注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

美容師の見習いです。仕事で理不尽な事がありました。上司に相談しようか、自分の中で…

回答7 + お礼2 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 21:45(更新日時)

美容師の見習いです。仕事で理不尽な事がありました。上司に相談しようか、自分の中で留めとくか悩んでます。
来月、新しい店舗がオープンするまでの期間ですが、ある美容院で研修する事になりました。
その美容院で、理不尽な事が最近起きて、非常に腹が立ちます!

コレやってと言われたので、言われた通りにしたら、当たり前の様に、後でアレも一緒にしないといけないんですよ?って言ってきました。じゃ、最初からその作業もする事言えよ!って思いました。

コレ運んどいてと言われたから、運んだら、アレも一緒に運びました?アレもなんですよ!って注意されました。

タオル棚を開けて、このタオルあそこのテーブルに何枚か置いといてと言われたので、何枚か出したら、
同じタオルでもこの色のタオルは別の所に使うタオルだよ。と注意されました。
じゃ、大きさや色違いで用途が違うなら、最初からタオル棚の説明しろ〜!
っと思いました。

理不尽のイライラが募り、
わずかな抵抗で、そうだったんですか!?
すみません、わかりませんでした。
と、説明を受けてないから、知らなかったという意味で言ったら、
分からなかったら、聞いてくださいと返され、メモとれば良いんじゃないですか?と言われたり、
いや、メモ取っとるし!

とにかく、研修しに来た身なのであまり口答えしたくないし、でも毎日腹立つし、
ストレスで喘息になりました。
あと、1ヶ月の辛抱だけど、本当に辛いです。
。゚(゚´Д`゚)゚。
出勤しても、みんなそれぞれの仕事してるし、私の事はほったらかしだし、何の指示もなく、いつ休憩の時間かもわからず、とりあえず、タオル洗ったり掃除したりの日々です。
あー、もう嫌〜。
でも、あとひと月の辛抱〜。
とにかく、この理不尽な毎日を早く終わらせたいです。

No.3191117 20/12/01 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 09:34
匿名さん1 

なんだか意地悪な人ですよね。はじめてなのでこれ運んだらこれもなんて他の仕事環境なら分かるかもですが、分かる分けがないし勝手にしたらしたで余計な事しなくていぃとか言われるかもですしね。その先輩方たちも同じような状況で研修期間を乗り越えられて来たのかもしれませんけど。とにかくどんな状況であれ学べって事なんだと思います。あこがれの美容師になるために様々な角度から忍耐つける良い機会だと言い聞かせて今が踏ん張り時です。頑張って(^^)

No.2 20/12/01 09:39
匿名さん2 

上司に話はしないほうが良い。
愚痴は仕事以外の人に言うことです。
どんな仕事でも理不尽なことはあります。私ならあと1ヶ月我慢すればよいなら我慢する。
ちなみに私は美容師です。

No.3 20/12/01 09:47
匿名さん3 

タオルはまあ…正直色が違えば使う所が違うのは素人でもわかるよ。
理不尽というか反発心が強くて基本的な事すらも注意と受け止めて、成長を自分で妨げてるだけな気がする。

先に言えとか理不尽とかじゃなくて、自分のやった行動だけでお客さんに施術出来るのかを考えた方がいいんじゃない?
他に必要なものはないか?客目線で見た時におかしくないのか?って思ったら、必要な物を準備しないのはやっぱりおかしいし、タオルを色別にしないのもおかしいよね。
反発ばっかしてないでアシスタントの本来の役割を果たさないと他店でもやってけないと思うよ?

No.4 20/12/01 10:41
匿名さん4 

どうせいなくなるから、可愛がる気もない。

仕事が増えるだけで、自分達に得がないから、めんどうだと考えてる。

それに加えて教える人が下手なんだと思います。

No.5 20/12/01 10:52
匿名さん5 

この時期に喘息って煙たがられませんか?コロナ疑われたりとか……。
先ずは症状抑えられるように頑張りましょう!
注意された内容自体は反省しましょう。その時についてるいらない一言とかは無視しましょう。

No.6 20/12/01 11:10
匿名さん6 

次に頼まれたら「これだけ運べばいいですか?」って聞いてみたらいいんじゃない?

お互いに言葉足らずのような気がする

タオルの事で言えば頼む方は「色の違いで置く場所が違うよ」と言うとか
頼まれた主さんは「タオルの色が違うけど一緒でいいんですか?」と聞くとか

教えて貰う側も指示待ちではなく自分から「何か手伝う事ありますか?」とか聞かないと…
私は見習いなんだからもっとわかりやすく指示してよはダメだと思う

どう言う口調で言われたかわからないけどわからないならわからないなりに考えたり聞いたりしないと後で主さんが困らない?

No.7 20/12/01 11:45
通りすがりさん7 

おつかれさまですー!

私なら上司に相談するかな。でも状況みて、です。
今後も濃い付き合いがあるようなら、言わないかも。

でも、指導するのって大変なのですよね。
今、私は研修中の立場です。
なので主さんの気持ちわかりますよ。
私も理不尽に感じるところはあります。
で、指導者ももちろん自分の仕事がある上で、初心者の面倒も見なければいけないんですよね。
その方、どういうつもりなのかはわからないけど、そーいうやり方の人なので、
はい、知りませんでした。次からはそうします!のような返事をしてれば良いと思いますよー。

話しが変わりますが、やっと良い美容師さんに会えたなーと思っていた矢先、遠くのお店に行ってしまって、また色々お店巡りをしてます。
残念ですー。。。
主さんに、担当してほしい、と言われる素敵な美容師さんになって欲しいなー、と思います。
無理せずがんばってくださいねー。

No.8 20/12/01 21:41
お礼

>> 1 なんだか意地悪な人ですよね。はじめてなのでこれ運んだらこれもなんて他の仕事環境なら分かるかもですが、分かる分けがないし勝手にしたらしたで余計… そう言ってくださり、感謝します。
確かに、そういうのも含めて研修だと思い、頑張ろうと思います!

No.9 20/12/01 21:45
お礼

皆さん、色々なアドバイスや激励ありがとうございます!もうあと1ヶ月、忍耐と努力、あと自分をもう一度見つめ直して、頑張ります!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧