注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

妻が私に対して仕事できないんだろと言われてかなり頭に来てます。今回の暴言のきっか…

回答12 + お礼10 HIT数 1178 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 21:32(更新日時)

妻が私に対して仕事できないんだろと言われてかなり頭に来てます。今回の暴言のきっかけはこれといった決めてはないのですが、細かいこと(食事の感想を言わない、部屋の飾りが変わったことに対するコメントがないなど)の積み重ねでブチっとキレた感じです。
仕事が忙しく(ほぼ毎日8-21時で仕事)、そこまで気が廻せなかったのは私が悪かったと反省してますが、通常の仕事が忙しいのに加え、家を建てるときに妻の希望を汲んで今の場所(自転車で50分)に決めたこと(頭金は全て私負担)で私に負担がかかっていることに理解を示さないことに腹が立って仕方ありません。どうやったら妻に理解してもらえるでしょうか?ご助言いただけると幸いです。

No.3190963 20/11/30 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 23:29
匿名さん1 

旦那に、仕事できないんだろ、なんて言う人は変わらないと思いますよ。
多分それ、我が家で言ったら放り出されるレベルです。
なんでそんなにナメられたんですか?
稼ぎが少ないか、優しくし過ぎたか、何なんだろう。
シメるところシメずにきたからそうなっただけだとは思いますが、すごい奥さんが世の中にはいるんだなと。
謝らせたら良いと思いますよ。
言っていいことと悪いことってありますから。

No.2 20/11/30 23:29
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

お疲れ様です。
マッサージでもしてあげたいけど

お風呂でゆっくり疲れをほぐして
下さいね。

言い返すとか、怒るとかじゃなくて
淡々に、家族のために、一生懸命に
仕事している者に対して
仕事出来ない。は暴言だから
言わないように。と
奥さんに言ってあげて下さい。

No.3 20/11/30 23:38
お礼

>> 2 レスありがとうございました。仕事できるできないは会社がきめることであって妻がきめることではありませんしね。今の時代モラハラですからね、そんな発言したら。そういう知識がないのでそういった発言がでてしまうのでしょうが。子供への影響もあるので頑張って諭してみます。

No.4 20/11/30 23:43
匿名さん4 

妻の希望にしたのは、ご自分のせいでは?
妻のせいにするのは、ちょっと妻が可哀想かもね。
妻も苛立って言っちゃった事だと思う。
まず冷静になりましょうよ。

頭金に負担がかかっているから
些細な事に気を回す暇がなかった
ごめんなさい。
じゃ駄目なの?

妻も妻なら貴方も貴方だよね。
妻の希望って妻のせいなの?

貴方の希望もその時言えば良かったじゃないですか?

人のせいにしてるんだもの理解させるの無理じゃないですか?



No.5 20/12/01 01:18
通りすがりさん5 

そのケンカはコミュニケーション不足が原因だと思います。

普段から毎日あったことや、お互いの趣味のこと、仕事のことを話したり、将来の事を話し合ったりしていますか?

あなたと妻の言い分はどちらもよく分かります。妻のその仕事できない発言はひどいですが、あなたは仕事が忙しいことを理由にコミュニケーションやスキンシップを怠り、妻は寂しく思っているのではないでしょうか。
あなたが昔に2人で決めたであろう事の不満を今も抱えていることも問題です。

一方的に不満をぶつけるのではなく、まずはあなた自身の反省を妻に冷静になって伝え、相手の現在の気持ちを聞いてみてください。きっと妻もあなたに暴言を吐いたことを反省していると思いますよ。
素直になるって難しいですが、関係改善には必要です。

No.6 20/12/01 08:40
匿名さん6 

妻の発言は酷いとは思う。
でもなんで自転車なの?

No.7 20/12/01 14:42
通りすがりさん7 

仕事出来ないと妻が思うのは何らかの原因があるんだろうけど
(妻が頭にくるポイントであって、実際の主さんの仕事ぶりは分からないよ?)

そんなことをパートナーに言ったら駄目ですね。
知りもしないくせにと思うよね。

でも、妻がやってる事に無反応だからだったみたいだけど…

妻がやってる事も知り、認めてあげないとね、上手く行きませんよ。

No.8 20/12/01 20:21
通りすがりさん8 

〉6

決まってんだろ。
自動車は高いからだよ。

No.9 20/12/01 22:18
匿名さん9 

嫁は言ってはいけない事いってる
めちゃ最悪 そういう事平気でいえる神経が 尊敬できない

No.10 20/12/01 23:41
お礼

>> 1 旦那に、仕事できないんだろ、なんて言う人は変わらないと思いますよ。 多分それ、我が家で言ったら放り出されるレベルです。 なんでそんなにナ… レスありがとうございます。妻の性格は恐らく変わらないと思います。もう年が年なんで。私の稼ぎは世間の標準かと思います。調べる限りは。
子育てのストレスがたまっているのは確かかと思いますが、子供もいるのでもう少し発言には気をつけて欲しいところです。

No.11 20/12/01 23:48
お礼

>> 5 そのケンカはコミュニケーション不足が原因だと思います。 普段から毎日あったことや、お互いの趣味のこと、仕事のことを話したり、将来の事を… No4さん、No5さんレスありがとうございます。ご助言の通りコミュニケーション不足かと思います。反省します。
妻の希望の件はそういうことを言いたいのではなく、希望の場所は仕事場が遠く通勤に時間がかかるので、帰りが遅くなりますよ。それを承知して下さいね、という意味です。
勿論早く帰れるときは残業無しで帰ってますよ(たまたま今が忙しいのです)。

No.12 20/12/01 23:51
お礼

>> 7 仕事出来ないと妻が思うのは何らかの原因があるんだろうけど (妻が頭にくるポイントであって、実際の主さんの仕事ぶりは分からないよ?) … レスありがとうございます。そうですね、少し気をつけてみます。些細なことでもコミュニケーションとってみます。

No.13 20/12/01 23:57
お礼

>> 9 嫁は言ってはいけない事いってる めちゃ最悪 そういう事平気でいえる神経が 尊敬できない レスありがとうございます。私が妻が作った飯が不味いと言ってるのと同じですよね。世の中の家族のために食事を作っている人誰でもそんなことさ言われたくないのは明白かと。

No.14 20/12/02 06:32
お礼

>> 8 〉6 決まってんだろ。 自動車は高いからだよ。 その通りです(笑)

No.15 20/12/02 09:32
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

奥さんはどんだけ仕事が出来るんでしょうか。
専業主婦でその暴言は絶対許されません。思い上がりが酷すぎます。主さんのありがたさが分らない、恩知らずな人なんでしょうね。

直接の仕事だけじゃなくて、この寒い中、夜遅く自転車で50分も走って帰って来るのは大変でしょう。それに対して労りも無いんですね。控えめに言って人間失格です。

No.16 20/12/02 12:39
お礼

>> 15 レスありがとうございます。そうなんです、寒いなか暑いなか雨の中の通勤は大変なんです。基本家にいて出かけるときは車の生活してると気づかないんでしょうね。

No.17 20/12/02 12:43
匿名さん17 

主さんが家の中の変化にも無反応なのでムカついて、何にも気付かない=仕事できなそう、気が回らないから大丈夫なのか常々心配していたのかもしれないですね。。
主さんは自身でも気遣いが足りなかったことを反省している訳で、妻の意図は伝わっているので言い方を重視しないことです。。

なので売り言葉に買い言葉ではなくて聞き流しつつ
家では気を抜いてるから甘えちゃって何も気付かなくて悪いね?
でも言い方酷いよ?もっと優しく怒ってくれたら良いのになぁ〜って呟けばいいのに。。

No.18 20/12/02 13:36
匿名さん6 

原付も難しいの?
体力の消耗を考えても、自転車で50分はキツいね。

一般的な収入があるなら、すごく悩むような金額ではないし、奥さんの希望で会社が遠いのだから、交渉してみては?

免許を持ってないのなら、それはもうごめん。



No.19 20/12/02 19:26
お礼

>> 17 主さんが家の中の変化にも無反応なのでムカついて、何にも気付かない=仕事できなそう、気が回らないから大丈夫なのか常々心配していたのかもしれない… レスありがとうございます。模範解答ですね。

No.20 20/12/02 19:57
お礼

>> 18 原付も難しいの? 体力の消耗を考えても、自転車で50分はキツいね。 一般的な収入があるなら、すごく悩むような金額ではないし、奥さんの… レスありがとうございます。原付禁止なんです。バイク含め。

No.21 20/12/02 20:18
匿名さん21 

主さん

現状をどうしたいですか?

当方から見ると、喧嘩の内容をかいつまんで書く以上、真実よりは、妻さんが悪く見える文面に偏っていると感じました。

また、「食事の感想を言わない」かたが夫の場合、他にも妻さんにとってつらいことがたくさんあるだろうと考え及びます。

妻さんが悪いと共感を得て、一時、気持ちを落ち着かせるのが目的であれば、現状のレスを受けて満足できそうかなと思いました。

しかし、本当に子どものことや、家族内の自分の役割というのを考えるのなら、まずは自分自身を振り返るのも手かなと思います。

他人は変えられないので、真に解決したいなら、変わるのは自分だと思います。

通勤などお気をつけください。

どうぞ、主さんも妻さんも、お子さんも、心から笑顔になれる毎日でありますように。

No.22 20/12/02 21:32
お礼

>> 21 レスありがとうございます。そうですね、他人は変わらないので自分が変わるしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧