関連する話題
2ヶ月前にプロポーズして頂いて、両家にお互い挨拶は済んでいるのですが、両家顔合わせはまだしておらず、1月にできたらと考えています。 そこで、彼の家からお正

入籍よていです 今月入籍予定ですが、彼からプロポーズはされておらず(以前、…

回答44 + お礼24 HIT数 3434 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/12/05 03:14(更新日時)

入籍よていです

今月入籍予定ですが、彼からプロポーズはされておらず(以前、結婚してくださいっていつかちゃんというと言ってました)
指輪も買ってもらえる気配がありません。多分指輪なんて忘れてます。

人生で一度きりのことなのに、こういうことさえ男気を見せないし、めんどくさいことはやらないし自分で言ったことも実行しない彼に怒りと不安しかないです。
婚約届けも私が用意してます。届けるのは俺やるから!と言われました笑

でも私からプロポーズして!指輪買って!って言うのも違うじゃないですか。
ふつーの、男性ならそこはしっかりやる人が多いだろうに、なんで・・泣

No.3191022 20/12/01 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.68 20/12/05 03:14
通りすがりさん68 

何を求めてスレ立てしたのかお聞きしても良いですか?

プロポーズして欲しいのに、いつがするって口で言うだけでしてくれない。

指輪買って欲しいのに、返事だけで実際は買ってくれない。

催促するのは嫌。
彼と別れるのも嫌。
プロポーズして欲しい。
指輪買って欲しい。
でも自分から言うのは嫌だし、自分が動くのも嫌。
彼が自分から進んで動いてプロポーズして欲しい。
指輪も自分から進んで買って欲しい。
それを彼に言ってやってもらうのは、彼が自主的にやったとは言えないから嫌。
主さんが日にちを決めて、指輪を買いに行く、というのは嫌。
自分から進んでやって欲しい。
彼と別れるのも嫌。
結婚を考え直すのも嫌。

という内容であってますか?
だとしたら、リアルのお友だちの方がいいアドバイスをしてくれると思います。
ここで聞いても、あなたの細かい性格や考え方はなかなか伝わりませんし、あなたの望むようなアドバイスを貰うのは難しいのではないかなー、とあなたのお返事見てて思いました。
なんといっても、知らない人同士の相談ですし、ステレオタイプというか、どうしても一般的なアドバイスになります。
もしも、アドバイスなんかいらない、吐き出したいだけ、と言うのでしたら、おしゃべり、とかつぶやきのスレでした方が、主さんもイライラせずにすむと思いますよ。

流れを見ていてちょっと思ったのですが、「あれも嫌だこれも嫌だ」で、この問題「プロポーズしてくれない」「指輪を買ってくれない」を解決するために、主さんとしての落としどころも見えてこないので、とにかく全部嫌なんだ、みたいに見えてきちゃうんです。もしも、主さんが彼氏さんに対してもこのような対応(「あれもイヤ、これもイヤ」)をしているのでしたら、もしかしたら、彼氏さんの方も、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまっている可能性もあるかもしれない、と思いました。
アドバイスを求めてないのであれば余計なことかもしれませんが、もしもアドバイスというか、言えることがあるとすれば「どうなれば自分としてはギリギリ満足できるのか、我慢できるのか、許せるのか、自分でよく考えて落としどころを探す方がいいと思うよ」でしょうか。
他人を変えることはできないので…

No.67 20/12/04 22:03
お礼

>> 66 しつこい。

No.66 20/12/04 21:52
通りすがりさん66 

No.47

スレで何度も書いてます。
この下りならば、誤解を生んでも仕方
ないのでは? ↓

>指輪も買ってもらえる気配が
>ありません。
>多分指輪なんて忘れてます。

>でも私からプロポーズして!指輪買っ
>て!って言うのも違うじゃないですか。

ここまで全て拝見しましたが貴女も
決して友好的ではないし、性格が良い
とも思えませんでした。

それにスレ主さんが一番解ってらっしゃ
ると思うのだけど、元々男気が無くて
全てが女性任せのリーダーシップも
取れない様な気質の男性に、女性の女心
を察して欲しいと思うのは土台無理な
話かと。
そんなに結婚へのプロセスが大切で
そこまで拘るのなら、それらを滞りなく
率先して行動に移してくれる様な
女心に敏感な行動力がある男性を選ぶ
しかないですよ。


No.65 20/12/04 17:51
匿名さん65 

お礼レス8が彼の全てを物語っていますね。

そういう人なんですよ。

結局は、そういう人を選んだのは主さんです。
なので、相手から…は、諦めましょう。

夫婦は対照的な方が上手くいきますよ。
結婚後もイライラする事が多いかもしれないけど、彼の良い所を見て、私が選んだ人だと納得する事です。

プロポーズに関しては主さんからなので、もういいと思うのですが、結婚指輪は一緒に見に行こうと誘って買ってもらいましょう。

男に察して欲しいは通用しませんから。

No.64 20/12/04 11:46
匿名さん6 

スレを読んだだけの時は、怒りと不安が全面に出てたのですごく心配してしまいました。

私は式場まで申し込んだ人の思わぬ人格に気づいて婚約破棄をした経験があったので。
でも、主さんは そんな彼の色んな部分も含めてこの先も一緒に居たいと思ってられる。
それならば、お二人にエールを送りたいと思います!(^^)!

私は今の旦那さんとの結婚式は小規模で行いましたが、「式に関しては男性より女性の方が思い描くものが多いだろうから好きにしてくれたらいい」とのことでした。
住まいのあれこれも、実際に使う頻度は圧倒的に女性の方が多いかと思うので すべて私が配置をしました。旦那さんは一切ノータッチ。
ただ、親への挨拶や、旦那側の親から私の親への挨拶などは省略なしできちっとしてもらうようにお願いしました。
よほど細かいお相手でなければ、結婚の準備は女性主導での方がスムーズにいくかも知れません。
指輪などの希望も、なかなか進まないなら 「指輪はこの日にしようか」と日にちを抑えてしまうのもありかと思います(^^♪
結婚の日まで女の子はお姫様なのです。遠慮なく誘導していってオッケーです。
何年たっても消えない思い出の日なので、その日のことだけは我儘言っていい。
いい日を迎えてください。

No.63 20/12/04 10:38
匿名さん63 

現代日本で婚約指輪も買えない人間に
たいした未来はない
断言できます
単勝オッズ1.0倍

No.62 20/12/04 05:52
匿名さん62 

言えばやってくれるなら、指輪買ってねと言えば?
うちは、旦那から、指輪と共にプロポーズされ、婚姻届も指輪の箱の中に入ってました。
亭主関白を大変だけどね。

No.61 20/12/04 01:17
匿名さん61 

私は婚約指輪はなかったんですが、プロポーズをしてもらいました。


普段から、結婚したらどーする、とか結婚したらあーしよう、とか話してて、結婚の話が進んでいってて、プロポーズしてもらってないなー。と思ったので、

ねー!ねー!
プロポーズしてもらってない!
プロポーズされたい!

ってお願いしました。

そしたら、
プロポーズしたよ。
って言われました。
私にはどれがプロポーズかわからなかったです笑
その可能性はありませんか?

私の彼は、私がプロポーズされたい!ってお願いした時に、もう一度きちんとしてくれました。

No.60 20/12/03 23:48
通りすがりさん60 ( ♀ )

そういうしっかりした彼氏なんだからしょうがない一生主さんが引っ張っていかなきゃ無理でしょうね😅

そういう男性も一定はいますし、そういう人選んだんだからしょうがない!

諦めましょう。

No.59 20/12/03 22:20
匿名さん59 

男としてケジメ付けない奴と入籍する気持ちがわからないし、
後で『お前が結婚結婚って言ったから仕方なく結婚してやった』なんて言われたくないから、
だらしない男とは結婚したくないなぁ…

下手したら離婚問題になった時に、
『仕方なく結婚してやったんだから、慰謝料 財産分与は減額しろ!』なんて結婚して現実見えて来た時に逃げ道作られそうだし…

No.58 20/12/03 22:19
匿名さん58 

うちの旦那みたいです笑
そのての男性は、こちらがもやもやしていても、男性は気にしない気づかないタイプかもしれません。
結婚十六年目ですが、もう諦めてます。
結婚後も何度かそのようなことが訪れますが、その都度指摘してます。
が、やはりもともと素質の持ち主なので
治るわけがない笑
婚姻届けわたしがもらい、一人で出しに行きました笑
指輪なんてもらってません笑
もっとしっかりしてよ!って未だに思います…。

No.57 20/12/03 22:18
通りすがりさん57 

私は婚約指輪までは買ってもらったけど、なかなか彼から結婚指輪の話が出ず、出ても具体的に進まないことがありました。

それを、婚約指輪を買ったお店の店員さんに相談したら
「特別クーポン」をくれて、「これを彼に見せてみて、買う方向に話を持っていったら?」と言ってくれて、

すごい上手くいきました。

No.56 20/12/03 21:42
匿名さん56 

婚姻届は雑誌なんかでかわいい用紙が雑誌付録になっていたりもして女性が用意したりもありますよ。
主さんは彼と結婚したいんですよね。プロポーズや結婚指輪を率先してスケジュールしてくれるような人なら主さんじゃなくてももしかしたら他にも引く手数多だったかもしれません。
そういう彼が好きなんですもん、あれこれ言わずにやってもらうのは難しいと思います。
だったら「いついつ指輪見に行こう(即決じゃなくショッピングがてら見に行く)」とか、「ベタかもしれないけどこういうプロポーズに憧れている、一生に一回だし叶えて欲しいな」などある程度誘導してあげても良いのではにでしょうか。
手柄横取りそんな嫌ですか?希望のプロポーズのために手柄を譲ってあげるくらいの気持ちでも、今回に限っては良いと思いますよ。
待っていてもプロポーズがない、でも誘導も気が引けるならちょっと難しいかもしれませんが。

No.55 20/12/03 19:17
お礼

>> 52 7です。 逆プロポーズですか。かっこいいじゃないですか! それで拒否られたならともかく、結婚が決まって、なんで改めて相手からプロポー… 褒めたと思えば、結局貶したいんですね。ありがとうございました。

No.54 20/12/03 19:13
お礼

>> 49 客観的な意見にまで噛み付いて、情緒不安過ぎます。 主さんの望む意見は何なんですか? 彼氏にプロポーズさせる為の建設的な意見? それ… あなたの投稿全て、最後に一言必ず意地悪なことを言わなきゃ気が済まないのですね。これ以上のコメントは控えてください。

No.53 20/12/03 19:00
通りすがりさん7 ( ♀ )

>>49

>客観的な意見にまで噛み付いて、情緒不安過ぎます。

ですよね ┐(-д-`;)┌

No.52 20/12/03 18:59
通りすがりさん7 ( ♀ )

7です。

逆プロポーズですか。かっこいいじゃないですか!
それで拒否られたならともかく、結婚が決まって、なんで改めて相手からプロポーズしてもらいたいんでしょうヽ(。_°)ノ ?

言うまでも無いけど、プロポーズって結婚の申し込みですよ?
お互いの間で結婚することに同意したんだから、それ以上何か必要ありますか?
主「結婚しろ」
彼「了解。結婚します(´・ω・`)ゞ」
みたいな復唱が欲しかったんですか?


主さんって、デートする時も
主「今度の日曜日、ディズニーランド行こう」
彼「良いね、行こう行こう」
で楽しいデートしても、彼氏さんの方から「ディズニーランド行こう」って誘ってくれなかったことに不満を持つタイプですか?

No.51 20/12/03 16:52
お礼

>> 48 指輪に関しては言わないとわからない人もいるから、やっぱり言った方がいいと思います。 もう入籍してしまうなら婚約指輪とかではなくて、結婚… 指輪の話は以前出ており、婚約指輪も欲しい?と聞かれてそれは勿体無いからいらないと言いました。指輪は買いに行こうとなったのですが具体的にいつ買うかとかは決まらず。元々日にちとか決めたがらない人で、私も買ってもらうのにいつにしよう!とも言いづらくて。
そしたら何も進まず入籍日だけが迫ってきてしまい、婚約届けもまだ未記入です。あと二週間で、お互いの両親の署名も必要なのでさっさといつ書くとか決めたいのに、後で取りに行くから!としか言わず。。イライラが募るばかりです。

彼も年上ですが、マイペースすぎて私の親も心配してるくらいです。
逆算していついつまでにどうこうするか決めないといけないことが分からないようで、言われるまでなにもしないし、言われると、感謝もせず私の手柄を横取りするかのように「自分もそういう感じで考えてた。」と、あくまで自分も一緒にやってますスタンスで、私に転がされると感じると不貞腐れるか言いなりにはならないような態度をとります。
そこがめんどくさいんですよね。

味方をしてくださりありがとうございます。彼氏大丈夫か?別れた方がいいという回答は求めてないんですけどね。

No.50 20/12/03 16:44
匿名さん50 

マリッジブルー

No.49 20/12/03 16:32
匿名さん25 

客観的な意見にまで噛み付いて、情緒不安過ぎます。

主さんの望む意見は何なんですか?
彼氏にプロポーズさせる為の建設的な意見?
それともただ愚痴を聞いて欲しいだけ?
愚痴を聞いて欲しいだけなら私のレスは図星過ぎましたね。ごめんなさい。

No.48 20/12/03 16:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

指輪に関しては言わないとわからない人もいるから、やっぱり言った方がいいと思います。

もう入籍してしまうなら婚約指輪とかではなくて、結婚指輪ですよね。
今後、もし結婚式を挙げるつもりなら式でも指輪付ける儀式あると思いますし(私は20年以上前で神前式でしたがありました!)、式の予定なくても「じゃあ、指輪いつ買いに行くー?」でいいと思います。

私は結納するのもあって、自ら「婚約指輪も結婚指輪も欲しい」って言いました。ウチの旦那もプロポーズだか何だかわからんようなことしか言ってないし、「好きだ」だの「愛してる」だのも言われた記憶ないけどさ、それなりに仲良く20年超暮らしているよ。

そういうこと苦手とかよく解ってない人もいるので、もう自ら引っ張って行くしかない。
それで全然応じてくれなかったりゴチャゴチャ言う人だったら改めて関係を見つめ直したらいいと思います。

私も、全て段取りを私がするタイプです。年は旦那の方が6歳上ですが多分本来結婚式にも指輪にも興味ない(したくない訳ではない)から全然話が進まないのよ。
男性から色々してくれるのがやっぱり憧れではあるけど、自分から動いてみるしかないんじゃないかなあ。

結構、指輪の話だけで「彼氏大丈夫?」と言ってる方がいらっしゃるようですが、カップルにはその数だけ色んな関係性があるし、まずは主さんが何か行動を起こしてみてからでもいいと思うのに、いきなりお別れを勧めるのはこれから入籍という主さんにも失礼かと思います。

No.47 20/12/03 15:50
お礼

>> 44 結婚するんでしょ? だったらプロポーズが無かったとか何で気になるの? プロポーズっていうのは結婚のための手段。目的である結婚が出来たんだよ… てか、どこの文面から「指輪を買って欲しいから結婚したい」なんて思いついたのですか?人に意地悪なこと言わないと気が済まないんですね。性格悪。

No.46 20/12/03 15:36
お礼

>> 44 結婚するんでしょ? だったらプロポーズが無かったとか何で気になるの? プロポーズっていうのは結婚のための手段。目的である結婚が出来たんだよ… 結婚するまでの過程だって私には大事なので、あなたの価値観を押し付けられても不快です。こだわることのなにがいけない???プロポーズだって指輪だって、望むことの何がいけない???
批判するかその男はやめろの2択って、それが出来てたら悩んでないしアドバイスじゃなくてただの中傷でしょ。

No.45 20/12/03 15:16
通りすがりさん42 

42です。
経緯は説明されていたのを今気づきました、すみません。

彼はずるずると結婚するのを引きずっていたんですね。あなたはプロポーズして欲しいと思いながらも、痺れを切らしこれからもそんな彼とやっていこうと決意されたのですから、ここで皆さんされてるアドバイスのような色々な視点も参考にしつつ頑張ってください。

No.44 20/12/03 13:11
主婦さん44 

結婚するんでしょ? だったらプロポーズが無かったとか何で気になるの?
プロポーズっていうのは結婚のための手段。目的である結婚が出来たんだよね。目的を達成したのに、今さら手段に拘る理由は何?

指輪を買って欲しいから結婚するの?
だったら、指輪を買ってくれない男と結婚するのはやめなよ。

  • << 46 結婚するまでの過程だって私には大事なので、あなたの価値観を押し付けられても不快です。こだわることのなにがいけない???プロポーズだって指輪だって、望むことの何がいけない??? 批判するかその男はやめろの2択って、それが出来てたら悩んでないしアドバイスじゃなくてただの中傷でしょ。
  • << 47 てか、どこの文面から「指輪を買って欲しいから結婚したい」なんて思いついたのですか?人に意地悪なこと言わないと気が済まないんですね。性格悪。

No.43 20/12/03 10:45
匿名さん43 

私の旦那も年内にプロポーズするって言って結果せず、お別れの意思を示したら動くようになって結婚しましたが、このことがきっかけとなりほぼ全てにおいて主導権は私に変わりました。

ハッキリ言いますが、プロポーズをしない人=そのことについては責任感を感じない・行動をしない男という事で、かなりの覚悟がいると思います。


離婚がちらついた時に「俺プロポーズしてないし」とか言われても事実となります。

まぁ、プロポーズのプロデュース力がなくて怖気づいているのか、もともとする気が無いのかは全く分かりませんが、大切なことをしない=今後もその様なことが起こりえるという覚悟を持って結婚をすると思っておいた方がいいと思います。

その様なことというのは、婚約・結婚指輪を用意するかどうかとか、
引越しの物件探しはどうするか、
またまた、お隣さんへの挨拶はどうするか…
子供の出産時のスケジュールはどうするか…

私の話など興味ないと思いますが、
上記全て私が段取り&行動&事細かな指示だしをしないと全て何もせず先延ばしにするのが私の旦那です。

口癖は「言ってくれればやるよ~」と言って、当日か暇なときにリマインドしてやってくれます。


主さんの彼氏さんがここまでの人でないことを願いますが、
この様な生活が待っていても彼氏さんと結婚したい!と思えるならばいいと思いますが、
私はプロポーズもしないし、婚姻届けはしれっと自分で出すような怪しい人は
絶対に結婚しません。私もプロポーズはしてほしい夢を持った人でしたので、
まっっっっっったくお勧めしません。

未だに旦那にはグチグチ文句言っています。

No.42 20/12/03 10:41
通りすがりさん42 

一旦婚姻届を出すのを待ってみてはいかがでしょうか。

彼はあなたの気持ちが分かっていない、あなたもモヤモヤを抱えたまま夫婦となることに不安を抱えている。
好きだからこそお互いの気持ちを理解する努力をすることは大切です。
そのままだと後々の関係に良い影響はないと思います。

ちなみにどんな経緯で入籍することになったのでしょうか?
もしかしたら彼は何かサプライズを計画してるかもしれない。
指輪買って欲しい、と直接言うのもありかもしれませんが、「このまま入籍届出すのは何か腑に落ちないなぁ」というような自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
彼がそれで文句を言うようでしたら、今後もそういう事に期待できないんだと割り切りが必要になります。
そこまで彼のことを好きかどうか、見極めましょう。

No.41 20/12/03 10:29
通りすがりさん40 ( ♀ )

あと、婚姻届だけど、一緒に記入して、その様子を動画に取るといい思い出になるよ。

市役所に届けるときも写真や動画にとったよ。(役所の人とやり取りしてる時は、さすがに迷惑だから撮らなかったけど)

どちらが先に書くとか、誰が提出する

とかよりも、幸せだねっていう思い出を作って欲しいなぁ

No.40 20/12/03 10:24
通りすがりさん40 ( ♀ )

女性主導も楽だけどね?笑
我が家は夫婦仲良しだけど、付き合ったときも結婚も、私主導の逆プロポーズ婚。

指輪はどうしたい、結婚式はどうしたい、新居はどうしたい、子供はどうしたい!って夫が私の意見を丸呑みしてくれたのが、私的には超有り難い。計画して実行するのも殆ど私だけどね!笑

子供産まれてからも、教育方針とか躾のこととか、何に関しても私の意見を丸呑みしてくれるのも有り難い。家事してね!育児してね!パパ頑張れ!って言えば、オッケー!って感じで疑いなく素直にやってくれる。

欲しいものや買いたいものも、
買っていいよいいよ!って言ってくれるのも有り難いもので。

ただ、来世はプロポーズしてよね!ってお願いしてるよ笑。
私が先に死んだら、葬式の時にプロポーズできなかった事を思い出しながら泣いてよね笑!っていじってるよ。笑

50年目の金婚式では、良い感じのペアリングの指輪を買うか、ヨーロッパ旅行に行きたいなー♪って、今からおねだりしている。30年前からガンガンアピールしてる笑


ちなみに、1年目の結婚記念日のとき、一人でケーキ買って家で夫の帰り待ってたんだけど、相手は何にも用意してなくて、さすがの私も泣いて拗ねたんだけど、ごめんねと謝られて、ツーショットの写真だけ撮った。

2年目からは、結婚記念日に写真を撮る!っていう我が家の恒例行事ができて(私の希望)、結婚記念日のアルバ厶ができたよ。

ページをめくると、1年目、2年目、3年目って家族の経過が分かるんだけど、新居に引っ越し、妊娠し、赤ちゃんが産まれ。最初はツーショットだったけど、今は子供たちも一緒に映ってる。

今年は、子供預けて二人だけでデートしたから、ツーショットになった。

ちなみに、結婚記念日は、1年目は紙婚式で2年目は綿婚式、50年目は金婚式って決まってるんだけど、それにちなんだ贈り物をお互いにすることにもしたよ。

ロマンチックなプロポーズとか、サプライズとか、夫主導の何かが無いのは悲しくなったりするかもだけど

色々な失敗や経験をして、お互いを知る。そして夫婦の形は、これから作っていくもの。って私は思います。

今でも夫からプロポーズが無かったことを私が時々いじるからね!夫も結婚記念日とかクリスマスとか、イベントを頑張ってくれるようになったと思うよ。結果オーライだからね。






No.39 20/12/03 07:00
匿名さん39 

入籍するべきか考えた方がいいのではないかと
プロポーズは、男性からしたら恥ずかしいことなので
タイミングがあるのかと
指輪とか、婚約届けは、しっかりしないといけないですよね
このご時世、安定した会社に勤めてても、給料しだいで
渡したくても、彼なりに悩んでたりするんじゃないかな
婚約届けは、二人で出せば、実感わくのではないかなと思う

No.38 20/12/03 05:38
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

その人と一緒になったら苦労するよ。残りの人生あなたが全部リードしないといけない羽目になります。私がそうです。

No.37 20/12/02 22:31
お礼

>> 35 >32 何故ケンカごし? だから私はプロポーズ催促したんですけどね。 待ってるだけでは何ともならないからスレ立てたんでし… 人を小馬鹿にしたような言い方しすぎ。

夢見すぎ。逆プロポーズで実感してないの?って言われて愉快になると思うんでしょうか。

No.36 20/12/02 22:29
お礼

>> 34 結婚は、ゴールじゃない。 その彼とスタートを切っても大丈夫ですか? 焦る必要が有るのかな? 入籍だけじゃなく、結婚したら、仕事… 焦ったといえばそうともいえますが、もう何年も私は待ってたので、これ以上呑気に待ってるのは無理だったため、私から動きました。
頼りにならず自分で動かないくせに、私に転がされてると感じると、不貞腐れます。
厄介ですよね

No.35 20/12/02 22:23
匿名さん25 

>32

何故ケンカごし?

だから私はプロポーズ催促したんですけどね。
待ってるだけでは何ともならないからスレ立てたんでしょう?

プロポーズして貰ってないから結婚出来ないって言ったらいいし、プロポーズ貰うまで入籍しなければいい。

夢見るだけでは進展しないの、逆プロポーズで実感してないのかな。

No.34 20/12/02 22:21
匿名さん34 

結婚は、ゴールじゃない。
その彼とスタートを切っても大丈夫ですか?

焦る必要が有るのかな?

入籍だけじゃなく、結婚したら、仕事は?家事分担は?子供を産む産まないと言う話し、家は、どうするのかって話し。子供の幼稚園は?親の介護は?

結婚前に、ある程度決めておいたほうが良いと思いますけど?


いろんな話をして、行動しなくちゃならない。

頼りになる人じゃないと主さん大変ですよ。頑張って。

No.33 20/12/02 22:06
お礼

>> 31 だから何?プロポーズされてないのに、入籍の予定があるのが不思議。てか間違えただけだし。 先程の投稿もそうでしたが、なんでそんな棘があって嫌味な言い方しかできないのでしょうか。

No.32 20/12/02 22:03
お礼

>> 25 主さんが逆プロポーズしたから、なぁなぁになってしまったんじゃないんですか? 主さんから催促したら良いと思うんだけど。 私もはっきりと… そもそも男性に夢見ることの何がいけないんでしょうか。
あなたも夢見てるからプロポーズしてもらってないことを言ってしてもらったのでは?同じだと思いますけど。

No.31 20/12/02 22:00
匿名さん22 

だから何?プロポーズされてないのに、入籍の予定があるのが不思議。てか間違えただけだし。

No.30 20/12/02 21:59
お礼

>> 24 うーん、 でも、周りですごく素敵なプロポーズされて、 ティファニーで指輪サプライズでもらって 婚約破棄された子と 半年で離婚してる子… 結果が全てだとは思いますが、一生に一度のこととなのでプロセスだって大事にしたい派です。

No.29 20/12/02 21:58
お礼

>> 23 ご結婚おめでとうございます(^-^) ほんと、男性主導タイプに憧れちゃいますねー。 でも、のらりくらりの性格の人の行動を待ってて… そうなんですよねぇ。のらりくらりの彼を待っていたら、ヨボヨボになってるころだと思います。人間いつ死ぬかわかんないんだぞ的なことをよく言ってるのですが響かないようです。
言わなくても自ら進んで、こういう時だけでも男らしいところ見せてほしかったです・・泣
自分が主体となって相手を動かせば、相手は一応動きはするので好きなようにできると思えば、それはそれでありなのかもしれないですが。。
なんか、婚姻届は俺が先に書いて渡すし、俺が出す!とまでは言うのですが、それなら書いて一緒に指輪渡すなりプロポーズでもしてみろ!と言いたいです。。笑

No.28 20/12/02 21:51
お礼

>> 22 プロポーズされてないのによく入籍できたね?驚いた。 まだしてませんよ。

No.27 20/12/02 21:51
お礼

>> 21 自分から言った方がいいですよ。 私は後で改めてきちんとプロポーズする、新婚旅行も行こうと言われたのになぁなぁにされて、何年後かに痺れを… おそらく私も、常にモヤモヤしてしまうんだろうなぁと目に見えてます。虚しさは他では埋まらないですよね。。
あとでする=なぁなぁになって、もう今更いっか〜ってそりゃ、なりますよね。

No.26 20/12/02 21:49
お礼

>> 20 なめられすぎですよね。 結婚してもしたという自覚ないだろうね。 でしょうねぇ。

No.25 20/12/02 21:00
匿名さん25 

主さんが逆プロポーズしたから、なぁなぁになってしまったんじゃないんですか?
主さんから催促したら良いと思うんだけど。

私もはっきりとしたプロポーズ無しで結納の話だけ進みかけたので「プロポーズされてないから結婚しない」と言いましたよ。
ちゃんと夜景のとこまでドライブしてして貰いました。
コントみたいで言い終わった途端、お互い笑っちゃったけど。

男性に夢見すぎ。
自主的にプロポーズ出来るような性格なら、主さんが痺れ切らして逆プロポーズする前にしてるでしょ?

No.24 20/12/02 19:29
匿名さん24 

うーん、
でも、周りですごく素敵なプロポーズされて、
ティファニーで指輪サプライズでもらって
婚約破棄された子と
半年で離婚してる子を二人知ってるので
結婚に至るプロセスってそんな大事かなぁって
思います。

私自身結婚7年目ですが、
ちゃんとしたプロポーズ無かったけど
上手くいってます。

No.23 20/12/02 17:31
主婦さん23 

ご結婚おめでとうございます(^-^)

ほんと、男性主導タイプに憧れちゃいますねー。

でも、のらりくらりの性格の人の行動を待っててもせっかちさんには苛ついちゃうだけですよね。

私も主さんと同じでせっかちだし、彼は呑気だから勝手に全部仕切って私の思い通りに進めちゃいましたよ(^-^)

プロポーズや指輪も出来たら相手主導が一番ですけど、そこはきっぱり諦めて自分からおねだりしたらいいんじゃないかな?!

「もうそろそろ入籍だね~。それまでに○○からちゃんとプロポーズされたいな」とか


「出来たら一生の記念に指輪が欲しいな(^-^)」とか

「新婚旅行はいつぐらいに行こうか?(決定事項の如く話す)」とか

主さんが後々後悔しないようにしたい事して欲しい事は口に出して言った方がいいと思うよ。

呑気だったり、後回しにしたり、思い付かなかったり、誘導されないと出来ない人は出来ないので期待しても仕方ない。

結婚しても引っ張っていくパターンになるけど、せっかちさんにはその方があってる気がするなぁ~。

折角結婚まで辿り着いた2人のスタートを
苛々で台無しにしないよう今しかない幸せ気分を味わって下さいね!

No.22 20/12/02 17:13
匿名さん22 

プロポーズされてないのによく入籍できたね?驚いた。

No.21 20/12/02 16:29
匿名さん21 

自分から言った方がいいですよ。

私は後で改めてきちんとプロポーズする、新婚旅行も行こうと言われたのになぁなぁにされて、何年後かに痺れを切らして「いつまで待てばいいのか」と聞いたら、今更だとかもういいじゃんみたいな反応されました。
それを上回るくらい良い部分があるからやっていけてますが、時々思い出して虚しくなります。
この虚しさは他の事で埋まらないです(私は)。
子供を望んでいるのなら、妊娠したからもういいじゃんみたいになる可能性もあります。

基本的に一生に一度の事だからこそ、腹を割って話した方がいいです。

No.20 20/12/02 13:31
匿名さん20 

なめられすぎですよね。
結婚してもしたという自覚ないだろうね。

No.19 20/12/02 13:25
お礼

>> 11 何でって、そういう男を選んで結婚しようとしているからです。 その人と本当に結婚したいんですか? ならば、ちゃんと伝えたほうがいいですよ。… 他の方の回答に書きました。
疑問なんですが、この手の質問って共感じゃなく必ず女性が女性を責めますよね。恨みでもあるんかってくらい。
お前がそんな男選んだのが悪いんでしょ?選んだなら愚痴らず我慢しろと。

No.18 20/12/02 13:21
お礼

>> 10 そのうち何か喧嘩になったときに、俺はまだ入籍するつもりなんてなかった!って言われますよ。 (経験者です) 言いそうですが言ったらぶっとばします。

No.17 20/12/02 13:20
お礼

>> 9 そういう人って分かっているのだから期待しても仕方ないかと思います。 愚痴りたい気持ちは凄ーく分かりますけどね! 期待しないようにしないように心がけております。でも、一生に一度くらいのことはちゃんとするのだろうと期待してしまったらしませんでした笑
勝手に期待して裏切られてイラつく、のを直さなきゃと思ってるんですがね。期待して何が悪いんじゃと開き直ってもいます。

No.16 20/12/02 13:18
お礼

>> 8 それ、結局逆プロポーズだよね。 婚姻届だって普通は男が取りに行くよ。 その彼氏さん、本当に結婚する気あるの? でも、女から結婚のキ… 逆プロポーズですね。本人は、なぜかちゃんと言ったつもりになってます。
いつかちゃんと言うから、がプロポーズだったと言ってました。苦笑

結婚する気はあったみたいですが、何年経っても話が進まず私がキレて喧嘩になり、選択を迫って結婚の流れになりました。一緒にいたいと思ってるし、そっちがいいなら結婚したいと思ってる・・と。あ、これがプロポーズだったのかもしれませんね笑 喧嘩の流れで言われましたが。。
で、じゃあもう話進めましょ、いついつでok?と言ったらそうしよう、という流れで進んでます。

私はせっかちなので、早め早めに物事を進めたいのもありますが、いろいろ逆算すると既に遅いくらいだと思うのでこれでも控えめに物事を進めてます。相手はまだあと半月もあるし大丈夫くらいに思ってそうなのと、ダメなら日にちずれてもいいしくらいにしか思ってないため
相手が動くのを待ってたら、直前でバタバタして私がイラついて喧嘩になりそうなことは目に見えてるので私が主体となって動いてます。相手を待ってみるのも手かもしれませんが、待てません。。

No.15 20/12/02 13:04
お礼

>> 7 プロポーズされてないんですか。 どういう流れで、婚姻届を出すところまで話が進んだんでしょう?? 「プロポーズして」はおかしいけど、「… 逆プロポーズですね。

No.14 20/12/02 13:03
お礼

>> 6 本当にその彼でいいの? きっと彼はずっとのらりくらりのままだと思う。 つまりはこの先もずっと主さんが引っ張っていかないといけない。 … そののらりくらりを一生待ち続けた方が良かったのでしょうか?相手が言い出すまで。。相手からは初めからそのつもりでいつかちゃんと言うと言われてたので、私はそれを待ちきれず物事を進めました。
他にも目を向ければよかったのかなーと、今更思ってもしょうがないんですけどね。

No.13 20/12/02 13:01
お礼

>> 5 本当に婚姻届を提出してくれるのかな それは、一緒に提出しに行くことになったので解決しました。

No.12 20/12/02 13:01
お礼

>> 4 言わないとやらない人なら、言うしかないと思いますよ。 人生一度きりのことだからって、その時だけ自発的になるわけないですし、残念ですが。。 言わないとやらない人なので今後も覚悟しないといけないですよね。

No.11 20/12/02 08:21
匿名さん11 

何でって、そういう男を選んで結婚しようとしているからです。
その人と本当に結婚したいんですか?
ならば、ちゃんと伝えたほうがいいですよ。

貴方が希望している結婚なのに、彼氏が言ってくれないと恨むのは、逆恨みです。
彼氏は貴方と結婚したいと思ったならプロポースから話が始まると思うので幸いってみましたが、
どういう流れで結婚、来月入籍となったのでしょう?

No.10 20/12/02 07:03
匿名さん10 

そのうち何か喧嘩になったときに、俺はまだ入籍するつもりなんてなかった!って言われますよ。

(経験者です)

No.9 20/12/01 13:37
匿名さん9 

そういう人って分かっているのだから期待しても仕方ないかと思います。

愚痴りたい気持ちは凄ーく分かりますけどね!

No.8 20/12/01 10:29
匿名さん8 

それ、結局逆プロポーズだよね。
婚姻届だって普通は男が取りに行くよ。
その彼氏さん、本当に結婚する気あるの?

でも、女から結婚のキーワード出すのよくある話だよね。
じゃないと先に進めないから。
でも、結婚しても主さんがずーとリードする人生かもね。
彼氏さんのこと大好きなの?
だったらもう「どっちから」なんて考えないで、ご自分の思うように突き進んでいくしかないですね。

No.7 20/12/01 09:24
通りすがりさん7 ( ♀ )

プロポーズされてないんですか。
どういう流れで、婚姻届を出すところまで話が進んだんでしょう??

「プロポーズして」はおかしいけど、「結婚指輪買って」くらいは言っても良いと思いますよ。
何なら主さんの方からプロポーズしちゃっても良いかも。

プロポーズされない、指輪買ってくれないだけで、その人を評価するのはどうかと。
ATMにしたいなら話は別ですけどね。

ちなみにビジネス用語で「request for proposal」っていうのがありますね。

No.6 20/12/01 08:15
匿名さん6 

本当にその彼でいいの?

きっと彼はずっとのらりくらりのままだと思う。
つまりはこの先もずっと主さんが引っ張っていかないといけない。
それでも入籍できれば主さんは満足できますか?
急いで入籍せず、
自分の気持ちにしっかり向き合ってみるのもいいかと思いますよ。
まだ間に合います。

そして、他にも男はいますよ。主さんをちゃんと大事にしてくれる人と結婚してほしい。

No.5 20/12/01 07:13
匿名さん5 

本当に婚姻届を提出してくれるのかな

No.4 20/12/01 06:55
匿名さん4 

言わないとやらない人なら、言うしかないと思いますよ。
人生一度きりのことだからって、その時だけ自発的になるわけないですし、残念ですが。。

No.3 20/12/01 03:14
通りすがりさん3 

その人と結婚しようとしているのが私からしたら意味不明。

No.2 20/12/01 02:08
お礼

>> 1 わたしから結婚の意思を示し、相手も初めから結婚するつもりだったと言ったため、じゃあもう入籍でいいよねという感じです。
言われるのを待ってたら、何十年かかるかわかりません。もう数年前に、いつかちゃんと言うと言われて結局言わずじまいで痺れをきらしてわたしから言ったと言う経緯ですね。

No.1 20/12/01 01:57
匿名さん1 

プロポーズなしで、どういった経緯で今月入籍予定ということで固まったのでしょうか?
予定はあるとのことでお互いの気持ちは一緒だと思うのですが、主さんにとってはとても大切なことのようなので、このまま入籍してもずっとわだかまりが残るのではないかと心配です。

本当に入籍する気はあるのか?
大切なことを忘れてないか?
としっかり話してみてはいかがでしょう。

または、言われるまで入籍の予定を伸ばしてみるとか。
どうしても今月入籍しなければいけない事情があるなら別ですが、相手から言われるまで待つのもひとつの手かもしれません。

  • << 2 わたしから結婚の意思を示し、相手も初めから結婚するつもりだったと言ったため、じゃあもう入籍でいいよねという感じです。 言われるのを待ってたら、何十年かかるかわかりません。もう数年前に、いつかちゃんと言うと言われて結局言わずじまいで痺れをきらしてわたしから言ったと言う経緯ですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧