注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

厳しく指摘したらへこんじゃう人居ますよね。 私は厳しくしたら返ってくる人が好き…

回答6 + お礼4 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 19:15(更新日時)

厳しく指摘したらへこんじゃう人居ますよね。
私は厳しくしたら返ってくる人が好きです。
その通りだったら黙って改善してくれたり。
もしこちらが間違っていたらそれは違うと理に適った言い分で反論してくれる人が。
うじうじしたり、感情論で文句言い始めたりする心の弱い人が苦手です。
成長しないし先に進めないからです。
そんな人には言っても無駄なので優しく優しくして、ミスは指摘せず黙ってフォローして、変な理屈をこねてきてもそうだねと同意。
まるで子育てか介護。
そういう人が多いのも事実でそれが普通なのかもしれない。
優秀な人材を探していますがなかなか輝く人は滅多に出会えません。
普通の人を上手く動かすのも管理職の務めなのだと思います。

No.3191277 20/12/01 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 16:44
匿名さん1 

お、おう…(^^;

No.2 20/12/01 16:49
匿名さん2 

優しく注意すればいいんじゃないのかな…
優しくして指摘しないはなにもうまないんじゃ…?
優しく諭すやり方がいい人とビシッと言って立て直せる人かを見極めるのが管理職の仕事なんじゃないのかな。
普通の人に優しくしてスルーしてるのは職務怠慢だし、自分にも力がない証拠じゃないの?

No.3 20/12/01 17:02
匿名さん3 

職場に返すタイプの人がいました。でもある日その人の間違いを黙っていたら、なんで教えてくれないのよ、とわたしが責められてしまいました。トホホ。

No.4 20/12/01 17:05
お礼

>> 2 優しく注意すればいいんじゃないのかな… 優しくして指摘しないはなにもうまないんじゃ…? 優しく諭すやり方がいい人とビシッと言って立て直せ… 遅刻はためだ。
これだけでも文句を言う奴がいるので困ります。
自分が遅刻しておいてです。
今度からもっと早く来ましょうね。
これを優しい言い方と思ってやっていますがこれじゃあ子供と同じです。
全く指導しないのではなく優しく注意していますが、あまり多く指摘すると落ち込むようなタイプにはやはり細かいミスは目をつぶり自分で処理しています。
期待していないからです。
最低限指示したことをこなしていればよしとしています。
色々言ってもリアクションのある人間にはもっと細かい事も教えられるし成長が期待できるので指導する価値を感じます。

No.5 20/12/01 17:07
お礼

>> 3 職場に返すタイプの人がいました。でもある日その人の間違いを黙っていたら、なんで教えてくれないのよ、とわたしが責められてしまいました。トホホ。 黙っていたのは嫌いだからですか?

No.6 20/12/01 17:17
匿名さん3 

先輩なので言いづらかったです。
仕事がてきぱきとできるタイプです。
おそらく主さんこのような部下をのぞんでいらっしゃるかと思います。

No.7 20/12/01 17:22
お礼

>> 6 そういう部下は重宝されると思います。
自分自身、同じ場面なら何で教えてくれなかったの?と言いますね。
教えてくれたら助けられたと恩に着るし、教えてくれなければ意地悪だなと思ってしまうので。
言い辛い気持ちもわかりますよ。

No.8 20/12/01 18:14
無題 ( KL1RCd )

なんか頭がよさそうですね
とても頼り甲斐のある人だと思いますし
それだけに色々な事を背負えるので、人よりも苦労をしてそうですよね
その素晴らしさをわかる人がもっとたくさんいて欲しいと思います

No.9 20/12/01 18:48
お礼

>> 8 そんなことは無いです。
同じ仕事を皆で協力してやろうという人が集まって居るはずなのにもっと誉めてしいとか優しくして欲しいとか、自分の気持ちばかりの人が多くて纏まりが無いです。
どこに行ってもそうでしょうけれど。
一人では大したことは何もできないので協力してくれる人が一人でも多いと助かります。

No.10 20/12/01 19:15
無題 ( KL1RCd )

よくわかります
そういう気持ちをわかる人が多いと助かりますよね
なかなかに難しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧