注目の話題
母が認知症気味で,暇な私は 3日に一度,母を訪ねてきてます。 弟夫婦は,遠方なので1ヶ月に一度です、 このままだと,私が遺産相続 ほとんど貰えますよね?
社会人の息子の給料を親が全額管理をして(子供名義のキャッシュカードや通帳も親が管理)お小遣い制度にすることは、息子の将来のために正しいと思いますか?
シャワー浴びてないのに、即舐めたがる人いますけど、食中毒とか大丈夫なのか心配です。 トイレのたびにきれいに拭いてますが、紙で拭いてるだけなので気になります。

軽度(グレーゾーン)のADHD、アスペルガーの併発の中学生がいます。テスト1ヶ月…

回答6 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 10:29(更新日時)

削除投票

軽度(グレーゾーン)のADHD、アスペルガーの併発の中学生がいます。テスト1ヶ月前から毎日2、3時間ほど勉強していますができません。発達障害の勉強はどのようにしたらいいのでしょうか。
途方にくれています。
発達障害だともうあきらめるしかないのでしょうか。
沈んでいますので辛口はご勘弁ください。

No.3191288 20/12/01 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 16:58
匿名さん1 

削除投票

塾!!
私は自分がバカだから、金にものを言わせてプロに任せる。
自分が教えるより、プロが教える方がうまく確実だから。

努力してもさ、勉強の場合結果がでないと無駄になってしまうから、手っ取り早くプロにおまかせ!ダメかな(笑)

No.2 20/12/01 17:00
匿名さん2 

削除投票

勉強は無理にやっても身に付かないと思うので、気分転換をしながらとか、勉強する場所や環境を変えたりしてみてはいかがですか?

No.3 20/12/01 18:00
通りすがりさん3 

削除投票

出来ないというのは

①落ち着いて座学出来ない

②テストなどの成績が悪い

これの、どちらかな?
それか、どちらともかな?

No.4 20/12/01 18:15
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

発達障害の特性もあるので、万能に成績をあげるのは難しいのでは。。

程度はあるにせよ多動であったり、得意不得意が顕著に出たりするものですよね。

その子の不得意なところを頑張っても、限界はあると思うので、得意なことを伸ばすよう心がけてみては?

なかなか全て人並みに…は難しいかなと。

No.5 20/12/02 10:08
大学生さん5 ( 10代 ♀ )

削除投票

よく言われることですけど、あのアインシュタインも昔アスペルガーって言われてた自閉症スペクトラムだったそうです。
現代の有名人ではスティーブ・ジョブズとかイチローとか。

だから「発達障害だから諦めるしかない」は早計じゃないでしょうか。
これは「高卒でも仕事が出来る人がいる」みたいなレアケースの話じゃなくて、発達障害が実際には「障害」にならないっていうことだと思います。

No.6 20/12/02 10:29
匿名さん6 

削除投票

LD(学習障害)を併発している可能性は高いです
知能検査をしてIQを調べたらどうでしょうか
何か本人の興味のあることを伸ばした方が大成することがあると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧