壊れることがないのなら、(LINEだけする関係、たまにご飯に行く関係等)その人のおかげで毎日明るくなりいいことではないのか?
(性交渉等は除く)

私はあくまでも同居しているだけのパートナーと割り切り、妻のことは詮索せず、普通に接し、思いっきり子供達に集中して尽くすでもいいのではないか?

私は長く付き合っている妻だからこそ情があるだけで本当はどう思っているのか?
考えても結論が出ません。

だとしたら、私の夫としての存在意義はいったい何なんだろうか?

自分でもアバウト過ぎるなこの質問。
と思いますが、
どなたかこのグチャグチャな頭の中の思考を救ってください。

よろしくお願いします。

No.3190960 20/11/30 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 23:37
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

救うことはないと思いますが、
読ませていただく限りですと
まず紙に書き起こす方が良いだろうと思いました。

文章にするのではなく、
価値観一つずつを書いて、
「思い付いたが実感や共感を伴ってると素直に言いきれないもの」
「言いきれるもの」
「思ってないもの(実感や共感がないもの)」
という属性を振り分けてみましょう。
必ず振り分ける必要もなく、
適当でも構いません。

個人的には
こういう思考は
一人で盛り上がるものではありません。

No.3 20/12/01 08:37
通りすがりさん3 ( ♀ )

付き合い含め結婚生活が長くなって、マンネリしてしまってるんでしょうね。
日常生活の息抜きで時々友人と食事などを楽しむってなにも悪いことじゃないし、奥様だけではなく主さんも友人と楽しむ時があっていいと思うので、それはお互いに調整しあえばいいかと。
お子さんを実家や兄弟に預けたりできるのなら、たまには夫婦でデートしては?
デートとなれば奥様もお洒落するだろうし、ウキウキして楽しそうな奥様の姿を見ているうちに、主さんも楽しい気持ちになってくるかもしれません。
年に何度かでも、そういう時間を意識的に取っている夫婦のほうが、仲良くやっている気がします。

No.2 20/12/01 00:47
匿名さん2 

夫としての存在意義、、

可愛い2人の園児のお父さん。
大切な子供を産んでくれた奥様。

4人家族が健康で、支え助け合う生活。

これ以上、何か必要な事はあるでしょうか?
主様の悩みは、贅沢な気がします。

更なる刺激?が足りない・欲しいから、考えても考えてもモヤモヤな気持ちがあるのでは?

今の環境がある事は、
当たり前ではない事に気付けば、何げない毎日が、幸せに感じられると思いますよ。

これからも、
ご家族4人で、穏やかな毎日が過ごせますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧