注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

時間と手間隙をかけて、試行錯誤して作ったものほど、反応が薄かったり文句言われたり…

回答2 + お礼1 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 10:30(更新日時)

時間と手間隙をかけて、試行錯誤して作ったものほど、反応が薄かったり文句言われたり、認められなかった時気持ち落ちますよね。

頑張る事自体が馬鹿らしくなる時があります。

でも相手は時間と手間隙をかけたことなんか知ったこっちゃないし、そういう反応だったんだから自業自得じゃん?って感じで結局自分自身が悪い事にされて終わってしまう。

こういう時、自分が悪いんだと思い込みすぎると鬱になると言うし、だからと言って外的なものに責任転嫁すると軽蔑されたり嫌悪されるし、結局どう転んでももやもやが消えず、何をやってても楽しくありません。

こういう時、どうやって立ち直るか教えて下さい。

No.3191116 20/12/01 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 09:29
匿名さん1 

•現実として受け止め、どこが悪かったのかを聞いて次に活かす。
•褒め称える人だけだったら伸びることもなくこの程度で満足していたのかも、と思うようにする。
•認められることが最終目標ではないと考える。
•これが限界!無理だ諦めよう。
•承認欲求を捨てる…

時と場合によりどれかかな。

No.2 20/12/01 09:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私も心理学とか欲についての勉強はしていますが、自分がどの欲求を求める位置にいるかはわかるようになりましたが、承認欲求って捨てられるものなんですか?
今自分が承認欲求を求めている事はわかるのですが、じゃ捨ーてよ!って簡単にできないのですが…方法があるなら教えてください。

No.3 20/12/01 10:30
匿名さん1 

>>2
承認欲求の捨て方は、自分自身と向き合うこと、かなぁ?
少数の他人に評価されても、それは結果に繋がるものなのかを考える。

仕事であれば、上司に評価されても利益に繋がらなければ結果として意味はないですよね。
小説家や絵師なんかも、イイネが増えてウッキウキで本を出しても売れなければ糠喜び。
その時の嬉しさや悲しさが全てってのなら…今さえ良ければ全て良しってことになり、結局何にもならない。

承認欲求は向上心とも繋がるから、悪いことではない。
それだけに囚われる自分って…アホなんじゃないかって気付けるかどうか。
良いものを作れなかった、イイねが増えなかった、ならどうする?です。

無反応や無興味より、批判や薄い反応を示してくれただけでも、自分を人として承認されている証。
そう考えられたら承認欲求はほぼほぼ捨てたも同じ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧