注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

死にたいと思うべきでないと言うのなら どうやったら死にたいと思わなくなりますか…

回答5 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

そこら辺の引きこもり( 16 ♀ 3lETCd )
20/12/01 06:22(更新日時)

死にたいと思うべきでないと言うのなら
どうやったら死にたいと思わなくなりますか?

死にたい、というスレを建てたことがあります
どれだけ本気で書いても理由を並べても
結果、認められず
最終的な結論としては
皆さん「生きるべき」「自殺はやめたほうがいい」という内容
それが正しいのも普通であるのもわかっています
あぁ、そうだな。と素直に受け止めた部分もありました
ですが、それでも死にたいという感情は強いんです
ほぼ毎日、死にたくて生きたくなくて仕方が無くなってしまう

男性に対する恐怖心も
人と会話するときの一つ一つの不安も
普通ではないとされる自分の性格も
過去の出来事を忘れられないのも
何も出来ずにただ消費していくのも
嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で
嫌で仕方がない

なんで皆さんは生きていられるんですか?
時間が解決するだなんて言うけど
男性に触れられる恐怖はいつになれば無くなりますか?
冷たい手が触れる度、人の口や唇を見る度に
触れられた感覚も、味も、景色も全てが浮かび上がって
吐き気がして呼吸が詰まる

どこからが苦しいって言っていいんですか
どこまでは耐えるべきなんですか
クラスメイト全員に何年もいじめられたとしても
殴られたわけでもなく、仲間外れにされるだけなら耐えるべき?
虐待でも、自分への愛情が歪んでしまっただけなら耐えるべき?
男性に無理矢理触れられても
服の中に手を入れられて揉まれたり
下に指を入れられたり
無理矢理深いキスをされたりしても
レ○プ、挿入されなければ耐えるべき?
私が今までされてきたことは全て耐えるべき?
なにをどこまで耐えるべきなんですか
どこまで耐えたら逃げていいんですか

自分より辛い人がいるのなんて知ってます
自分より辛い目に合う人がいるのも知っています
体が弱くてトラウマも増えて
どんどん出来ることが減っていく
それでも五体満足の体で重病なわけじゃない
それを幸せだと笑うべきなのですか?
死ぬこと以外は擦り傷だなんて
私には理解が出来ません

どうやったら耐えられるんですか
どうやったら死にたいと思わないようになるんですか

私は16歳です
人生まだまだこれからだ。
きっとこれからいいことがある。
そんな言葉も聞きますが
私は死にたいという感情とは関係なく
幼い頃から18歳の頃には自分の命が尽きるのだろうと感じています
だから、どうせもうすぐ終わりなのだと思ってしまいます

死ぬ方法を聞くなと
死ぬなと言うのであれば
死なない理由を、方法を
教えて下さい。

長くなってごめんなさい
人によっては不快に感じる内容も含んでいるのは重々承知です。

全てを読んだ上で答えて下さい。

死にたいと思うべきでないと言うのなら
どうやったら死にたいと思わなくなりますか?

No.3191057 20/12/01 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 05:00
匿名さん1 

生きてる人間の想いは、死んだ人より強い。
現実に反映されやすいです。
生きてるとこの世の不思議なことに気付きます。
嫌いな会社が倒産したり、嫌いな人が死んだり、事故に遭ったり、自分の想いが伝わってるのかと錯覚したりします。

負け犬のように死ぬより、生きる屍でもそれらを見届けてはどうでしょう?
生きてればことの顛末を見ることは出来ます。
全ての顛末を知れば、主さんの気持ちも救われるかもしれません。
救われないまま死んでは主さんが浮かばれないです。
私も死にたかったけど、死なずに何十年も生きてきました。
その間に色々な事を見聞きし、気持ちが救われていきました。
栄枯盛衰。
人生ずっと良いなんてことないです。
必ず落ちる時が誰にでもきます。
そのザマを見てやればいいではないですか?



No.2 20/12/01 05:34
匿名さん2 

前提として、死にたいと思う事、悪いことだと私は思いません。
私も9年程同じ様に考え、自殺未遂をしてみたりしながら何となく生きてしまっています。
だから、生きる理由とかそういうのは分からないです。

でも、個人的に死にたい人を続けてて思ったことは、他人に「死にたい」と伝える事は意味が無いです。
正直、言われた側は止めるか止めないかの二択しかありません。
自殺の方法を教える、そんな犯罪への加担誰もしたくない。
こんな嫌な言い方をして申し訳ないですが、聞く側ってメリットが無く、寧ろデメリットしかないです。
なので、あなたが本当に本当に死にたいのであれば、他人に委ねず自分だけで解決すべきです。

でももし、「本当に死にたい」ではなく「本当は助けて欲しい」のであれば話は変わります。
イジメや、嫌な体験、本当にお辛い思いをされてきたと思います。
それが原因で、普通に生きたいのに、生きれないもどかしさ。生きていても仕方が無いとさえ思える。
他人には伝わらない、からだへの負担。
しんどいですよね。
でも、それは、心の病気がある可能性が高いと思います。
人間はストレスで簡単に身体も心も壊れます。心にも、風邪から大きな病気までたくさんの病があり、それに合った治療法もたくさんあります。
自分が辛い環境なら全力で逃げていいです。
病気という言葉に頼ってもいいです。
逃げる方法だって、そういった質問に変えればたくさんの人がアドバイスして下さると思います。

辛い時は、たくさん、たくさん、甘えていいんですよ。
自分が傷ついたり、何も得ない環境にいる必要はないです。
その代わり、辛い、死にたいだけじゃなくて辛いから助けて。とちゃんと言葉にする事が大切です。
ちゃんと言葉にして説明しないと中々人には伝わらないので。


長くなってしまいましたが、冒頭にも言った様に死にたいと思うことは悪いことではないと思います。
ただ、死ぬ事に関しては、経験上、他人にできるだけ迷惑をかけないことです。

死にたいと思う気持ちは私も変わらないです。生きる理由も分かりません。
でも、生きてる内にやりたいことは何個かあります。新作のアイス食べたいとか小さい事ですが。
いつ本当に自分の死にたい気持ちが爆発して自殺という選択肢を取ってしまうかはわかりませんが、逆に、いつ死んでもいいのであれば、なんでも出来るんだとおもいます

No.3 20/12/01 05:42
通りすがりさん3 

あなたにどんな事を言おうとも
死にたく思わなくなる事はないと思う
そんな事よりあと2年の命をどう生きるか考えたら?

No.4 20/12/01 06:21
人生の先輩さん4 

人は、過去の嫌なことを忘れられるから、生きていけるんですよ。

けど、また傷付くのが怖いからと引篭りしてると、過去の嫌なことばかり思い出してしまい、忘れることなんて出来ません。

勇気を出して、学校に行きましょう。

いつまでも過去ばかり見てちゃダメです。

貴女にイタズラした小学生は、もう居ませんよ。

No.5 20/12/01 06:22
匿名さん5 

心療内科を受診されては?
ここで死にたいと言われても
『自殺の方法は~』なんてオススメしてくれる人なんていませんよ。
自殺の幇助(ほうじょ)は犯罪ですから。
多かれ少なかれ辛い経験してる人は多いですし。
知り合いは父親自殺、父方の親戚一同母親のせいと責めまくり母子共に父方の親戚とは縁切りという経験してます。
父親(親戚含め)は詳しくは言えませんがとある団体に傾倒していたらしいです。

精神の破綻とまではいかなくても、精神的に異常な状態なのは違いないと思うので、心療内科で受診して鬱とかの病名がつけば治療に繋がるし、病名がつかなくても心療内科なら支援団体の情報は少なからず持ってるだろうしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧