注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

これは普通ですか? 今から10年位前ですが 自分は工業高校に通ってい…

回答2 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 00:34(更新日時)

これは普通ですか?

今から10年位前ですが

自分は工業高校に通っていました
環境化学科という学科でした

クラスは29人 男子23人女子6人でした

工業高校はどうしても男子の割合が極端に多くなるからなのかわかりませんが体育の授業は男女混合で1クラス単位で行ってました

友人の普通高校は男女別で2クラス合同でやっていたと聞きました。

高校生であればやはり体育の授業は男女別でやった方がいいと思いますが工業高校の場合は男女別でやると男子が40人で女子が8人とかそんな感じになりますし、機械や電気の学科だと男子しかいないのでそうなると男女混合でも1クラスずつやった方がいいのかな?

体育科の教員は基本男子しかいないと思って指導してるのでかなり厳しめに指導してました。

自分が高2の時の担当は「チャイムが鳴るまでに整列と体操を終わらせること。もし終わってなければクラスの連帯責任で全員腕立てと腹筋を30回やってもらう」なんて言うルールがありました。

何度かノルマをクリアできず連帯責任でペナルティを受けたことがあります。
そしてたいてい遅刻するのは6人の女子だったんですよね。

更衣室からグラウンドは遠くて 男子はもうグラウンドまで行って着替えてましたが女子はそうはいかず・・・結局6人の女子がチャイムが鳴るまでに整列できず 「お前ら遅刻!」となってしまうことが多々ありました

この体育教師の対応はやりすぎですか?


No.3190984 20/12/01 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 00:16
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

別に普通の事だと…。

授業の開始の前に集合するのは
当たり前。

テキパキ着替えて努力しても
明らかに間に合わない設定ならば
はっきり問題提起をすれば済む話。

時間を守る事に
男女の差はないでしょ?

No.2 20/12/01 00:29
匿名さん2 

うちの学校は女子の方が厳しかったよ。
男女別々に分かれてて、男子は男の教員で、女子は女の教員が教えてた。
男子の方は教員とフレンドリーな関係で、比較的自由にやらせてもらってた。
野球やったりサッカーやったり。
男子の方は遅刻どころか教員がゆっくり来るから、生徒だけで勝手に始めるのはいつものこと。
体育の時間は昼休みみたいで楽しかった。
女子の方を見ると、女の教員が厳しくて皆んなしょっちゅう怒られてたな。
何もそこまで厳しくしなくてもいいのに…、と思うくらい。
授業も鉄棒で斜め懸垂とか、よく分からん組体操みたいなのをさせられてた。
あんなの楽しくとも何ともないだろうに。
キビキビ動かないと女性教員が喚き散らすから、女子はビクビクしながらやってる感じだった。
体育館でやる日も男子はバスケ。
ただ楽しいだけの時間。
女子は地味にマット運動とかやってた。
意味分からん。
それやって何になるのか?と。
とにかく男女で温度差がすごかった。
男子は笑いながらスポーツを楽しんで、女子は皆んな死んだ目をしながらシゴキの様な事をやらされてた。
教員によるのかなと思ったけど、年配の教員も若い教員も同じ感じ(皆んな女性教員)で、学校の方針なのかと思った。
まぁ、学校によっていろいろあるって事なのかな?

No.3 20/12/01 00:34
お礼

>> 2 そうなんですねぇ

女性の体育教員は珍しいですね

うちのその体育教員は野球部の監督でもあった
元々そんなに強くなかったうちの高校だけどその体育教員が監督になってからは県で上位の常連になった。
ただし指導はかなり厳しかったみたいです。

うちのクラスに野球部が4人いて1人は女子マネだったけど、あとの3人は主力だった
こういうのって先生によるとは思うけど、自分が担当してる部活の部員には少しえこひいきみたいなのある先生が多かったけどこの先生は違いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧