関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い
私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。 私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で

秋篠宮家の眞子さまはご自身の幸せとお相手の方の幸せはクリアされて、国民は心配、ご…

回答10 + お礼3 HIT数 568 あ+ あ-

wakako( 28 ♀ WnHSCd )
20/12/04 13:36(更新日時)

秋篠宮家の眞子さまはご自身の幸せとお相手の方の幸せはクリアされて、国民は心配、ご両親は皇室としての立場をわきまえた教育を家庭内でできなかったということですか?

眞子さまは構ってちゃんですか?注目を浴びたのでしょうか。心情穏やかではありません。

そして、秋篠宮家の紀子さまは目に見えないところで多くのご苦労があられるのでしょうが、お顔に現れず涼しいお顔をされていらっしゃるように見えて眞子さまを庇いたくなってしまいます。

これで天皇陛下ご一家と大きく差がつき、天皇一家では、弟は生まれからして、地位だけでなく、子どもの教育面でも兄の壁は越えられないということを自ら忠実に証明されていらっしゃるのですか?

どのように受け止めればいいのでしょうか。
とても、もどかしい気持ちです。
何だか秋篠宮ご一家のニュースを見ていると、関心がある分、とってもストレスがたまります。

No.3191201 20/12/01 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 14:05
匿名さん1 

あのご一家には正直失望しかありません。
令和時代で天皇制は廃止したほうが良いと思います。
これまで、象徴として敬える存在であるからこそ、税金でお支えする意義があると感じていましたが、長女は「借金踏み倒して平気」という価値観、次女は就職すらせずダンス→公務と称してヨーロッパ旅行。
父親は宮内庁職員に傘を投げつけたり暴言を吐いたり平気でするくせに、自らの娘に対しては毅然とした態度が取れないメンタルの弱さ。
夫婦そろって血税で雇われている宮内庁職員をパワハラでこれまで何人も退職に追い込んでいる。

国民と同様に自由に生きたければ国民になって納税の義務を果たしていただければよいと思います。
同世代の若者は就職して一生懸命働いたり、コロナで失業したりしながらも、頑張っています。
私の娘が結婚する時も婚約者と一緒に自分で働いたお金で結婚式を挙げました(別に立派なことではありません。当たり前のことです)。
マスコミの記事で「持参金1億円もらっても自宅を購入したらほとんど残らない」という記事を読んで腹が立ちました。
一般の国民は一億数千万円も持参金はないですし、誰かから自宅を購入してもらえることもありません。
眞子様も「生きていくために必要」と主張するならば、一般国民と同じように働いたお金ですべてを始めればいいんです。
そうすれば、だれも文句は言いません。

一般の大多数の国民は恩人から受けた恩は返しますし、借金は踏み倒したりしません。
そういうことができるお二人が国民から軽蔑されるのは当然のことですし、こういうことが軽蔑されないような価値観の世の中になる方が私は怖いです。
借金も踏み倒し、世論も納税者の気持ちも踏み倒して、皇女という公務員職、やがては宮家を狙っているんではないでしょうか?
あのようにこの国で誰よりも恵まれた環境で生まれ育ちながらこの状況、秋篠宮ご夫妻は一体どういう子育てをしてきたのでしょうか?

これから国を支えていく世代の為にも、もはや税金の浪費でしかなくなる天皇制は令和時代を最後に廃止すべきだと思います。
あんな一家に注ぎ込まれる予算があったら、本当に生きるために必要としている人々に使われるべきです。

私は、たとえ不敬と言われても小室氏を「圭殿下」とは呼べません。
自分より下劣な生き方をしている人を「殿下」と呼んで敬うなんてできません。

No.3 20/12/01 17:52
匿名さん3 

考えすぎではないでしょうか?
週刊紙や情報番組に振り回されてませんか?

No.4 20/12/01 19:25
お礼

>> 1 あのご一家には正直失望しかありません。 令和時代で天皇制は廃止したほうが良いと思います。 これまで、象徴として敬える存在であるからこそ、… 眞子さまは望んで皇族になられたわけではなく、生まれたときから与えられたお立場があるので、わたしのような一国民がお気持ちを理解できるとは思いません。
犠牲の多い暮らしをなさっておられるからこそ私たちよりも質のいいものをお召しになったり質のよい時間をお過ごしされて、貴重な体験をしていだだき、私たちのための行動を常に心がけてくださることがお仕事です。私たちが存在を有り難がって造り出した、人の権利をもたなくても生かされる唯一の存在で尊いことなのに、わたしはどうしても秋篠宮殿下、殿下の価値観でお選びになった紀子様ともに皇室の存在価値をもっとも理解できておられないと思います。

どうして眞子さまが悪者なんでしょう。
わたしが秋篠宮殿下のお立場にとって変われるのなら、幼少の頃から眞子さまが国民に祝福される人生を自ら選ばれるように、国民に求められる人物像についてお考えになられるように、育むはずです。

秋篠宮殿下は兄の立場を越えられないことに劣等感をもっておられるのか、今回の件はそのようなお気持ちの現れのひとつだと思えてなりません。

マスコミが好き勝手に兄を持ち上げて弟をないがしろにしようとも、自分の悪態を晒すマスコミが憎くても、ご自身のアイデンティティを大切に、自己肯定感を高める努力をなさったらよかったと思います。

娘は親の鏡です。親が感謝をしなければ子どもも感謝をしない。眞子さまはお父上のそうしたお気持ちを確実にお感じになられています。

No.5 20/12/01 23:43
匿名さん1 

>>どうして眞子様が悪者なんでしょう。
私が小室氏だけではなく、眞子様も批判の対象に加えている理由は下記のとおりです。
婚約者が自らの学費を負担してくれた恩人に対する借金を踏み倒し、さらに「借用書がない」のをよいことに「あれはもらった金」と居直っていることを黙認し、更にそんな人物との結婚を「生きていくために必要」と主張するということは、眞子様ご自身も婚約者の借金の踏み倒しについて黙認しているということだからです。
結婚するのですから、当然ながら生活費等の工面の話もしているはずですが、そこに婚約者の借金の話が出てこないはずはなく、今更眞子様が「そんな借金があることを私は存じません」なんてことはありえません。
眞子様ご自身も自らの新生活の為には「法的に可能なら婚約者が借金を踏み倒してもかまわない」とお考えなのは明らかです。

また、私は眞子様が天皇の初孫として生まれついた方だからという理由で盲目的に「絶対善」とする捉え方はできません。
眞子様も私たちと同じ一人の人間だからです。
現実に起きている事象からあのお二人が「法的に逃げ切れる場合は、どんな恩義があろうとも借金を踏み倒しても構わない」という価値観を共有していることは明らかですし、そのような価値観を共有できる時点で、人としてとても尊敬することはできません。
これがまだ、二十歳前後の女性なら「まだ若いから」とも思えたかもしれませんが、既に30歳近い大人の女性ですから、軽蔑すら感じてしまいます。
29歳なら、世間では職場で部下や後輩を指導する立場にいてもおかしくない年齢だし、すでに家庭を築いて我が子を育て養っている年齢です。
自分の考えや価値観、人生について自分で責任をとるべき年齢です。

No.6 20/12/01 23:44
匿名さん1 

小室氏が借金を踏み倒したことについて伴侶になる立場である以上、たとえ眞子様であっても非難されて当然だと思います。
また、借金の態様についても、お金を貸した人は小室氏と家族になるつもりでお金を貸していたことは依然公開されたメールのやり取りで明らかであり、借金の仕方が非常に悪質であると考えますが、この点についても眞子様が黙認できる価値観を持っていることはとても残念です。
「眞子様が悪者」というより、そのような品性下劣な価値観を結婚という人生の節目に際して平気で共有できる人物にお育ちになってしまったことが、天皇陛下を象徴として長年敬ってきた日本国民として、私は残念でなりません。
そしてこの点は、もし仮に眞子様が皇族ではなく一般のお嬢さんだったとしても、同じ世代の娘を持つ親としては「随分残念なお嬢さんだな」という感想を持っていたと思います。
身近にいるお嬢さんの場合なら、「お金にだらしがない人物」として婚約者ともども疎遠確定です。

一方で、私は眞子様がどのような幸せを望むかは眞子様の自由だと考えます。
また、主さんの言う通り、皇族という立場で生まれ育った眞子様のお気持ちは私たちには計り知れないものがあるのかもしれません。
ですが、そういう主観的なこととは全く別の問題として、皇室の皆様方は国民の血税で暮らしているという現実があります。
私たちの世代はまだいいです。昭和、平成、令和といつの時代も心から天皇陛下を敬うことが出来ましたし、税金でお支えする意義を見出せました。
私は子供頃から一度も親から「天皇陛下を敬え」と言われたことはありませんでしたが、天皇陛下を敬う両親を見て育ち、これまで自然に陛下を敬うことが出来ました。
毎年多額の税金がつぎ込まれても、国民のために必要なことと考え、そこに疑問を感じたことは一度もありませんでした。
ですが、私は、秋篠宮家の皆様方については、もはや税金でお支えし続ける意義を見出せません。
また、これからを生きる若い世代の人たちが、「借金を踏み倒す女性」や「税金で立派な学歴を身につけさせてもらったにもかかわらず大学を卒業しても就職しようとすらしない女性」を「皇女」という公務員として一生税金で養うことに意義を見出せるとも思いません。

No.7 20/12/01 23:44
匿名さん1 

私は、別に眞子様にも秋篠宮家の皆様にも「不幸になれ」と言っているのではありません。
国民同様の自由を謳歌するのであれば、国民になってきちんと納税し、その手にあるあらゆる特権を捨てるべきだと言っているのです。
特権階級ではなく、「普通の人」になればいいと思います。
「普通の人」、すなわち国民になることが不幸だとも思いません。

今この瞬間も小室氏とその母親には私たちの血税で警備が付いています。
その出費は、果たして国民にとって有意義であると言えるでしょうか?
ひとり親家庭や、事情により施設で暮らしているお子さん、コロナ禍で職を失った若者等、暮らしにあえいでいる国民に少しでもその予算がいきわたるようにした方がずっと有意義だと思いませんか?
令和時代後も天皇制を維持し、心から敬うことができない天皇陛下とご一族にこれまで同様毎年多額の税金を投入し「陛下」「殿下」と呼ぶべしとすることは、これから日本の未来を支える若い世代にとってはもはやただの重荷であり重圧でしかないと思います。

No.8 20/12/01 23:48
匿名さん1 

>>私たちが存在を有り難がって造り出した、人の権利をもたなくても生かされる唯一の存在で尊いことなのに、わたしはどうしても秋篠宮殿下、殿下の価値観でお選びになった紀子様ともに皇室の存在価値をもっとも理解できておられないと思います。
最後になりましたが、この点については、私も同意見です。
本当に残念です。
「残念」という言葉しか浮かばないくらい、心から残念で仕方がないです。

No.10 20/12/03 10:38
お礼

>> 5 >>どうして眞子様が悪者なんでしょう。 私が小室氏だけではなく、眞子様も批判の対象に加えている理由は下記のとおりです。 婚約… レスありがとうございます。報道をどのように受け止めてよいのか分からず、不安です。
色々思いを吐露してしまって恥ずかしいです。
身近に話し合える人もいないし、こういった話題はなかなかできません。とても共感できます。わたしは、眞子さまの違った未来をみたかったし、ともに同じ令和の時代を生きたかった。私たち国民のひとりひとりの人生の思い出はいつだって元号や同世代の皇族の方々に思いを馳せながら、残っていくと思ってるところがあるから。

マスメディアに不安を煽られているのだと思いますが、国民の不安材料になってしまわれる皇族の方もどうなのでしょう。一億円で皇族から追い出されるのなら安いもの、という認識を国民に強要されておられる?
いいでしょ、一億円でわたしを皇族から追い出せるのだから。というお気持ち?

ご子息らは雅子さまや紀子さまのように最終的にご自身の選択で皇族になられたわけではありませんから、紀子さまでは及ばなかったのではありませんか?そこに、優秀な国家公務員の働きかけがあればご子息の教育もできたのでは?

次男は長男と同じようには育ちませんよ。長男も次男のようには育たない。一般も皇族もどこだって。次男は次男、兄と比べないでほしい。

マスメディアから祝福される報道しか好まないということ?けれど、都合のいいことだけ報道するなどの情報操作がされず、全てが公になってしまうのは国民が皇族をお守りできる力がなかったという現代の闇?

眞子さまのアイデンティティ自体がお父様の影響をかなり受けていらっしゃって、心から祝福できない。

No.11 20/12/04 12:36
お礼

>> 6 小室氏が借金を踏み倒したことについて伴侶になる立場である以上、たとえ眞子様であっても非難されて当然だと思います。 また、借金の態様について… おっしゃられること、とてもよく分かります。自分のことのように心配というか、眞子さまの未来がお父様の歪んだ精神状態のせいで塞がっています。小室さんは一般人で生き方の制限がそもそも異なります。なのに、皇族と関わったことでこんなに晒し者にされて、今回の件で一番ひどい扱いを受けているのは小室さんですよ。

秋篠宮殿下は小室さんに頭を下げてでも皇室から身を引いていただく方がいいと思います。小室さんも、秋篠宮殿下のお気持ちをご理解されて、皇室とは今後一切関わらない、これでまた一人、日本国民に秋篠宮殿下のアンチをお作りになってしまったと、ご自身がよくお考えになった方がよいのでは?日本の象徴を愛せない生き方をする不幸な国民が一人でも少なくなるように考えを改めていただけないものでしょうか。

眞子さまは間接的にお父様を困らせておられる、その道具に小室さんは使われてしまったのです。ご自覚はありませんが、そこを紀子さまなり、ご周囲の方が気がつけばよいものでは?

No.13 20/12/04 13:36
匿名さん1 

>>今回の件で一番ひどい扱いを受けているのは小室さん
すみません。全く賛同できません。
私は今回の件で一番悪いのは小室氏だと思っています。

「ひどい扱い」という点では、むしろ結婚に際してたかが400万円の借金すら清算してもらえない眞子様かと。
ひどい扱いというより、女性として情けない扱いですよね。
仮にも日本の象徴である天皇陛下の初孫にあたる方がこんな女性として最低な扱いを受けていること自体、悔しくてなりません。
眞子様は、どうしてもっとご自分を大切になさらないんでしょうね。
「あなたとあなたの母親の借金で私も家族もバッシングされて迷惑してるの。私と結婚したいのなら何とかしてよ」となぜ言えないんでしょうか?
洗脳でもされているんでしょうか?
本気で愛しているのなら、愛する女性とその家族を自分のせいで苦境に立たせたまま涼しい顔して渡米なんかできませんよ。
小室氏はひどい扱いを受けているというより、留学や警護をはじめうまい汁を吸ってウハウハでしょう。
日本の皇室と国民をひっかきまわして痛快に思っているかもしれません。

>>秋篠宮殿下は小室さんに頭を下げてでも
主さんは日本の皇嗣殿下に頭を下げろというのですか?
ドン引きです。
しかも相手はあんな人物ですよ?
一般の父親ですら、頭を下げるという発想はないでしょう。
失礼ながら、主さんは日本人ではなく外国の方でしょうか?
日本の近隣には、やたら「事態を丸く収めるため」と称して、理由もなく日本人に頭を下げさせよう、土下座させようとする国もありますが?

私は天皇制を廃止すべきと書きましたが、さすがに「頭を下げろ」などという発想はみじんも思い浮かびませんでした。
ありえません。
仮に一般家庭であってもこういうケースで父親が男に頭を下げて娘と別れさせたって、円満に解決するわけがありませんよ。
父と娘の間に決定的な遺恨をのこすだけでしょう。

申し訳ありませんが、私は主さんがこのレス(>>11)で示された考えが全く理解できませんし、賛同もできませんでした。
レス>>11を頂いたまま黙っていては、私も賛同したと思われかねないのでこのレスを書きました。
今まで長々と書いてしまいましたが、私はもう何も書くつもりはありませんので、このレスも含め、私のレスに対するこれ以上の返信もどうぞご無用に願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました