注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

受験生となると、塾や予備校に通うことは必須ですか? お金もかかりますし、他の生…

回答2 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 23:13(更新日時)

受験生となると、塾や予備校に通うことは必須ですか?
お金もかかりますし、他の生徒がいることが嫌なので自分で勉強しようと思っているのですが自学での大学受験は難しいでしょうか?

No.3191350 20/12/01 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 19:49
大学生さん1 

大丈夫です。
塾や予備校は必須ではありません。自学でも大丈夫です。
現に私が2年前、自学で入試突破しました。

推薦もなく、一般入試で受験した3校すべて合格できたので、
国立の第一志望校に通っています。

ただ、自学で必要なのは、塾や予備校でやってくれる学習の
カリキュラムや計画を自分できちんと立てて、それを確実に
自力でこなすという忍耐力と意志です。

予備校などの一番の利点は、この計画維持を強制的に管理して
もらえるという事なので、それが出来れば自学でも同じだと
いう事です。

ただ、学習の成果がどれだけ上がっているかの客観的な評価は
予備校などが実施する定期模試を利用する事を勧めます。
これがないと、自学でどれだけの成果が上がっているか不安に
なってしまうので、モチベーションを維持して精神的に気力を
維持することは厳しくなりがちです。

あと、個別指導を受けたいのなら、ピンポイントで箇所を指定
してから、まとめて学校の先生にお願いすれば良いでしょう。
事前に指導を受けたい箇所が明確になっていないと、先生も
教えづらいですし、時間の無駄になってしまいます。

頑張ってください。

No.2 20/12/01 23:13
大学生さん2 

私も自学で第一志望校を現役合格しました。私学ですけど。

意見は概ね、No.1の方が言っておられる通りです。
ただ、その計画をやり通す忍耐力と行動力というのが一番厄介です。

自分が怠けてしまうかもしれないな。という不安があるなら早めに進学塾の手続きを
した方が賢明かもしれません。

あと、模試は沢山受けましょう。お金は掛かりますが、これはケチらない方がいいです。
私は月1,2のペースで受けていました。これも1の方の言う通りでモチベーション維持に
有効だし、目標点に達していない時も落ち込まないで出来なかった箇所で要復習の
ポイントと、自分が弱い出題傾向が見えるようになります。

何より場馴れ出来る効果が大きいですね。
予想以上に本試験もリラックスして受けられました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧