注目の話題
和柄のタトゥーが入っている一般人の彼氏。好きだけど、一緒に温泉へも行けず、モヤモヤしたまま別れ事もできず。消せる大きさではなく、ガン治療も難しいと聞くし、入院保
第一子を出産してから20年、 現在私の年齢は40歳です。再婚し現夫との子供を希望しています。やはり非常識でしょうか。 体力面や高齢出産になること、生まれてき
義母が子供を預かるかわりに月々六万円渡してほしいといわれました。 共働き夫婦です 主人の実家も私の実家も車で5分の距離に住んでいます 妊娠前から義

第一志望大に合格することが出来た方はいらっしゃいますか?合格したときの受験方法(…

回答3 + お礼1 HIT数 84 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 10:41(更新日時)

削除投票

第一志望大に合格することが出来た方はいらっしゃいますか?合格したときの受験方法(一般入試、学校推薦型etc)も可能でしたら教えてください。

No.3191114 20/12/01 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 09:25
匿名さん1 

削除投票

私は特殊な大学行きましたから参考にはならないかもしれません。
一般入試です。

実技はそれ専門の予備校でみっちり。
学科は赤本解くのと予備校に行く電車の中や通学の電車の中で暗記は潰す、学校が進学校だったので模試はアホほどあり、普段の定期テストもすごいボリュームだったのでそれをとにかくこなす、終わった試験を見直して苦手潰す。
自分の弱点を潰して秋まで詰め込みそれ以降は実践(模擬試験)などで不安要素をなくしました。
いうて私は実技の方が大事だったのでそっちの時間を確保したかった故に上半期に詰め込んだ感じです。

No.2 20/12/01 09:29
お礼

削除投票

>> 1 たくさん努力されたのですね…すごいです
弱点をなくすのって結構大事なんですね。気持ち的にも楽になりそうです。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.3 20/12/01 10:24
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

第1志望に合格しました。入試科目は英語と数学と化学。

英語は(英語圏出身ということもあって)特に受験勉強しませんでした。過去問見たけど、解けないような問題も無かったので。。

化学は大好きで化学探求部にもいたので、受験勉強っていう感じじゃなくて楽しんで勉強出来ましたね。SSH高大連携プログラムにも参加しました。とは言ってもやっぱり過去問とかはやりました。

一番「受験勉強」として力を入れたのは数学です。入試では要らない数Ⅲも含めて、高校の数学の授業は全て出ました(理系だと自動的に数Ⅲが必修になります)。数学だけは予備校にも通いました。

受験には要らないけどやっぱり教養として必要な物理も基礎だけじゃなくて発展までやっておきました。一方、学校の試験さえ終ったら一生何の役にも立たないのが明らかな地歴や国語は、手を抜きまくって赤点だけ何とか回避しました。

No.4 20/12/01 10:41
匿名さん4 

削除投票

公立大学です。一般受験は、センター1次試験、2次試験は大学で大学の作った試験でした。公募制推薦は、小論文が1次試験、2次試験は面接でした。

一般受験本命でワンチャンあれば良いな~で公募制推薦受けたら通りました。推薦で倍率10倍ちょっとくらいだったので奇跡かなと思ってます。全国から推薦基準満たした人が集まって、枠は5人でした。

一般受験本命でしたので、普通に学校で毎日先生たち捕まえて勉強していました。
土日も部活や平日終わらなかった仕事してる先生たち捕まえて学校で勉強していました。
赤本とかセンター過去問とか、各塾のやってる模擬試験手にいれて解いてみたりしてました。

数学の先生とかは試験期間中は、他の生徒たちと取り合いになるので、前もってアポとったり土日学校に行った時に教えてもらっていました。

塾の先生は大学生のアルバイト、学校の先生は大学卒業したプロ、やっぱり学校の先生に聞くのが一番です。

推薦対策は入試1週間前に少しやったくらいです。意味はありませんでした。入試は大学の特色がよく出るので、対策が難しいです。

実際でた問題は、「小論文を読んで、その内容について考えたことを、今までの人生で読んだ論文を用いて出典を明らかにしながら論述せよ」みたいな内容でした。

2次試験も、普段どんな研究してる?どんな考え方を持ってる?どんな方法で研究してる?みたいな質問ばかりでした。

対策しようがありませんでした。


今何をしたら第一志望に行けるか迷ってるのかもしれませんが、一番はひたすらに勉強です。
教科書の内容はあたりまえです。

よく赤線引いたりして大事なことはメモしてる!みたいな人がいますが、教科書の内容はすべて出題範囲なので全て大事です。
全て覚えて、理解してください。

頑張って!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧