注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

病院の総務職ってどんな感じですか? 漠然とした質問ですみません… 現在転…

回答4 + お礼2 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 14:17(更新日時)

病院の総務職ってどんな感じですか?
漠然とした質問ですみません…

現在転職活動中で、先日総合病院の総務職の内定を頂きました。コロナ渦でほかに良い求人もないので内定を受けようと思うのですが、正直仕事内容よりも福利厚生が良かったので選んだ求人のため、仕事内容が自分に合うのか不安があります。
求人表やネットなどである程度の仕事内容はわかっているのですが、もし経験者の方がいらっしゃれば、良点・悪点・向いてる人・お仕事エピソードなど、なんでも良いので、教えて頂きたいです。
※医療事務ではなく病院の総務事務職です

宜しくお願い致します。

No.3191159 20/12/01 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-12-01 13:20
匿名さん4 ( )

削除投票

庶務や人事、経理、施設管理などだと思います。

庶務は、あらゆる雑務といいますか 出勤簿や院内規定の管理や病棟のコインランドリーの集金にいくこともありました。あと、医師の会合などの昼食の手配も。制服もかな。迷子のお知らせ放送も。こまごまと色々あります。

人事は、給与の計算をしてました。スタッフの健康診断の段取りも。健康保険などもここでした。

施設管理は、ボイラーさんとも連携して病院内と寮の管理にあたります。水の詰まりなども対応。

病院によって、各部署の役割に違いはあると思いますが、
私が経験した国立病院では そんな感じでした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/12/01 14:17
匿名さん4 

>>5
きっと大丈夫です。頑張ってください^^。

後で思い出しました、、、
「補給係」というのもありました。院内全体の備品を手配する部署でした。

庶務は、院内旅行とかも扱い、そういった旅行の積立費や生命保険などといった給与から控除するものは庶務の担当で、人事が算出した給与データに控除分を入力していく作業がありました。

ではでは(@^^)/~~~

No.5 20/12/01 13:39
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。国立病院でのご経験、とても参考になりました。できない内容ではないと思うので頑張ってみようと思います!

No.4 20/12/01 13:20
匿名さん4 

庶務や人事、経理、施設管理などだと思います。

庶務は、あらゆる雑務といいますか 出勤簿や院内規定の管理や病棟のコインランドリーの集金にいくこともありました。あと、医師の会合などの昼食の手配も。制服もかな。迷子のお知らせ放送も。こまごまと色々あります。

人事は、給与の計算をしてました。スタッフの健康診断の段取りも。健康保険などもここでした。

施設管理は、ボイラーさんとも連携して病院内と寮の管理にあたります。水の詰まりなども対応。

病院によって、各部署の役割に違いはあると思いますが、
私が経験した国立病院では そんな感じでした。

No.3 20/12/01 13:00
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

医事課が別にあって総務課なんですね。
そうするとあまり病院というか医療独特のことは無くて、一般的な会社の総務の仕事を同じような感じかもしれませんね。

もしかしたら、課長さんは仕事しないで猫を愛でてるだけで、男勝りのお局さんが全て仕切ってるかも?(*´ー`)

No.2 20/12/01 12:31
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。私が採用されたのは医事課ではなく総務課ですので、仕事内容は少し違うかもしれませんが、医事課のお仕事を手伝うこともあると聞いているのでその際は参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

No.1 20/12/01 12:05
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

医療職を目指してる大学生です。
事務の経験者じゃないので、間違ってたらごめんなさい。

・まず患者から処方箋やお薬手帳を受け取る
・レセプト業務(レセコンに処方箋の内容を入力?)
・健保に調剤報酬を請求する
・会計(現金の授受やクレカの読み込みなど)

ってこの程度のことはHPでも判る話ですね。ごめんなさい(^_^;)

• << 2 ご回答ありがとうございます。私が採用されたのは医事課ではなく総務課ですので、仕事内容は少し違うかもしれませんが、医事課のお仕事を手伝うこともあると聞いているのでその際は参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧